見出し画像

ハノイで猫を飼う

我が家には1年ほど前から、1匹の雄猫がいます。
広い部屋に引っ越したこともあり、保護猫ちゃんを譲り受けました。

ストリートのペットショップでは、それは劣悪な環境で猫が売られていました。
病気の猫も多く、湿度が高い土地柄ということもあり、猫カビと呼ばれる皮膚病に罹っている子も少なくはありません。

できれば、辛い境遇から保護された施設で譲り受けようと、Hanoi Pet Addaptionという団体を訪ねました。

最初はメス猫を2匹飼おうと思っていましたが、なかなか健康な子がおらず、一番アピールしていた雄猫を譲り受けました。

狂犬病のある国なので、予防接種は必須です。こちらはボランティア団体なのですが、去勢の手術も済んでいる子でした。(全ての猫が手術済みではありません)

動物用の保険証も譲り受けました。過去の予防接種履歴も載っています。
日本からベトナムに動物を動かすのはそこまで難しくないのですが、ベトナムから日本に帰る時には、煩雑な手続きと半年の経過観察期間が必要です。
私は早々にマイクロチップは入れました。注射針でさせるほどの小さなものです。

今彼は幸せかどうかは分かりませんが、病気もなく自由にやってます。

まだまだ甘えん坊の男の子です。
#cat #猫 #ねこ #meo #hanoi #海外生活 #vietnam

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?