見出し画像

ソウル親子留学2003年@12「足型に宿る👣🐾ケンチャナ」

【20年前のソウル留学時のブログをnoteへ、夜な夜なあげてる最中です。昨今の旅行でも「嘘やろ!?」みたいな面白いところあると思いますが、その頃のソウルはもっと毎日がネタだらけのようでした。毎日を目標に要約しながらあげていかないと、、、大丈夫かな。笑】


2003年ソウル下町

夜の9時ごろ、水ペットボトルが切れてることに気がついた。

韓国では水道水を飲まない方が良いよと、聞いてたので、コンビニでペットボトルを買っている。日本に比べてめちゃ安い。

数日前、徒歩1分のところにオープンしたコンビニがある。夜だし、メロンとあさひちゃんには部屋で留守番してもらい、私は1人で買いに行くことに。

うちのペンシルビルは、各フロアひと部屋で内階段。その4階から降りて、1階の門扉を開けた、その瞬間

「わああぁ!」

踏み出した足をすぐ引っ込める。

夕方、帰宅したとき砂利道だった道がセメントの海になっていた。

アパート前の数メートル、両側から立ち入り禁止テープと三角コーン。
包囲されとっと?

大家のおじさーんアジョッシー!今夜◎時からはセメントやからね、出入り出来ないよ言うてくれ連絡してくれヨ〜ヨボセヨ〜!!

いや。大家のおじさんはここに住んでない。

この事実を知らない可能性のが高い。こんなことくらい(セメントくらい)勝手に進む、うむ、笑うが、それが韓国だ。私は短期間に学習している。

で、この状況どうする。園児のメロンがいるし水は必要だ。

神さま許して、こそっとな、目立たぬよう端っこ歩くから、すんませんやでぇと

片足を出す。やらかい。うぇぇ沈む。お、じゃあ沈む前にもう一歩出せばええね、川や海の上歩く時と同じやろって当たり前に不可能。

出来るだけ体重を空へもち上げながら、ほら思い出すのよ、バレエのようにねって。

それもムリ。

やばいぞ沈む
けれどGOGO!

壁つたい歩き。なかなかバランス難しい。

あかんよ、ここで転けてみぃどうなる?
ひとり金粉ショーならぬ
ひとりセメントショーなってまうやろ。

ええい、とにかく歩け。

翌朝

壁際には私の23センチの鮮やかな足型が並んでいた。ナハハやっぱしこうなるよね。ごめん。でもハリウッドの有名人手形みたい、サインでも付けときゃ良かった(あきません)

なんて思いながら、猫の足跡も見つける。猫も災難だね、びっくりしただろうよ。

と、道全体を俯瞰で見た私は、はっきりと声が出た。

「ええっ」

大小さまざまな靴跡が散らばっとる。

アパートには、まだ私たちしか住んでいないから、これらは正真正銘、通行人のものだ。

彼らは、どうしてもここしか歩けないって訳でない。狭い町だ、ほんの少し回り道で往来できるはずなのに……WHY!?

ガン無視された通行禁止テープと三角コーン。朝日のなか哀しげに佇んでいた。

朝っぱらからウケる町だ。

あ、私の住む町か。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?