見出し画像

念願だったブックカフェを1日限定オープンします


ブックカフェのオーナーになってみたいな、なんて誰しもが考えたことがあると思います。私も例にもれず、ずっと憧れていました。

でも、憧れるだけではつまらないなと思い、念願だったブックカフェを1日だけオープンしてみようと思います。


本当にやります。5月6日、東京です。 

イメージを膨らませるためイラストを描きました。いらっしゃいませ~



いらっしゃいませ。ようこそ微熱のブックカフェへ。


入るとさまざまな本が並べられています。まずは手に取ってパラパラめくってみよう!



このブックカフェはちょっとだけ変わっています。


まず、本。

ずらりと並べられた本は、店長セレクトではなく、みんなのセレクト

本と仲良しのnoterさんから「あなたのお勧め本、大好き本を1冊譲ってください」とお願いして回っています。

このブックカフェに並ぶのは、それで集まった本たちなんです。みんなのイチオシ。大好きな本だけが取り扱われています。


欲しいですか。いいですよ。差し上げます。


いくらかって?お金はいらないです。
このブックカフェは、本をお金では売っていないのです。


では、どうすればいい?



本は、物々交換で


もしよかったら、あなたの大好きなお勧め本を持ってきてください。新品でも中古でも構いません。1冊もらって、1冊あげる。つまり、本と本の物々交換をします。


数冊狙いたい方は、数冊おもちくださいね。例えば3冊もってくれば、3冊と交換ができます。


つまり、誰かの「大好き」とあなたの「大好き」が入れ替わる場所。それが今回やってみたいことです。


もちろん「持っていく本がない」「微熱に会いたいだけ」という方も、お気軽に遊びに来てください。本の交換はぜったいじゃありませんよ~



おやき専門カフェを併設


本の物々交換スペースの隣には、カフェがあります。そこでは、おいしいおやきが食べられます。


ブックスペースとは別に、ゆっくりできるようにします


皆さん、おやきを知っていますか?長野名物で、もちもちの生地の中に甘いものやおかず的なものが多種多様に、とにかくぎっしり詰まってるたべものです。


すっごく美味しいよ。

今回は、微熱家に代々伝わるおやきをご賞味ください。私でなんと7代目!


おやきカフェでは、こんなメニューをお出しする予定です。


イメージを描いてみました。そのうちちゃんと実写をお見せします


⋄甘いおやき
つぶあん、みたらしかぼちゃ、さつまバター

⋄おかずおやき
ピザ、バターチキンカレー

⋄お飲み物(アイス・ホット)
珈琲、カフェオレ、バニラルイボスティー等


オリジナル雑貨をゲットしよう


このブックカフェでは、この日のためにデザインしたブックカバーと栞をご用意します。
デザインは後日、改めて発表しますのでおたのしみにお待ちください。


本を交換してくださった方には、その場で本にカバーをおつけします。ご希望の場合は、栞もプレゼントします。



ワークショップ「くま」へようこそ


私のお友達くまさんが、籐細工のコースターをつくるワークショップを開きます!

イメージはこんなかんじ↓

とても素敵なコースターだよ


このワークショップで制作したコースターを使って、カフェのドリンクを飲む。いやあ、いいな!

時間:14時から30分ほど(この間、カフェはクローズします)
場所:おやき専門カフェのスペース
定員:3名ほど
参加費:大好きな本を寄付してほしい
持ち物:フェイスタオル1枚

お申し込みは予約から。急げ!



まとめ


📚微熱が東京で、念願のブックカフェを開くよ!

📚特徴は「本の物々交換」「おやき専門カフェ」「オリジナルグッズ」

📕出入り自由、本の交換も自由、noterさんとのおしゃべりも自由。


概要:ブックカフェ「微熱」を開催
日時:5月6日(月)祝日 13:30〜18:00
場所:池袋駅C1出口より徒歩5分、西口より徒歩9分
持ち物:交換希望の場合、あなたのお勧め本や大好きな本を数冊
参加費:1500円/人(場所代のみ、利益は出しません)※
参加方法:完全予約制
滞在時間:出入り自由

※都内の貸しスペースなので、レンタル費がかかってしまいます。ご協力をお願いします。


Q&A


Q:族家を連れて行ってもいいですか?
A:もちろん!大歓迎です。お友達やご家族、恋人。お誘い合わせの上、ぜひ遊びに来てください。


Q:ちょっと顔出すだけでもいい?
A:もちろん大丈夫です。オープンの間は出入り自由なのでお気軽に。


Q:本を持っていかないといけないですか?お勧め本がない等
A:本の交換は希望者のみです。「どんな本があるかな〜」と立ち読みをするだけでも、おやきを食べるだけでも楽しいと思います。もちろん、私に会いに来てくれたらしゃべりまくりますよ!


Q:他のnoterさんと話さないといけない?
A:話したい場合はぜひ交流を深めてください。
もし、一人で楽しみたい場合は、専用の「おひとり様バッジ」をご用意します。そのバッジをつけている方には話しかけないルールにしますので、ご安心ください。


Q:本の交換は何冊までですか?本のジャンルは?
A:何冊でも構いません。例えば3冊持ち帰りたい場合は、大好きな本を3冊ご用意ください。ジャンルは自由ですが、明らかに不適切なものはNG です。


Q:大好きな本の基準は?
A:目安としては「情熱的なポップが書ける」くらいであれば大好き言えるのではないでしょうか。よかったらポップも書いてほしいなあ。


行ってみたい!という方は、コメント欄またはお問い合わせでお知らせください。質問やご相談も随時募集しております。

お問い合わせはこちら↓


必ずご明記ください

①note名
②お連れ様がいるか、何名か
③何時ごろに来店するか(だいたいの予定で構いません!)
④ワークショップへの参加希望
⑤その他、質問や相談など

完全予約制です。予約と変更は4月末日まで承ることができます。


→現在、11名の参加が決まっています。定員は22名です。



クラウドファンディングのお知らせ


都合がつかなくて行けない
東京は遠いな・・・
オフ会とかちょっと苦手かも

それでもこの企画を応援したい!

そんな方がいてくれたら嬉しいなぁ。
そこで、どこにいてもこの企画に参加できる方法を考えました。


①サポートをする


この記事をサポートし、微熱の企画を応援しよう!

🎁1500円以上サポートしてくれた方には

・微熱ブックカフェのオリジナルブックカバーと栞のセットをご自宅までお届けします
・当日の様子がよくわかるレポート記事が無料で読めます
・協賛noterとしてnote名を掲載します(辞退可)


🎁~1499円サポートしてくれた方には

・当日の様子がよくわかるレポート記事が無料で読めます
・協賛noterとしてnote名を掲載します(辞退可)

などの特典があります。


②本を寄付する


あなたの「大好きな本」を微熱に寄付して、ブックカフェに並べよう!

🎁3冊以上寄付してくれた方には

・当日の様子がよくわかるレポート記事が無料で読めます
・協賛noterとしてnote名を掲載します(辞退可)

などの特典があります。


集まったサポートは、おやきの材料費、ブックカバー等の製作費に使用します。余剰金があれば、次回のブックイベントに繰り越します。その場合は改めて、記事でお知らせします。



さいごに


過去にnoteでやったブックフリマを覚えていますか。今回の企画ととても似ていますよね。実は、あれがスタートでした。


あの企画を終えたときから「いつかブックフリマを対面でやってみたい」「せっかく会えるなら、いい空間づくりをしたい」と思っていました。


温め続けた私のブックカフェ企画、ぜひ前向きにご検討ください。

皆様からのご連絡をお待ちしています!



最後まで読んだ下さりありがとうございました。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?