見出し画像

目指すところがあると楽しい

こんにちは。

12月4日です。

今日は12月なのに暑くて困りました。

最近は天気が本当に季節感を感じさせないことがあったり、災害が多かったりと厳しいですが、どうなっていくんでしょうね。

2023年が終わろうとしてる

さてさて今年最後の月になったので2023年も大詰めです。

大見出しは終わろうとしてるなんて振り返りっぽいこと書きましたが、振り返りは先月たくさんしたので今日は違うことを書きます。

と言うのは別府の物件について進展があったのでそのことを書いてみようと思います。

別府の物件は現在まだ契約ができてないので自分のものではないんですが、もうすぐ手に入れられそうなところまで来ました。

ここまでの振り返りをしたいと思います。

この物件を見つけたのはおそらく2023年6月くらいです。

インターネット上で本格的に物件を探し始めたのが2023年3月から。

その時はまだ地域を決めてませんでした。

調べた地域は岐阜、大阪、名古屋、京都、富山、奈良などなどの関西エリアがメインで。

これには理由があって当初は名古屋に住んでいたアメリカ人と調べてました。

インターネット上に出ている物件を複数見て吟味しましたが、正直自分ごとには捉えきれなかったんですね。

と言うのが管理できないと思い込んでました。

いや、これは現在やってみてより分かりましたが管理できないです。笑

なので検索する地域を九州北部や中国地方西部に限定して調べました。

そこから細かく調べた物件としては下関市、北九州市、中津市、別府市、大分市、などなど。

福岡市がいいなーという気持ちがありましたが、福岡市は値段が高く難しいと言うところがあったので、調べている段階で外しました。

そこからは物件に足を運んでみましたが、値段や目的、利便性を考えると別府市が一番都合が良かったんですね。

人生で初めてのことがたくさん

で、別府の物件を買おうと決めたんですけど、ここからがたくさんのことをやる必要がありました。

と言うのが、ここから会社設立、融資申請など色々とやることが多くて。

まず会社設立ですが、これが思った以上に簡単にできたのでびっくりです。

自分は個人事業で会計ソフトfreeeを使っているんですけど、その派生ソフトfreee会社設立を利用して会社設立の手続きをしました。

これが本当に簡単で自分が必要だと思う内容をどんどん入れていけばそれで終わり。

簡単に会社設立ができてしまったんですね。

おそらく期間としては5日間ほどでした。

でもこの時もミスがあって、法人設立時の資本金の入金処理が日付を間違えて申請していたため、法務局で却下されてしまいました。

なので本来必要のない手順と言いますか、作業が発生したんですけど、それを毎日仕事の合間に電話して対応するのがまぁまぁしんどかった。笑

無事に会社を設立し(今思えばもう少し後でも良かった)物件購入手続きに進みました。

でもここからが意外と進捗が芳しくなく。

この後融資を受けるための資料作成から融資申請を実施したんですが、本当に今振り返るとこんなにかかっているんだって改めて感じました。

融資申請処理を始めたのは9月10日前後です。(今は12月4日)

と言うのが自分が当時は東京にいた関係でなかなか話が進められなかったんですね。

融資の資料を送付して、面談日程に進んだんですが、それもピンポイントで予約して東京▶︎大分▶︎大阪みたいな移動の日もありました。

やばいですね。笑

でもこれもやってしまえばよく頑張った。

そこから地銀と日本政策金融公庫の両方で融資申請をだし、現在はその着金手続き中となりました。

人生は忙しい方が楽しい

ここまで書いたことはだいぶ簡略的に書きましたが、それでも振り返るとよくやったなーって自分で思います。

と言うのが、どれも人生初めてで、当然ですが、お金を払ってコンサルを受けてないので、自分で調べて自分で実施しているのが現状です。

でもこういうことって緊張するし、なんか色々と考えてしまうけども、それでも退屈で何の目的もなくただ生きるより全然いいなーって。

この辺の話は過去の「自由という不快感」が自分をそうさせてくれたと思ってます。

だから今は結構楽しくやってます。

これが本当にうまくいくかいかないかって神様じゃないとわからない。

でもなんでしょうねー。

最近は信じて突っ切ってみるのもいいんやないかなーって。

それで今まで知らなかった力とか発揮できるんじゃないかなーって。

それで自分自身も成長できるんやないかなーって。

そんなことを思って今を生きてます。

別府の物件は来年2024年4月にオープンに向けて頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?