見出し画像

今どきのJKが可愛すぎて羨ましい

令和のJK、みんな可愛い。

上京してからずっと思っていたけど、東京の女子高生の平均的な垢抜け度や大人っぽさは田舎の比にならない。
東京の女子高生はみんな可愛いなと思う。

でも、ここ数年、別に都会の女子高生じゃなくても可愛い子が増えたと感じます。


可愛いとは。


制服は変に着崩すことなく、ちゃんと着ていてもおしゃれに見える。
丈を切って詰めたり、ネクタイをわざとゆるく巻いたり、シャツの裾を出していたりするのがイケてるとされていた世代からすると、本当に真面目にきちんと制服を着ている子が多いな……(良いこと)と思うが、それがなんとダサくないのである。
ていうか多分、価値観的に着崩す方がダサいんだろうな。

いまだにショート丈の靴下が主流なのはハイソックス世代の私からしたら良さがよくわからないけど、最近はY2Kファッションの再興によりルーズソックスを履いている子までいる。しかも割といる。

「みんなと同じ」服装を校則のように守っている子もいれば、「自分は自分」と主張するような格好をしている子も少なくない。

育休中につき平日の昼間に歩くようになって女子高生とよくすれ違うようになったけど、スラックスを履いている女の子が何人かいた。
スラックスを履いている子はもれなく似合っていて、友だちと楽しそうに笑ってて、すごくいいなと思った。

私が中高生の時も希望者はスラックスを選べたみたいだけど、履いている人なんか1人もいなかった。
きっと興味がある人はいたんだろうけど、誰かに後ろ指を差されることのリスクが大きかったのではと思う。
制服を選べるのっていいね。

髪だって別に染めなくてもきちんと手入れしているのが分かるのですごい。

前髪はすっかり見慣れたシースルーバングにしている子が多いけど、ワンレンの子もいれば韓国アイドルのように大人っぽく外に巻いている子もいるし、
顔周りの髪や遅れ毛は当たり前のようにちゃんと作っているし、それらは軽くアイロンまで通されている。


あと、昔より断然、細い子が多い。と思う。

ルッキズムが良しとされなくなっているこの時代だけど、やっぱり私は女の子は細い方が好き。個人の好みですよ。

少女漫画で育ったので、細くて長い足に憧れるし、女の子のアイドルにはミニスカートを履いてほしいと願う。

私が女子高生の頃は、食欲と太りたくないという欲が今より混在していてぐらぐらしていた。
太ってはいなかったけど、肉がつきやすい年齢でもあるし、特別細くはなかった。

なのに今の子は、なんかすっきりしている子が多い。
ダイエットを日常的にしているんだろうか。
タンパク質と野菜多め、糖質は控えた食事を心がけているんだろうか。
宅トレとか毎日頑張っているんだろうか。
制服がよく似合って、羨ましい。

今の子はおしゃれで垢抜けてて細くて可愛いと感じる要因、やっぱりスマホとSNSの力なんだろうなと思う。

10年以上前は、おしゃれになりたいと思ったら大抵の場合はまず雑誌を買うところから始まった。そうですよね?(誰に?)

小学生の頃ならピチ⭐︎レモン、
中学生の時はセブンティーン、高校生の時はさらにポップティーンとnon-no、
というのが私のファッション雑誌の好み遍歴だけど、
実際のところ雑誌なんて高くて買えなかった。
雑誌よりも買いたいものはあって、優先度的にそこまで高くなかったので毎月読むなんてことはできなかった。

本屋で紐で結ばれていないものを立ち読みするか、
美容室に行った時に熟読するか、姉が気まぐれに買ったものを読み込むしかなかったので
最新のおしゃれを知ることは非常に難しく「流行を抑える」なんてことはまず無理だった。

今何を着ていればおしゃれなのか、メイクしてみたいけどまず何から試せばいいのか。
ダイエットに興味あるけど、どうしたらいいのか。
薄ぼんやりとしか分かっておらず、興味はあるもののなんとなく垢抜けず、そのまま大学生になってしまった。

それが、今ならインスタやTwitter、YouTubeで手軽に無料で新しい情報が手に入れられる。
親が契約していれば、サブスクで雑誌も読み放題(いま若い子で「推しが出てる」以外の理由で雑誌を買っている人がどれだけいるんだろう)。

安くて可愛い服も、コスパのいいコスメも、
ベッドに寝転んだままできる運動も、ダイエットに向いているコンビニご飯もすぐ知ることが出来る。

本当に素晴らしいし、羨ましい。

情報が無料なのでおしゃれになるための前資金がいらない。お小遣いやバイト代を好きなだけ服やコスメや美容室に使える。

しかも、パーソナルカラーや骨格がわかるパーソナル診断が拡がったことで、自分に似合うものを見つけるハードルがぐっと下がった。

何しろ手持ちのお金には限りがある若者、
とりあえず買ってみたピンクのチークが合わないとか、無難な色だから選んだ白の服がしっくりこないとかそういうことが避けられるのは助かるだろう。

膨大な情報を軽やかに受け取って、そのまま鵜呑みにせず自分に合ったものを選んで身につけるということができる、今の時代の女子高生。もちろん女子中学生も女子大生も。
そりゃー可愛いよ、と思うのです。

あの時代に戻りたい、と願ったことはあんまりないけど、今この知識や情報をもってして女子高生をやり直したいと思うことはしばしばある。
すれ違う女子高生がみんな可愛くて、羨ましくて仕方ない。

もしあの頃に戻れたら、前髪は重めのぱっつんはやめる。AKBは好きだったけど。
ただのストレートヘアにせず毛先だけ少し巻く。
何より眉毛は絶対剃らずに綺麗に整えて、
バレない程度の薄い薄いメイクをする。血色がなさすぎるので、色付きリップは絶対に常時つけたい。
宅トレを頑張って昔より少し自信を持って制服を着れるスタイルにダイエットして、女子高生を楽しみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?