見出し画像

トリミングの予約システムに関する話

トリミングのマーケティング戦略に関する話は、もう少し僕自身が勉強してからお話ししようと思います。

先に伝えておくと、トリミングサロンは、

①googleマイビジネス
②ホームページ
③公式LINE

は絶対にやった方がいいです。Instagramは上記の3つをやってからでもいいかなと思っています。

早速本題。みなさんとトリミングサロンの予約システムはどのようなものですか?

僕の動物病院では、電話予約とLINE予約の両方で行っています。動物病院なので受付の方がいるので、電話対応もなんとかやっている状況ですが、可能な限り電話応対は減らした方がいいです。

なぜかというと、受付の仕事において電話応対よりも対面での応対の方が大切だと僕は思っているからです。お会計中に電話に出ないといけなかったり、仕事を中断して電話にでることは非常に会社側からしたら非効率ですし、第三者を不快にさせたりする可能性があるからです。

というわけで、電話応対を減らすために公式LINEを開始しました。

公式LINEでやっていることは、トリミングの予約を促すメッセージを定期的におくることと、予約をLINEトークで受け付けることです。

公式LINEだとメッセージの配信は、1000通まで無料ですが、LINEトークは無料です。なので、会員数がそこまでいないトリミングサロンであれば基本無料です。(メッセージとトークは別物です!)

無料で予約システムを構築できてしまいます。LINEのいいところは、電話と違って仕事を中断する必要がないこと。比較的世の中に認知されていることです。

もう一つの工夫として、我々が導入しているのは、googleカレンダーです。
お客様が予約をしたい日があいているかどうか、〇か×だけでもいいので、予約空き状況を確認できるようにするといいと思います。

トリミングの予約システムとして、LINE導入したいと考えている方、初期費用だけ負担して頂ければ、ちまたではやっているサブスクリプションで料金を頂くことをせずに、システムの運営教えます!!

ひとつアドバイスできることとして、いろいろなトリミングサロンの公式LINEをみてみるといいと思います!

ではまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?