見出し画像

資産運用のコラム

コロナの影響で世界中で多額のお金がばら撒かれましたね。

その中でも香港政府はいち早く国民や企業に多額のお金を

ばら撒きました。ところが、香港で会社経営をしている友人曰く、

「香港政府はそのお金を最近、回収しはじめている」とか。

友人の会社では8年も前の不正会計を指摘され、香港政府から

もらった金額と同じくらいの追徴課税を支払う羽目になりました。

実際にはきちんと会計事務所が会計処理をしており、不正会計では

なかったのだそうです。そんな理不尽な指摘であったとしても、

逃れることはできません。日本政府も同様のことをするか否かは

わかりませんが、もしかしたら人ごとではないのかもしれません。

「自分の身は自分で守る」支払うものは支払って、残りのお金で

上手に運用して今後もお金に困ることのないようしっかりと

資産形成していきましょう!そのためには「お金の勉強」が

必須ですね(^ ^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?