見出し画像

【コラム】受験はマラソン

獣医専門予備校VETのながめです。
この時期になるとよくこんな相談を受けるんですが

先生…過去問が3回に一回しか合格点とれません。

これみなさんだったら何て返しますか?
私ながめはこう返します。

えええ!!!めっちゃすごいやん。可能性あるよ〜

これは、慰めでもなく、ノリでもなく心からそう思ってるから言っています。

そもそも、獣医学部の入試問題って決して簡単ではないんですね。だいぶ勉強しないととれないです。

そんな問題を解いて合格点とれるだけほんとにすごい。

そんな話をした上でさらにこんな表を書きます。
たとえば、その生徒さんが私立獣医学部志望で
数学・・・3回に1回
英語・・・4回に1回
生物・・・6回に1回
過去問で合格点をとれるとします。(実際ありそうな数字)

合格点をとる回に○をつけています。

それをこのように表にまとめてみるとどうでしょうか。
なんとたまたま3教科が噛み合って、12回受けたら1回受かる可能性があるのです!!!

私立大学の獣医学部は一般入試で全部受験したら1〜3月で、最低17回受けれます。

もちろん絶対ではないですが、何回かに1回合格点がとれる実力があれば、受かる可能性はあるのです!!

だからVETでは「3月まで受験!」と口を酸っぱくしていつも話しています。

2月の試験がおわって燃え尽きたり、結果を見て心がおれたりする人もいます。

むしろそれが普通です。

でもライバルがそんな状況の中、勉強の手を休めずに頑張った生徒はきっと報われると思うんです。

実際に毎年「後期の北里だけ受かりました!」「後期の麻布だけ受かりました!」っていう生徒が毎年割といます。

これまでが準備体操・ウォーミングアップで、ここから長いレースが始まるのです。

いよいよ来週から私立獣医の一般入試がはじまります。
「3月まで」しっかり走っていきましょう。

=======
獣医学部にいくなら獣医専門予備校VET




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?