見出し画像

大駱駝艦北米カナダツアーに同行した話②おんぶ紐で働いてたら。

1987年の春。舞踏カンパニーのお手伝いで、約ひと月ほどをアメリカ、カナダで過ごした。

ツアー名が『北米・カナダツアー』となってるが、スタートは、なぜかロサンゼルスだ。

仕事はダンサーの子供たちのシッターと、ほか裏方、制作のお手伝い、そして炊事もあった。

ダンサーや裏方さんたちのチカラの源は、やっぱり白米。大量に消費するから、現地調達などしてられないってことで、事前に炊飯器から白米、味噌、醤油など主な日本食材を現地へ送っている。

炊事関連は、女性ダンサーたちが中心となり、テキパキこなしていた。男性ダンサーは、舞台スタッフらとともに、裏方関連のチカラ仕事。

とにかくだ。
全員がほんとに、よく動く。

前回、ダンサーたちが聡明でもの静かなことに驚いたと書いたが、その次に驚いたことが、この、通常モードでの立ち働き姿だった。

女性ダンサーたちは、リハーサルに出掛ける前、米を洗い、数台の炊飯器のスイッチを入れておいてくれる。

私ともうひとりのバイトUちゃん、そして、カンパニーカメラマン兼、制作チーフMさんと、滞在先のコンドミニアムで、特大おむすびをせっせと作っては、劇場へ届けた。

本番前になると、今度は受付や物販仕事だ。

そのときは両手が忙しいので、赤ん坊は【おんぶ紐】で背負う。

これが↓昔ながらのおんぶ紐。

こんなイメージ


胸で紐がバッテンなんすよ、これ。ほんでもって、ユルユルだと、背中の赤ん坊が落ちるからね。

キツめに縛るんです。

豊満なバストじゃないから偉そうには言えないけど。
今は婆でも、そやけんども。
当時は、まだうら若き女性やのよ。笑。

「パンフレット、プリーズ!」

で、この衝撃的おんぶ紐✖️バッテン姿で、物販していたら通りかかったUCLAの先生?らしき人が、目を丸くして質問してきた。

「オー!? あなたがたはジプシーか?」

なんでやねんっ。ジャパンから来とんねんっ。

だが、子供みたい痩せた女(自分)が赤ちゃん背負て……働いている。日銭を稼ぎながら、アメリカを放浪するアジアの大家族。

そう解釈されたのかも知れない。

「ジプシーではないです。日本から来た、舞踏ダンスの公演なんです」

その頃は、まともな英語でひとこも返せず。コミュニケーションが取れないってことを悔しく思った。

アメリカやエゲレスっちゅう国は、英語ば話せんと、なーもならんきっ。

ジョン万次郎と同じ気持ちになった。(一緒にするなて? はい、すいません)

UCLA。名門州立大学でマンモス校だ。その広い敷地内にある劇場で公演は行われた。
ハリウッドに近いウエストウッドという地区にある。この辺りは、どこを切り取っても「わあアメリカ映画で観た〜」となる景色だ。 

キャンパスは緑たっぷり。陽射しも西海岸らしくバカ明るく(失礼)街全体が可愛いらしかった。

こんな場所なら、きっとマンモスハッピーな大学生活が待ってそうだと夢想。毎日キャンパスを歩くうち、勘違いがとうとうマックスに。

私とUちゃんは

「私たちはUCLAの学生よ、皆さん、ハロー、よろしくね」

ごっこ遊びを始めた。

片手に特大おむすびが詰まったカゴを持ち

もう片方の手で、幼児の手をひく、おんぶ紐バッテン女がふたり。

4月の柔らかあったかい空気を胸いっぱいに吸い込んで、本日も満足げに劇場へと向かうのであった。

次の地はニューヨーク。いよいよ人生初くらいの、大、大感動をする。

つづく。

⚫︎キャプションの劇場は、ダーハムのデューク大学シアターだったと思います。おんぶ紐から赤ん坊の足がピコンと見えてます。笑。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?