見出し画像

マインドフルネスとは

最近なにかと話題のマインドフルネス。

直訳すると精神が完全な状態?

こないだ草薙龍瞬さんのセミナーを受けるまでは、すなわち心を知識とか感情とかで武装した状態のことかと思っていました。

ただ、答えはシンプルでした。

貪欲、怒り、妄想に反応しない状態を保つ。

つまり、どれだけクリアーな状態を保てるか。

いやーこのセミナーはこれまで聴いてきた中で一番心がクリアーになりました。

ぜひ皆さんも意識してみて下さい。

振り返ってみると僕は意外にも悪い妄想に心を掻き乱されてるかなと思いました。

獣医師はどうなんでしょう?

他の皆さんはいかがでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?