見出し画像

コウズカサカバ

【呑屋日記11/22】今週も週末3連休をいただいている頻伽です。

店が大好きだけど休んでも行きたい胸高鳴る会が今月は目白押し。

気持ちがいい人たちとの楽し優しき交流は頻伽をより豊かな場にしてくれるためのインプット。

というわけで遊び優先でごめんあそばせ
(^_^)

さて、水曜びんがの口開けはT君。

彼をはじめ最近は若い人たちの蒸留酒熱がアツイ。

私が若い時はおじさまのたしなみだったスコッチが、こうして20代、30代の愛好家が増え、自分好みの蒸留所をみつけながら酒の世界をひろげてゆくことにたいへん嬉しさを感じています。


嗜好品をめでいつくしむ気持ちや微細な感性は、年齢も性別もなんにも関係ない。

そうゆう心のゆたかさをもつ人たちの純粋な場でありたいという強い願いではじめた頻伽には愛あるひとが集う。


「大学のそばに目白田中屋があって、授業の合間に行っては眺めてたんです、だって学生には高くて買えなくて」

とT君。

今は自分で稼いだお金で自分がのんでみたかったウイスキーを買い、BARで美酒に出会い、たのしい酒ライフをおくっている。素敵。

「さちさん、
美味しいものを食べ
美味しい酒をのむこと、
それはpassion!
のみましょ!」

といつもハッとさせるワードセンスで笑わせてくれるOちゃん。


美味しくて美しいものを写真で切り取り、おもしろ形容語録でまわりを癒してくれるお酒大好きなPちゃん。


お酒ののめない子もkombuchaをのみにきてくれてわたしの好きな音楽をともに楽しんでくれる。

頻伽で憧れの作家に出会い感涙し、今やともに呑み歩く仲となったR君とDさん。

漫画家の寺田克也さんが頻伽で迦陵頻伽を描いてくれて感激!

フランス製アンティーク時計の鳥籠のなかのテラビンガも微笑みながら見守ってくれている愛の酒場。

さあ、今日はワイン仲間といってみたかった店にくりだします。日曜からまた会いましょう🕊️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?