見出し画像

<Podcast更新> #005 「感じる力で」 世界を変える 〜自転車教室を通じて〜 (前編)  |  『偏愛力が世界を変える』

 Podcastの新しいエピソードをリリースしました! 今回のインタビュー・ゲストは、マウンテンバイクのプロライダーから、自転車ティーチングプロとなった堂城賢(たかぎまさる)さん。

皆さん、自転車の乗り方って教わったことありますか?きっとお父さんお母さんに子供の頃教えてもらって、漕げるようになったら、その後乗り方を習ったことがある方なんて、ほとんどいないのでは?

大自然に抱かれた長野県安曇野市で、どうして自転車の乗り方を教えるようになったのか??? 面白いエピソードでした。

しかし、それより凄く面白い話がありました。それは、インタビュー前の打ち合わせの時の話。「まさるさんの偏愛力は自転車だと思うので、エピソードタイトルは自転車が世界を変えるでいいですかね?」と伺ったら、「いや、僕、実は自転車そこまで好きじゃないんだよね。」って。

笑いながら真面目に話され、余りの意外さに、こちらも思わず、アハハハハと大声で笑ってしまった。ずーーーっと自転車と関わってきたのに、好きじゃないって、まさかそんな発言を聞くとは、今思い出しても笑ってしまう。インタビュー後篇で、笑いのまじったその話も出てきますので聴いてみてください。

乗り方を教え始めた、そして本も出版された、賢(まさる)さん。ずっと自転車の教室を続けていて学んだことは「伝わるように、体感できるように、教える」ということと「言葉」の深さ、大切さ、に気づいたとのこと。どんなきっかけで、深い気づきになったのかもうかがってみました。

仕事のために教えているのではなく、心底、偏愛していることをそのまま行動していて、それが仕事になっている。本質を貫いていて、ブレない人だなってあらためて思いました。

笑える話から深い話まで盛りだくさんのエピソードで、ついつい、話が長くなってしまったので、2回に分けて配信します。Podcastの番組タイトル右上の「+」を押して、フォローして頂けると、続きが配信された時に通知が行きます!

是非聴いてください。iPhoneをお持ちの方は ↓Apple Podcastで聴けます。

https://podcasts.apple.com/jp/podcast/id1634111503

他のアプリ(Spotify, Amazon Music, Audible, Android Google Podcast, PC)からの視聴は、こちら↓をクリック

Podcastの感想など聞かせて頂けたら、とても嬉しいです。こちらへのコメント、Podcastへのレビュー、Twitterでのコメント等歓迎します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?