見出し画像

飲み会に誘われたいって長いこと言えてない


知らない飲み会

居酒屋にいると、隣の知らない飲み会の話が耳に入ってくることがある。

前に、父と静かに生ガキを食べていたら、隣で新たな体位に挑戦したら血まみれになったとかそんな話が聞こえてきたことがある。


いや、そんなことよりも、今日は私の疑問を書きたいと思う。


保健所の人って飲み会するのかな?っていうことの方が気になる。結構前から気になっている。
市役所の人はするのではないか。でも保健所の人ってどうなんだろう。するのかな。しなそうといえばしなそう。しそうといえばしそう。


一応、企画してチェーンとかで4000円の飲みホとかで軽くやるのかな。でも、居酒屋でバイトをしていた時、近くに保健所があったが予約が入ったことがなかった。別の場所でやったのか。


保健所の人たちは、市役所よりも少し距離が遠い気がする。図書館の人たちはしそうだけど、どういう店を選ぶんだろう。居酒屋じゃなくて夜カフェみたいに、ちょっとした料理とノンアルドリンクが楽しめる感じの場所にするんだろうか。


全くの想像。


いろり

いよいよ、窓を二重サッシに取り替える工事をしないといけない時が来た。温暖化は進んでいるのに、年々寒さがこたえるのはなぜだろう。


そういえば、いろりが欲しい。そう思ったことがある。暖炉もいいが、いろりがいい。


囲炉裏というのは実によくできた、日本家屋に最適な暖のとりかたである、ときいたことがある。煙が防虫になり、シロアリなどの心配がなくなるそうだ。そして、家が適度に乾燥して木材が長持ちするらしい。


昔、父方の古い家にいろりがあった。


いろりは、ない人は「そんなものがあってすごい、羨ましい」というのに、ある人は「こんなものがあって、早くフローリングにしたい」なんていう。

不思議なのでチョコチップクッキーを食べる。


体調

相変わらず双極性障害のために薬を飲んで通院している。良くも悪くもなっていないが、文章がうまく読めないのと運転ができないのは変わっていない。

先生がそろそろ薬を減らしていこう、と言ってからもう1ヶ月以上経っている。忘れているのか、いまがタイミングでないと思っているのか。おそらく前者だと思う。


昼寝

なぜか昼寝をしなくなった。なぜだろう。またしたい。


料理

最近はかなり力を入れ、何でもかんでも手作りしている。
味噌、米麹、甘酒、醤油、キムチ、ぬか漬け、納豆、豆腐・・・。もう全部作っている。


これができるのも、夫が働いてくれていて私にたっぷりとした自由時間があるからなのだ、と思うと頭が下がる。


でも、楽しくて仕方ないです。そのうちコメからお酒を作れたらいいなって思っている。


くず

くず、というと誰かを侮辱しているみたいでぎくりとするけど、野菜の話である。


野菜くずをポタージュに昇格するのにはまっていて、キャベツの芯やブロッコリーの茎、白菜の芯、人参のヘタ、じゃがいもの皮など、もうなんでもポタージュにしている。

蒸してミキサーでとろとろにしたものに、ゲランドの塩とちょっとの黒胡椒とかで、こんなものが!?と飛び上がるくらいすっかり美味しくなる。


個人的にはキャベツの芯×ジャガイモの皮×りんごの皮×すりおろしにんにくがヒット。ねぎの青いところとショウガ、の組み合わせもいい風味になる。


音楽

最近、よく聞いている曲が3つある。

不思議だけど、これらを聞いているとなんとなく文章が書きたくなる。でも、聴きながら書いたことはない。ただ、なんとなくかけるような気がしてくる、という感じ。


その3つは、すべてカバー曲だ。有名な曲を、一般市民がカバーしている。

カバーというのは「だいたい本家を超えられないけど、この人が歌うとなんとなく可愛いよね」くらいで終わるのが一般的なきがする。


けど、この3つは本家を確実に超えているなって思う。


カバーって本家は絶対超えられない、一般人が歌ったところで面白くもなんともない、という方はDMください。あなたの家の近くの喫茶店まで出向きますので、3時間くらい話し込みましょう。


交換日記

交換日記が好きだ。
相手がいないので、自分一人で交換日記を始めた。

夫が相手になれば、結構ロマンチックかとも思ったが、夫は筆まめではないのできっと止まる、と思い。


これがなかなか、楽しい。こういう時だけ、双極であることが楽しくなる。というのは、躁状態の時の自分と、うつ状態の時の自分(はっきりとは分かれていませんが)で交換するからだ。


だから、お互いにほとんど別人格で楽しめる。
こんな風だったの自分?と驚き、いい治療になっている気がする。


自虐

むかし、北海道で障害者がスタンダップコメディーをやるというドキュメンタリーを見たことがある。
自分の障害をネタにして笑わせて、障害を笑い飛ばしたい、同情しないで、というメッセージを伝えるというもの。

「究極の自虐ネタ」と、話している本人たちは言っていた。

交換日記は、なんかそれに近い気がする。


トラウマ

『ロブスター』という映画を見たことがあるだろうか。
トラウマを増やしたくない人は見ないほうがいいと思う。


映画が個性的なものであるというのなら、これはまったくの映画だ。


トラウマとか全然ない抑揚のない人生だな、とか感じてしまう人は、観てトラウマタイズな体験を刻んでみるのも面白いですが、そのやり方はあまりすすめしないです。


そのロブスターの監督が、新作を作ったらしい。エマ・ストーンが主演でよく広告がでる。観に行こうか、やめとこうか、迷っていたら、うちの田舎では放映しないそうで、残念だけど「ああ良かった」と思った。


学士

ヘルシーとか料理レシピを紹介するタイプの動画をYoutubeで見ていると驚くほど多くの「それだけ言うなら学士持ってるの?」系のコメントがある。
英語の場合。日本では見たことがない。

料理で学士って言ったら、栄養学、調理科学、生活科学あたりになる。海外だとどれくらいの専攻があるんだろう。多くはないだろうと思う。

農業系とか、理学系もいいのか?

でもまあ、料理なんて学士とか関係ねえよ、と思う。毎日、家族のため、自分のため、作り続けてる人は本当に旨いものを作れます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?