見出し画像

本日、ショップサイトがオープンしました

Vol.015
きょう、ショップオープンの運びとなりました。BASEのショップサイト「ヴィーノサローネ」です。どうぞ、よろしくお願いいたします。
 
当初の予定よりも、少々時間をかけて店開きとしたのは、ショップ構築で手間がかかったことと、オープン日のタイミングを見計らっていたからでした。
 
♬ ネットでお店を開くなら、BASE ♪ 
軽快なリズムに乗ってテレビCMに登場するBASE。サイトのデザインも簡単にできるのがウリで、「ネットショップ開設実績5年連続No.1(2022年2月・調査委託先/マクロミル)」だそうです。
 
実際、BASEのテンプレートを利用してサイトづくりを進めると、PC閲覧用、スマホ閲覧用のレイアウトがリンクして、店名、タイトル、テキスト、写真をサクサクと小気味よくデザインできましす。
豊富なデザインパーツも、直感的に選べるように工夫されているのがいいですね。ヴィジュアルの印象で、瞬時にサイトを閲覧するかどうかをジャッジする、気の早いスマホユーザーに対応するかのように、写真をたっぷりと掲載できるようになっていました。
 
楽しく順調に、ページをデザインしていたものの、突然つまずきました。
掲載したワインの写真から、さらに詳しい商品情報に紐づける方法で、ひっかかったのです。リンク先のURLを挿入するだけの単純な作業なのに、なかなかうまくつながらない。
ググりまくって、いくつも対応策を試す。なんとか、辿りついたサイトに「URLを加工するように」と。この作業に気づくまで、なんだか時間がかかりました。
 
※同様の事案で苦労されている方がいるかもしれないので、リンクを貼っておきます。
 
ネットショップ運営に関する記入事項でも、手こずってしまった。とくに、全国の配送地域に分けた、料金の細かい設定です。
ネットショップにとって、配送料の多寡は売り上げを左右する重要なこと。おそらく、BASEは、これまでの経験から出店者の意向に配慮し、詳細な配送料を実装したのだと思います。
 
しかし、ヴィーノサローネが販売する商品はワイン。配送料の設定をいろいろと考えましたが、あまり細かく分けたところで、売り上げに影響ないと判断しました。
わかりやすく、配送料はふたつに設定。全国一律ワイン1本で¥1,150、2本~6本まで¥1,390。それから、合計¥20,000以上のお買い上げの場合、配送料は無料です。
 
もうひとつ、開店までに時間をかけた理由は、我が家で飼っていた愛犬のこと。早いもので、きのうが一周忌でした。当初予定した7月初旬のオープンを見送り、気持ちの上でも整理のつく、開店日を定めていました。
 
さぁ、いよいよ本格的にヴィーノサローネがはじまります。
 
次回の“ディアリオ ヴィーノサローネ”に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?