見出し画像

決め手がない理由を分析する〜幸せは既にそこにあった〜

こんばんは。Vinoです。
はじめましての方へ。

今、ある講座を申し込もうか迷っています。
シークレット講座なので何を受けるかは書けないのですが、有名な先生の講座です。

みんな受けたいと言っているのに、わたしは、どうもテンションが上がらずにいました。

心惹かれるものがない。

決められないのは、これに尽きます。

とりあえず、何でテンションが上がらないかアウトプットしてみました。

①金額が高い
②期間が一年と長い
③開催地が微妙
④めんどくさい
⑤そこまで内容に興味がない
⑥何の為に受けるか自分の中で不明確
⑦受けた後の未来のビジョンが見えない

①は、トータルで考えると決して高くはないですが、その金額を払うと借金完済が遅くなる、払ったほど自分が受け取れる気がしていません。

②1年間は、これにコミットする必要が出てくるので、そこまでしたいか疑問が残りました。

③その開催場所に行くのに全然ウキウキしません。

④休日に行きたくない場所に行くのは、仕事を思い出してしまうので憂鬱です。

⑤知識ばかり増えても頭デッカチになるだけかなぁと思いました。

⑥目的やビジョンが不明確だと行動する意志が起きません。

⑦自分は、この講座を何の為に受けようとしているか、これを受けることで、どうなりたいのかが観えていません。

今までは、なんでもかんでも飛びついていたのに、こうやって慎重な行動を取れるようになったのは、進歩だなぁと思います。

こういう地に足の着いた行動が出来ていたら、もっと今とは違った人生を歩めていたか気がします。

今まで参加した講座は、どちらかというと非日常を感じたくて参加していた部分が大きかったです。

行くだけで旅行気分になれ、新しい出逢いがそこにはあり、新しい考え方と出会えることが楽しくてウキウキワクワク参加していました。

旅行気分で勉強しに行っていました。
だから、結果が出なくても、まぁ楽しかったし良いかって感じでした。

でも、今回は、参加した後に人生が良くなる保証もなく、近くで開催されるので旅行気分にもなれず、そこには面白い出会いも無さそうです。

こうやって書き出してみると、今までの自分は、講座の内容そのものより、まるで海外旅行をするかのように、非日常を求めて参加していたのだなぁと思いました。

今回は、それらが一切ないため、これで結果が出なければ、本当に無駄金を使ったようなものです。

ずっと今まで「ない」に意識を向けて様々な学びを深めて来ました。
でも、実は、もう既に自分は豊かで幸せなんだと最近気づくことが出来ました。

幸せは、どこかに探しに行かなくても、今、この瞬間感じられるのだと。

もちろん、上を見れば、もっと高いレベルで豊かさを実現されている方、スゴイ方は沢山いると思います。

豊かさは求めなくても既にそこにあった。
自分の欲しい感覚、感情はいつでも一緒にあった。

これからは「既にある豊かさ」にもっと注目していきたいです。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?