見出し画像

一日中、ご機嫌さんでいたい。

人生が、がらりと好転した私の“朝1人ご機嫌活動“を今回はNoteしていく。

    “朝1人ご機嫌活動“  

をするまでの私は1日の生活が充実していませんでした。
落ち着きがなく、集中力も続かない。そして疲れやすい日々。

しかし、今から述べる3つのことにすることで
日中、集中力が続いたり疲れにくく、そして幸福度がかなり上がりました。

この3つのことはいたってシンプルであり"明日から誰でも"続けることができるものです。
もし1日中ご機嫌でありたいと思ったら取り入れてみてください。

それでは参ります。



3つの朝ご機嫌活動

1)起床後、コップ一杯の水を飲み、外で15分だけ歩く


日焼けをしたくない+化粧をしていない
状態なので起床後すぐに日焼け止めを塗りたくり、深めのキャップを被って
マスクをする。またはサングラスをかける。

ただひたすら歩く日もあれば、音楽を聴いたり、ポッドキャストを聴いたり
audibleで本を聴きながら歩いています。
その日の気分によって、変えています。
ポッドキャストは”ゆる言語ラジオ”に大変お世話になっております。
audibleはいろんなジャンルの本を聞きます。
本を聞きながら歩けるのは幸せですね。


2)瞑想をする

15分のウォーキングが終わり、自宅へ戻ったら、瞑想をします。
私はTen Percent Happierというアプリを使っています。


3)ジャーナリングをする

“Five Minutes Journal”というノートにジャーナリングをする。
これまでジャーナリングを習慣づけようと何冊ものノートを試してきましたが続きませんでした。
しかしこのノートはとてもシンプルであり、なおかつ5分で終わる作業なので
飽き性の私でも2年間続けることが出来ています。
私は英語版を使っておりますが、一度どこかのウェブサイトで
日本語版があったのを見かけたことがあります。

英語のライティングスキルを上げたい人は英語版を使うのもいいかなと思います。

どうやら子供向け用もあるようです。

このジャーナリングノートは
白のみならず、緑や水色などがあります。
今使っているノートが終わったら、次はどの色にしようかな〜
と楽しむことができます。

↓The Five Minute Journalの公式Webサイト


以上が私の人生を変えてくれた、そしてこれからも
人生を豊かにし続けてくれる3つの朝活です。

もし、読者の皆様の中に、
この朝活もいいよとおすすめがある方がいれば
コメント欄にて是非教えてください。
お待ちしております。

最後までご拝読ありがとうございました。


アディオス!!

この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?