見出し画像

新倉山浅間公園へ桜を撮りに行った話

桜を撮影するだけなら近所でもいいのですが、今年は何度も訪れたことのある「わに塚の桜」を撮影に行きました。

タイミング的にあと一カ所行けそうだったので、ライブカメラを見ていたら新倉山浅間公園の桜がちょうど満開の様子だったので突撃してきました。

新倉山浅間公園は、外国の方たちにバズった「富士山と桜と五重塔(忠霊塔)」の写真が撮れる場所です。
有名なスポットなので一度は見たことがあると思います。

初めて訪れるところですが、人気のスポットなので混雑が予想されます。
この日は午前中に用事があったため、午後に出発し夕方に現地に到着し夜景を撮影、一泊して「富士山と桜と五重塔(忠霊塔)」を撮ることを計画しました。

高速バスを使って富士吉田市へ到着したのが18時くらいで、そこから夕飯を渋い食堂でいただき、新倉山浅間公園へ向かいました。
公園までの道中や神社の参道はライトアップされいているとはいえ暗いので懐中電灯を持ってきて良かったです。

K-3 Mark III HD PENTAX-DA★16-50mmF2.8ED PLM AW

翌日の練習も兼ねて「富士山と桜と五重塔(忠霊塔)」のライトアップを撮影。
展望デッキは三脚禁止とのことだったので三脚は持っていきませんでした。三脚がないわりには、手すりや地面にカメラを置いてがんばった。
DCUでいじり回したら、とんでもないことになったので、調整せずにRAWをJPEGにしただけです。ちゃんと仕上げたい。

K-3 Mark III HD PENTAX-DA★16-50mmF2.8ED PLM AW
K-3 Mark III HD PENTAX-DA★16-50mmF2.8ED PLM AW

下吉田駅も桜が綺麗でしたが、私の写真よりも実際に見に行くと、とても綺麗です。

K-3 Mark III HD PENTAX-DA★16-50mmF2.8ED PLM AW

翌日もバッチリ晴れてくれました。
4月上旬に農作業の開始の目安を告げる「農鳥のうとり」が出現したそうです。9年ぶりの早さだそうです。
私が「これかなぁ」と思っていた「農鳥のうとり」は違いました。新倉山浅間公園のガイドの方に聞いてわかりました。ハズカシイ!

K-3 Mark III HD PENTAX-DA★16-50mmF2.8ED PLM AW

7時半頃に新倉富士浅間神社に到着!
平日なので大混雑ではありませんが、早朝から沢山の人が訪れています。

K-3 Mark III HD PENTAX-DA★16-50mmF2.8ED PLM AW

表参道の桜もとても綺麗で「さくや姫階段」の途中にも絶景はたくさんあるのですが、目的地の「展望デッキ」まで一気に登ります。なだらかな坂を進むルートもあるのですが、ジジイでも階段で行けた!かなりへばったけど。

K-3 Mark III HD PENTAX-DA★16-50mmF2.8ED PLM AW

展望デッキに入るために、かなりの人数が並んでいますが、富士山と桜の絶景ポイントが度々あるので並んでいる間も飽きずに待つことが出来ます。
案外スムーズに進んで、私はそんなに待った気がせずに展望デッキに入れました。

K-3 Mark III HD PENTAX-DA★16-50mmF2.8ED PLM AW

展望デッキは50人までの入場制限と5分で入れ替えの時間制限があり三脚不可です。展望デッキに居られる時間は、わずか5分!
連写をしまくり綺麗に撮れたけど、見本のようなありきたりな構図でつまらないですね。まあ、初めてにしては上出来か?
体感的には5分以上展望デッキで撮影出来た気がするが、1枚目の写真が8:33に撮影し最後の写真が8:38だった。本当に5分しかいられなかった!

K-3 Mark III HD PENTAX-DA★16-50mmF2.8ED PLM AW

5分と言われて、かなり慌てましたが、もっと落ち着くべきでしたね。
もう一度並べば展望デッキへ再度入れると思います。ただ展望デッキからの構図としては、そんなにパターンはあるようには思えないけど、自分の発想忠霊塔と一緒に撮影することばかり考えてしまいますが、桜がある新倉山浅間公園のほうも見応え十分です。

K-3 Mark III HD PENTAX-DA★16-50mmF2.8ED PLM AW
K-3 Mark III HD PENTAX-DA★16-50mmF2.8ED PLM AW

「富士山と桜と五重塔(忠霊塔)」の構図は初挑戦にしては、めずらしく意図したように撮影できました。でも構図がありきたりで、もっと工夫が必要だと思う。
夕焼けの写真も撮りたかったので、チャンスがあれば来年も再挑戦かな?


この記事が参加している募集

桜前線レポート

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?