見出し画像

アメリカ移住メモ①パスポート更新

「親のお二人の分は有効期限内のパスポートがあるのでそのパスポート、あと全員のサイン、小学1年生の夏以降は直筆のサインですね、あとご主人の委任状、あとは各人のマイナンバーカード等身分証が必要です。写真は、そうですね、少し小さめですが拡大処理出来るので大丈夫かと思います。」

ここまで不備だらけで旅券事務所に突入する女もいるから、旅券事務所の窓口業務もやりがいあるはず、とプラスに捉えて来た道をそそくさと戻る。

駐車券を無料にするべく、隣接する千葉そごうで久しぶりの化粧品を見に回る間もベビーカーの末娘との押し問答は続いており、この時点で既にHPは半分くらいになっている。

2歳の娘はいい加減飽きてベビーカーの上で立って、旅券の窓口からずっと「危ないから座ってて!」の戦いを続けている。30分間大人しくしてもらう為にあげたつもりのペロペロキャンディーは、一瞬で噛み砕かれ棒だけになって返されて、それが私の髪に付いて「あーーー、もう!」と、色々後手後手に回っている。


2019年秋に一家でスイスから本帰国して、それからもう1人産まれ、三児の子育てになった。可愛いけど大変。大変だけど可愛い。す
そして4年が経ったところで、また海を渡っての引越し。何の因果かこれまたハワイに。
今のパスポートも帰国する時に使ったのが最後で、それから4年も使っていなかった。
スイスと言うかフランスに6年間住んで、スイスー日本、スイスーアメリカ、スイスースウェーデンは最低3回は飛んだし、ヨーロッパ内も。それに住んでいたのがフランスの国境付近だったので、日常的にスイスとの国境を超えるのもあり、常に鞄に入れながら生活していた。運良く盗難に遭うこともなく生き延びた心強い相棒。日本に帰国してから4年も引き出しに入っていたけれど、長い事ありがとう。

メモ_φ(・_・

  • 住民票と違う戸籍謄本はコンビニのマルチコピー機から戸籍関連書類の発行手続き申請→2.3営業日で取得可能に。450円

  • パスポート写真は自宅で壁をカメラ撮影→ピクチャンと言うアプリで加工→コンビニ印刷200円/枚

  • パスポート、小1の夏休み以降は直筆サイン

  • 期限内のパスポートは持参。受け取る時も持参。

  • 受け取りは本人のみ

  • 各個人の本人確認書類(マイナンバーカードとか)必要


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?