見出し画像

ハワイで本物の醤油は買えるのか?

最近は、食材も調味料も、予算が許す範囲でなるべく体に優しいものを
取り入れるように心がけている。

同年代の女友達との共通の話題の一つと言えば「健康&美容」で、
やれ健康診断の結果がどうの、お肌がどうの、老眼がどうのと、
50歳を目前にして体にガタがきているのは否めないのだ。

10年前に1年間カリフォルニアに住んでみて実感したのは、
オーガニック野菜や果物、無添加のナチュラルフードが
日本よりも圧倒的に手に入りやすいこと。

Whole Foodsとか、Trader Joe'sとか、地元のオーガニックスーパーとか、
いろいろと巡ってみるのが楽しかった。

でも、移住を前にふと思った。調味料ってどうなんだろう?
例えば、醤油とか味噌とか、クオリティの高いものって手に入るのかな?
当時はあまり気にしていなかったから、品ぞろえを注意して見ることは
なかったけれど。

ここしばらく、うちでは小豆島のヤマロク醤油さんの醤油を使っている。
木桶を使ってじっくりと発酵させた醤油は深みがあってやっぱり美味しい。
そういう醤油ってハワイで手に入るんだろうか。
味噌は自分で仕込むという手があるな。
ハワイだからいつ仕込んでも夏仕込みになるのか?

なんだか、醤油と味噌が気になって仕方ないところは、日本人だなぁ、私。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?