見出し画像

吾妻山公園へ菜の花と水仙を撮りに行った話

神奈川県二宮町にある吾妻山公園で菜の花が綺麗に咲いていると聞いたので写真を撮りに行ってきました。

二宮町までは自宅から電車で1時間30分かかるのですが、菜の花が咲いている吾妻山は二宮駅からのアクセスが良好です。
しかし、当たり前の話ですが、吾妻山は「山」なので登ります。
案内板に「300段の階段」とあり、少し慄く。

GR3

とはいえ、実際に歩いてみるとそれほど大変なわけではなく、いい運動になります。階段の途中には休憩用のベンチもあるので安心です。
さらに道すがら椿の花や水仙が目を楽しませてくれます。
一応水仙も目的出来ましたが、ちょっと早かったようです。3分咲きくらいでしょうか?
あとなぜか逆光で撮ることばかり考えていた。

K-3 Mark III HD PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8ED AW
GR3
K-3 Mark III HD PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8ED AW

山頂までの途中に管理棟があり、そこに自販機やトイレがありました。
ローラー滑り台などの大型遊具も設置されており、子供たちが楽しそうに遊んでいました。
滑り台を滑りたかったのですが、キッズが遊んでいる中にジジイが入り込む隙はありませんでした。

GR3

水仙を撮影しながら、かなりゆっくり歩いて吾妻山山頂に到着。
私の写真からは伝わらない相模湾を望む絶景です。

GR3

富士山と菜の花のコラボレーションを狙ったのですが、富士山は雲に隠れておりました。残念!

K-3 Mark III HD PENTAX-DA★16-50mmF2.8ED PLM AW

富士山は諦めて、菜の花を撮りまくる。
菜の花は2月から3月のイメージでしたが満開でした。

K-3 Mark III HD PENTAX-DA★16-50mmF2.8ED PLM AW

ミツバチがたまたま写っていました!

K-3 Mark III HD PENTAX-DA★16-50mmF2.8ED PLM AW

菜の花は明るく撮影するのが良いですね。黄色が気持ちよい。
露出をプラスへしてしまうと色が飛んでしまうので注意が必要ですが。
私にはJPEG撮って出しなどの度胸はない。

K-3 Mark III HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE
K-3 Mark III HD PENTAX-DA★16-50mmF2.8ED PLM AW

黄色い花は青空と一緒に撮ると映えますよね!

K-3 Mark III HD PENTAX-DA★16-50mmF2.8ED PLM AW

菜の花なんて、その辺に咲いてるじゃん!と思いますが、吾妻山の菜の花は別格ですね。
富士山は隠れていて残念でしたが、天気も良かったので気持ちよく撮影出来ました。心が洗われる。
もちろん、まだ咲いていませんが桜の木もたくさんあるので、タイミングが合えば桜の季節にまた訪れたいです。

昨年購入した「HD PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8ED AW」を中心に撮影しようと考えていたのですが、「HD PENTAX-DA★16-50mmF2.8ED PLM AW」でばかりで撮影していました。スターレンズ最高!

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?