AIに好きな話を書いてもらうメモ

AIのべりすとでひたすら好きな小説を生成してもらう。個人的メモ記事です。

入力文はこれ。

「あなた方が私の依頼を受けてくださる冒険者さんですか?」
 依頼人はしげしげと冒険者達を眺めた。物珍しいようだ。冒険者は言い慣れた言葉を返す。
「受けるかどうかは詳細を聞いてから決める」
「……なるほど、分かりました」
 依頼人は改めてといった様子で口を開いた。「ではひとまず、概要についてお話します。今回受けていただきたい依頼は、

とりあえずこれを書き出しとし、あとは連打しまくる。詳細はちょっとだけ設定済み。やるぞ~

・1

 依頼人は改めてといった様子で口を開いた。「ではひとまず、概要についてお話します。今回受けていただきたい依頼は、ある方の護衛です。目的地まで安全に辿り着くこと。これが今回の依頼になります。詳細は追って説明いたしますね。それではよろしくお願いします」
そう言って依頼人は立ち去ろうとした。
「ちょっと待った!」
声を上げたのは戦士風の冒険者である。
「なんです?今忙しいのですけど……」
「いや、その前にあんたが何者か教えてくれないか」
依頼人は首を傾げた。
「私の名前はユミナといいます。見ての通り冒険者をしていますよ。それが何か?」
「いや、最近この辺りで名を聞くようになったから気になってな。俺たちと同じ冒険者のはずだろ?」
「えぇ、確かに私は冒険者ですよ。ランクはBです」
「B!?俺より上じゃないか!それでどうしてそんな初心者みたいな格好してるんだ?」
Bランクと言えばベテランである。初心者のような格好というのはどういうことだ。

最近よくあるやつが入ってきた。今見たい展開ではないので「ランク」を禁止ワードにしてやり直し。つなぎが自然すぎてすごい。

・2

 依頼人は改めてといった様子で口を開いた。「ではひとまず、概要についてお話します。今回受けていただきたい依頼は、この森の奥地にある遺跡の調査です」
依頼人は地図を広げて説明を始めた。
「ここから少し歩いたところにある森の中に、古い神殿跡があるんです。そこには女神の像が祀られていて、時々供物が捧げられています。
しかし最近になって、その神殿跡へ続く道に、夜な夜な魔物が出るようになったのです」
「その魔物ってどんな奴だ?」
「それが、姿を見た者がいないのです。目撃した者も、遠目に見ただけで何に襲われたのか分からないと言っています。
実際、私もその姿を見ていません。ただ、大きな影のようなものを見たという人がいて……」

面白そう。

・3

 依頼人は改めてといった様子で口を開いた。「ではひとまず、概要についてお話します。今回受けていただきたい依頼は、ここから南にある森の奥に出来た洞窟の調査です」
冒険者が詳しい話を聞こうとした時だ。
「ちょっと待った!」
酒場の扉を開いて男が駆け込んできた。男は息を整えながら言う。
「俺にもその話聞かせてくれよ! ここ数日ずっと話題になってんだろ? 俺もその洞窟を調べようと思ってたところなんだぜ」
「……えっと……」
困惑する依頼人を他所に、男の冒険者は意気揚々と語る。
「いやぁ、あんたが調査の依頼を受けてくれれば助かるな。報酬は山分けってことでどうだい?」

誰? でも面白そう。この乱入男が真の味方かどうかは展開の別れどころですね。

・4

 依頼人は改めてといった様子で口を開いた。「ではひとまず、概要についてお話します。今回受けていただきたい依頼は、ある屋敷の捜索です。とある貴族様の屋敷なのですが、どうやらその方はある秘密を隠しているようなのです。私どもはその秘密を見つけ出し、できればその内容についても報告して頂きたいと考えています」
冒険者の1人が手を挙げた。
「質問がある」
「はい、なんでしょう」
「あんたらは一体何を調べて欲しいんだ?俺達は探し物が苦手だぞ」
「それは問題ありません。こちらで準備いたしました」
そう言って依頼人は紙束を取り出した。
「こちらにリストアップした品々を集めてください。特に重要なものについては別途資料を用意し

会社? でもなんか……面白そう 潜入依頼って楽しいし

・5

 依頼人は改めてといった様子で口を開いた。「ではひとまず、概要についてお話します。今回受けていただきたい依頼は、ここから徒歩で30分ほどの場所にある『森の遺跡』と呼ばれる場所の調査です」
冒険者は依頼人の話に耳を傾けている。
「遺跡といっても、すでに廃墟となっています。
かつてそこにあった街の住人達が遺跡と呼ぶようになったようですね。
ここ数年、遺跡の奥の方からゴブリンやオークなどの魔物が出てくるようになりまして……」
依頼人が続ける。
「最初は1匹2匹の話でしたが、徐々に増え続け今では数十匹の群れを作るようになってしまいました。
このまま放置すればいずれこの辺りまで押し寄せてくるでしょう。

王道展開。舞台にちょっとロマンがあっていいですね。

・6

 依頼人は改めてといった様子で口を開いた。「ではひとまず、概要についてお話します。今回受けていただきたい依頼は、この遺跡の調査です」
そう言って依頼人が指したのは、王都の外れにある小さな廃屋だった。
王都には歴史ある建物が多い。しかしそれらの大半は手入れや補修を受けることなく放置されている。
依頼人の言う廃屋もその一つだ。
「最近になってその廃墟に魔物が出るようになったのです。最初は野良犬か何かだろうと思っていましたが、どうにも様子がおかしい。調べてみると、どうもその廃墟に住み着いた何者かがいるようなんです」
冒険者の反応が悪いことに気付いて、依頼人は慌てて言葉を付け足す。
「あぁいえ、別に危ない場所というわけではありませんよ?ただ、気味の悪い噂がある場所でしてね……」
依頼人は少し躊躇ったが、思い切って言った。
「なんでも、あの廃墟はかつて『魔女』が住んでいたとかなんとか……。まぁ迷信でしょうけどね!でもほら、そういうのって怖いじゃないですか!」

かわいい依頼人だった。いかにも何かありそうな設定もいいですね。

おわり

AIのべりすとで遊ぼう!


おまけ

男は現在、困っていた。「……」場所は王都の大通りにある食堂。
テーブルには色とりどりの料理が並び、周囲には食欲を刺激する香りが立ち込めていた。
しかし、目の前に座る少女の顔色は優れない。
少女の名はアイシア・ロレンゾ。年齢は一五歳。彼女は現在、絶賛お悩み中であった。男がどうしたかと問えば、彼女は言葉を選ぶようにゆっくりと口を開く。
「お父さんのことを考えていたのよ」
「そうですか。それで?」
「なんというかその、この前会ったとき様子がおかしかったから気になってて……」
「ふむ? 具体的にどのようなところが?」
「えっとね……なんだか怒っているような感じだったわ。私何か悪いことを言っちゃったのかしらってずっと考えてたんだけど思いつかなくて……。やっぱり直接聞いてみるしかないと思うのよね!」
拳を握って力説するアイシアを見て、男――名をアルバスと言う――は内心ため息をつく。
(相変わらず妙なところで鋭い娘だ)
彼は知っているのだ。彼女が父と呼んだ人物が、実際には血の繋がった父親ではないということを。そして彼がそのことを口にすれば、アイシアが傷つくであろうことも知っていた。
だから彼は何も言わずに彼女の話を聞く。
「でもなんて聞けばいいのかしら?

面白そう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?