見出し画像

1日と15日にvegan料理を食べるのは?🇻🇳

ベトナムのあちこちで見かけるVegan Restaurant🥦
欧米人が多いからこんなにもあるのかなあ?と思っていたのですが、実はベトナムに根付く文化のようです。
ゆるやかな仏教徒が多いベトナム。地域によってはクリスチャンも多いですが、Veganを習慣化しているのは仏教徒だとのこと。
毎月1日と15日はお肉やお魚を食べずに野菜だけにする。そんな風習のある方もいるそうです。

調べたところ、旧暦の14日が仏教の日のようです。
本来は月に1回肉を食べない日というものにしているようですね。
タイに旅行に行った時には、ちょうど仏教の日に当たる時で、飲食店はもちろん、コンビニですらお酒を売ってはくれませんでした。
※コンビニではお酒の冷蔵庫は鍵がかかっていました。

日本は宗教上の食べ物規制的なものはあまりないですよね。
でも月に1回食べ物の恵みに感謝する習慣はステキだと思います。
ごちそうさま、有難う、いただきます。
まさに有り難く頂きたいですね。
#vegan #vegetable #hanoi #vietnam #ベトナム #海外生活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?