見出し画像

Vintage Buyer collegeの教え|古着バイヤーはリサーチしまくれ!

こんばんは、ダサオです。今日もVBC(VintageBuyercollege)で学んだことを私なりに解釈してアウトプットしていきたいと思います。

古着バイヤーとしての道を歩む上で、私がどうやってリサーチをしているのか、ちょっとしたコツをみなさんと共有したいと思います。リサーチって聞くと難しそうですが、身近なツールを使って、意外と楽しみながらできるんですよ。

トレンドの把握: まず、ファッションの流行り廃りはあっという間ですよね。なので、ファッション関連のウェブサイトやSNS、ファッション誌をチェックして、どんなスタイルや色、素材が今人気なのかをリサーチします。InstagramやTwitterで、流行っているハッシュタグをフォローするだけでも、かなりの情報が手に入るんです。

ターゲット市場の理解: 私が古着を届けたいのは、人生をより楽しもうとする皆さん。そのため、SNSやフォーラム、レビューサイトを通じて、みなさんがどんなアイテムに関心を持っているかを調べます。これがあると、仕入れる古着がグッとターゲットに近づきます。

競合の分析: 私だけじゃなく、同じような古着を扱うライバルもいます。彼らがどんな商品を、どういう価格で提供しているのか、また、彼らの販売戦略はどうかなどもリサーチします。これは、差別化のポイントを見つけるのにとっても役立ちます。

リサーチツールの活用: Google TrendsやInstagram、Twitterなどは、私のリサーチには欠かせないツールです。これらを使うことで、トレンドやターゲット市場のニーズ、競合情報などを効率的に集めることができます。

このようにしてリサーチを行うことで、「売れる古着」を仕入れることができるんです。リサーチは、私たち古着バイヤーにとって、まさに成功への近道。でも、その一方で、リサーチを通じて新しい発見があるのも、この仕事の楽しいところです。

みなさんも、古着に限らず何か新しいことを始める時は、まずはリサーチから始めてみてください。意外と身近なところにヒントが転がっているものです。

この話が少しでもみなさんの役に立ったら嬉しいです。もし「スキ」をもらえると、ダサオ、頑張れるのでお願いします!

そして、もしリサーチに関して、もっと知りたいことや、古着に関する質問があれば、どんどんコメントやメッセージで教えてくださいね。みなさんと一緒に、古着の世界をもっと深く掘り下げていけたらと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?