見出し画像

執筆会とお花見と朝食

今、私が楽しんでいることについてお話を少ししたい。


執筆会@オンライン


この土日で、執筆会をしてみた。

本当に思い付きで、何かを作る人たちが集まる場所がnoteなら、一緒に作ってみてもいいんじゃないか、って思ったのがきっかけ。



執筆会と言ってもかたいものではなくて、1時間なにかにぐっと集中してみようというもの。時間を決めて、さあ、はじめようって感じで。


25分やって、5分休憩。また25分やって最後はちょっとだけ雑談。それでおしまい。気楽な会を2日間やってみた。


方法はスタエフやInstagramのLIVE形式で。
私が作業する様子を映しつつ、タイピング音もそのまま流して「誰かがどこかで作業してるよ」っていう気配を共有した。


受験勉強するとき、図書館とかに集まってやらなかった?
ちょうど、あんな感じ。自分だけさぼれないから、とりあえず進めようか、って思ってるうちに時間が経ってるのがいい。いつのまにか完成してた、みたいな気軽で、でも確実な達成感が得られてうれしい。


参加してくれた方は、土日でそれぞれ5人ずつくらいかな。すごく小ぢんまりした気持ちのいい空気のなかで、それぞれが小説だったり記事だったり。はたまた書道の作品を作ってくれていたり。


終わったあと、やってよかったなあ、という気持ちとともに布団に入るのは最高だった。だって、ただ集まるだけで楽しくてうまくいく、ってすごくいいことだから。


また、来週の土日にやろうと思う。20時から1時間だけ。もしご都合つく方は来てみてください。みんな、結構やってくれていますよ。モチベーション上がります。

またお知らせします。


花見会@長野

さてさて。企画しているお花見会までついにあと10日くらいになったかな。楽しいイベントがどんどん押し寄せて、楽しい波のなかにゆらゆらしている。


まずはから揚げの練習からはじまり、シウマイは蒸すか揚げるかまだ迷っていて、おにぎりの握り具合についてまだまだ研究中で、家族を実験台にほとんど毎日のように作っているお弁当の具たち。


人と会うのは楽しいなあ。人と話すのは楽しいなあ。
はて、いつからこんな自分になったんだ?

人と会うのが嫌で、人と話すのが嫌で。不登校もしたし退学もした。仕事もうまくいかなかったのに。


いつから変わったんだろう。
誰がどういう風に変えてくれたんだろう。


今日は雨。今からレモンクッキーを作る。昨日、トルコ産の無農薬レモンが手に入ったのだ。無農薬なら皮を使えるね。チーズケーキがいいかな。シンプルにレモンパウンドもいい。


当日にレモンが手に入るかわからないけど、とりあえず練習。練習していないと落ち着かない。楽しい人たちと食べるのが待ち遠しい。


ひとり朝食会@自分

いま、ひとり朝食会をしている。3月半ばに始めたのだ。

私は、ヨーロッパで買ったティーセットを使わないままずっとしまい込んでいたんだけれど、それを出してきてひとり朝食会を始めた。


朝の時間をまったり、食事だけで始めて終わらせられるなんて、なんだかエレガントじゃないか。なんでもないご飯でもちょっと特別に作ったものでっも、なんだか楽しくなってくる。


今朝はバター卵かけごはんと、青さのお味噌汁。それから自家製キムチとチーズ。


時間がある時は、もうちょっと何かしてみたいな。

できれば、レトロ喫茶店のモーニングみたいにしてみたい。名古屋人の私は迷わず小倉トースト。あんこは豆から炊く派。それをバターとあわせて。厚焼きトーストの上に盛り付ける。


珈琲がサイフォンとかでいられたら、めちゃくちゃたのしいだろうなあ、


なんて妄想を膨らませながらいただきました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?