アマルフィ―のレモンケーキ

画像1 先日Eテレの「グレーテルのかまど」で放送されてたイタリア・アマルフィーのレモンケーキ、デリツィア・アル・リモーネ。すごく美味しそうで、つい時短スケッチしたくなりました。アマルフィのレモンは大きくて、皮が厚くて甘いのだそうで、皮ごと使うから農薬禁止なのだそう。南イタリアのアマルフィ海岸は日本でイタリア・ブームが始まる前から憧れていたけど、30年近く経った今でも行けてない。中部以北に縁があるので、どうも南に行く時間がないのです。
画像2 額に入れてみたのは数年前にカリグラフィーと一緒に描いたもの。フレームで文字が隠れてしまった。最近、レモン水とか蜂蜜レモンとか、家でレモンを飲むことが多いです。クエン酸大事。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

書くこと、描くこと、撮ることで表現し続けたいと思います。サポートいただけましたなら、自分を豊かにしてさらに循環させていけるよう、大切に使わせていただきます。