みじかいのは優しい


「長すぎて読んでない」

と、チャットなんかで言われることがある。

確かに私の書く文章は長過ぎる気もする。

でも、正確に伝えたいのだ。

認識の齟齬が無いように伝えたいのだ。

だから、長くなってしまう。

そんな風に思いながらも、「自分のライティングスキルがあまりよろしくないのでは?」とも思う。

文字数に対する情報量を反比例的に増やす方法はないだろうか。そんな魔法があったら良いのにと妄想する。

小説とかって凄いと思う。文庫本の数百ページに人の人生史がねじ込まれてるし。

読者の行間への想像力に任せてる/任せられるところが多いからかなと思う。でも、変なところを任せてしまうと伝えたいことがブレてしまうので、すごく慎重に気をつけて任せる部分を決める必要がある気がする。(小説を書いたことがないのでわからないけど)そう考えると、執筆ってかなり読者のことを気遣う必要があるなあと感嘆する。


自分の文章が長すぎることについてnoteを書きながら考えてみました。この文章もまあまあ長くなっちゃいましたが、ご愛嬌です。

おわり。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?