見出し画像

HRに関する話

現在、当院ではトリミングが一時中断中。9月からトリマーさんの正社員採用が決まり、なんとか再開できることに。

5月末に7月いっぱいで退職することが決まり、5月末くらいから採用を始めました。結果的に7月末に採用が決定しましたが、トリミングを一時中断することに。

自分がクライアントだったら、マイナスポイントだなと反省。

今回2タイプの採用募集の仕方を試しました。

①求人広告に求人票を載せる

②エージェントに仲介をお願いする

結果的には、①の求人広告から応募してくれた人を採用しました。

①の求人広告は、indeed、トリマーjp、アニマルジョブの3つに載せました。indeedは無料、トリマーjpは3か月で1万ちょっとのプラン、アニマルジョブは3か月で15万と様々。
結果的には、アニマルジョブ経由で応募した方を採用しました。
一番応募が多かったのは、indeedでしたね。さすが大手。

求人広告はどうしてもpassiveになってしまうと思い、activeなエージェントを試してみましたが、意外にactiveではなかった印象です。たぶん時期的な問題もあるかと。そんなに選ぶ余地がなかった。

今回の一連の採用までの流れで大事だなと思ったことは、2つ。

①同じ場所に1年継続して勤務しているってのは、無条件で+1ポイント
特に技術職の場合、1年目ってかなり重要。職場に原因があることもあるけど、もしそうならすぐにやめて1年は継続して働けるところで技術を磨くのがいいと思います。

②合格点と思っても現場の人たちと合うかどうかの見極めも重要
前回少し話しましたが、価値観ってのは人それぞれ違うのが、当たり前。それを理解することが重要といいましたが、それは僕が、そう教えられて日頃から意識しているから。意識していないと、価値観の相違から大小されど衝突してしまうリスクがあるかと。

僕が人事で大切にしたいと思うことのひとつに(今回初めて採用というものをしましたが)、その人の人生の一部を担うことになることを意識すること。
なので、その人が大事にしたいと思うことを守れるかが重要と考えています。

いや、ほんとに難しかった。でも楽しみです。

ではまた次回。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?