見出し画像

3-1 慎ましい日々の終わり

眠眠スネークの東京サバイバル
2024年3月4日~10日





 4月曜、眠い日。と言ってもテレワークになってから朝1時間多く寝れるのは僕にとって本当に有難いよ。メリットしかない、と言い切りたいところやけど、このテレワーク制度の有り無し議論についてはいくら考えても答えが出ない。眠いなら仕事してるフリして寝とけばいいじゃんという意見もよくわかるが、それやり出すとただのアルバイトになってしまうのよ。

 一般的なサラリーマンの働く意識って『①学生の延長で何も考えてない(≒アルバイト)』が6割、『②生活のため』が3割、『③誰かのため社会のため地球のため』が1割かな、僕の体感。何も考えてない20代が結婚し子供が出来、30代半ばになり①から②に移行していく人はまあまあいるがそれでも①の割合が多すぎるので手放しにテレワーク推奨ができないのよ。①の連中のメリットって会社にとってのデメリットやからね。
 結局成果報酬型の仕事でないと成立せず平等ではない気がするテレワーク。性善説にもほどがある。ここ数年の働き方改革で実際どんな変化があったのか経営陣に本音を聞いてみたい。まあ間もなく組織を去る人間にとってはどうでもいい話やけど。

 昼はリゾット風雑炊、夜はスーパーで買ってきた総菜とカツオのたたきを食べる。毎年言ってるが今の時期のMリーグが一番面白い。ファイナルより断然レギュラーシーズン終盤の今が。アベマプレミアムを解約した今シーズンはそこまで夢中になってなかった僕もここからは手に汗握り毎晩見守ることになりそう。
 この日はRMU谷井さんの解説が抜群に良かった。これまでは腕毛の雀士としか思ってなかったが歴代解説陣の誰よりも良かったのでまた出てきて欲しいな。眠すぎたので21時に就寝するも一度目が覚めると再度寝付けず、人生の様々なこと、高松宮でラストランとなるメイケイエールのことなど考える。



 5火曜、雨で寒い。光熱費削減のための節電が趣味である僕。毎月の電気代は極限まで安くなってるのでもうやることないが、テプコのマイページ見てると節電ポイントなるものが5000円分も貯まっていてペイペイに送金できた。ラッキー。皆も一度確認してみた方がいいよ。飲み代出るかもよ。
 JRAダイレクトのみで使用しているクレジットカードのポイントも1万円分貯まっていて商品券に替えた。ラッキー、と言いたいところやがこちらは馬券で確実に1万円以上負けてるので複雑な気持ち。焼け石に水というかなんというか。まあでももらえるものはもらっておこう。

 Mリーグ見ながら鶏と野菜の含め煮を作る。部屋の改造やる気起こらず休止中。3時に寝た。

茄子、大根、じゃがいも、煮卵と鶏肉





 6水曜、昨日の煮物に茄子も入っていたが一晩で原型無くなった。どうせ溶けるなら丁寧に下処理する意味なかったやん。個別に炒めた時間返してくれ。

 保険会社から届いた資料に目を通す。電話で聞いた際は1回の通院につき3000円が支給される等の具体的な保障内容教えてくれたのに、書面になると書かれていないのが謎過ぎた。ホームページも同様。明確な金額を公表しない意図とは何なのか。こういう曖昧さがあるからイマイチ信用されないんじゃないの。時価の寿司ネタみたいな商売はやめて欲しいよ。メールでこの件問うも「そういうもんです」とはぐらかされた。
 僕としては色んな保険会社の色んな商品を比較検討したかったのにこう隠匿されてちゃ不可能やな。保険会社に勤めてる友人がいるのでそこんとこ今度聞いてみようと思う。ロクなもんじゃない気はするが。
 前々週の眠眠をアップし夜食にペペロン作って食べ4時に寝た。

少し塩辛かった



 7木曜、半休にして朝寝する。ちょうど一年前、旅先の新潟からテレワークをしたいというのがきっかけで家のネット回線を見直した。そこでワイマックスのポケットWi-Fiを選んだが以前より月額も安くなったし速度も問題ないので今満足はしてる。
 実はその契約時の特典に現金でのキャッシュバックがあったが面倒で店頭まで受け取りに行っておらずずっと気掛かりではあったのよね。
 部屋の大改造中に当時の書類が出てきたのと午後まで時間もあり、ふと行く気になりキャッシュバックの条件を再確認してたまげたよ。
 なんと受け取り期限が今月末までやったんや。間一髪。1万円やで。一年間も保留していてよくぞこのタイミングで気が付けた。勘が冴えてる。

 しかしこういう後日キャッシュバックって果たして何割が実際受け取りに来るんやろうか。仮に半分とするなら相当うまい商法やと思う。ズル賢いという意味ね。まさか全員が全員ちゃんと行くとは思えないし。受け取りに行かない客側が悪いとはいえ、本来の商品価値以外の所で損益が生じる仕組みはなんか気に食わないな。
 自転車でヤマダデンキ行き臨時収入の諭吉をゲット。これこそ泡銭なので週末の馬で増やすしかない。今度こそ差し歯代を作る。

 昼から19時まで働き、Mリーグ見ながら煮物の残りで晩酌する。最初おでんぽかったのに煮詰まり過ぎて肉じゃがみたいになってきた。
 深夜にはまた部屋の整理を再開。

 マメな僕は給与明細のPDFを過去全て印刷しこまめにファイリングしていたが7、8年前から急に億劫になりいつの間にかそういう作業を全て放棄するようになった。それは何故か。7、8年前と言えばちょうど競馬で全財産負け始めた頃なので結局そういうことなんやろう。色んな書類や思い出の品々が捨てられない性分の癖に管理する気力が無くなり家の中は荒れ放題となる。これがギャンブル幸福論の逆証明である。
 もう一生片付くことはないのかなと半ば諦めていたが、この日約8年分の給与明細や公共料金の領収書を一気に整理した。直近二度の引っ越しでも開けることなくスルーされてきたパンドラの箱に正面から向き合ってる今年の僕は一味違う。
 山積みされたトレカを種類別番号順に並べるような楽し過ぎる作業なのに一切やらなかったのはそれだけずっと無気力やったということか。恐ろしいね。



 8金曜、昨夜も中々寝付けず布団の中で近所のバイト募集探したり、中山牝馬ステークスの出走馬眺めたりして夜更かししてしまった。バイトするならライブハウスか古本屋が、中山牝馬はラヴェルが良い。
 朝起きるとうっすら雪が積もっていた。春はまだ遠いな。

添えるだけのつもりの菜の花が多く二食丼に

 昼は昨日仕込んでおいたマグロの漬けで丼を。午後は歯の治療3回目へ。

 これまでの2回も懸念は実は鼻やった。鼻で息が出来るかどうかが心配過ぎるので良いのか悪いのか歯の治療に対する恐怖心が今の僕にはない。
 試しに想像してみてほしい。洗濯ばさみで鼻をつまんだ状態で横になり口の中をいじられる光景を。考えるだけで悶絶でしょ。
 正直にブリーズライトを付けて行くのはとても恥ずかしいが命には代えられなかった。そろそろ看護婦さん達も見慣れてきた頃と思う。おかげで過去2回は奇跡的に鼻が通り続け溺れずに済んでる。鼻が詰まったら即終了で死、という危険すぎるギャンブルなんやで僕にとって歯医者は。

 この日は徒歩3分の向かう道中で花粉によるくしゃみを連発しまず焦ったし、「今日は長くなるからね」という先生の台詞にも無駄に煽られ不安過ぎたがなんとか最後まで息は持った。しかし終盤4コーナー付近まできて左穴完全閉じ右穴9割閉じという万事休すから持ち直したのは奇跡やったな。なんで歯以外でこんなに冷や冷やしなあかんのか。

 そんなこんなで終わるまで全く気付いてなかったがなんと仮歯が入った。舌触りや嚙み合わせはかなり違和感があるが正直見た目は十分自然。これでいいやん、とは言い切れないがここからさらに20万円も追加して追及する審美とは一体何なのか。どうしても金持ちの道楽に思えてならない。
 次回差し歯の種類を再度検討したいことを伝え終了。本日はファイバーコアという土台が入ったことで2万9700円也。高い高い高い。

 夜、レコードプレーヤーに遂に入電してみる。ジャンク品やったので半信半疑やったが音が鳴った瞬間は高揚した。しかし鳴ったとは言え針が溝を擦る音なんてほとんど羽虫の声。これをスピーカーに繋いで出力を上げないとね。久々に宅録機材引っ張り出し配線等考える。面白くなってきた。
 そういえば昔実家に大きなレコードプレーヤーあったがそれが動いているのを見たことがない。レコード自体もなかったのであれはほとんどインテリアやったのかな。長年システムエンジニアをやっておきながらつくづくアナログ人間やと思う今日この頃。まさか自分がレコードで音楽を嗜む日が来るなんて思ってもなかった。しかしひょっとしたらこれは少し楽しいかもしれない。

280円で売ってた井上陽水のアルバム
当時28歳時のコメントに爆笑と共感(以下書き起こし)

『外国へ旅に出たいと思わない
 車を運転したいという欲求がまるでない
 家を一軒持ちたいと思う気持もさほどない
 ステキなスーツ姿でという事もない
 特においしいものを食べたいという事もない
 酒の銘柄にコル程飲めないし
 友達と話す事は特別楽しい事でもないし
 極めてたいくつなことでもない
 歌を作ったり唄ったりすることに費す時間が
 同業者と比べてすこぶる少ない
 レコードを聞く事は月一回あるかないかで
 ラジオを聞く事はまずない
 自分の職業に格別の誇りもなければ
 これといってうしろめたい事もない
 本当にナイナイづくしだが
 マージャンはヤル
 麻雀だけはとことんヤル
 これはもうまいってしまう
 いやー たまらん 麻雀
 井上陽水』

彼を好きな理由がよーく判った




 9土曜、あまりぐっすりできなかったので意地で昼まで寝続ける。起きて中山牝馬の買い目をマークシートに記入。
 リバティアイランド世代では勿論ドゥーラが推し牝馬やけど、そのドゥーラに迫る強さと思ってるラヴェルから買う。このメンバーなら頭一つ抜けてると思うけどな。相手にはコスタボニータ、シンリョクカ、ヒップホップソウル、クリノプレミアムをピック。単勝とワイドで流した。
 自転車でいざ渋谷へ向け出発。天気良いが風が強い。春風はそのうららかなイメージよりいつも狂暴や。

 ウインズに到着し早速馬券を購入。また週中ゲットしたキャッシュバック諭吉をUMACAに入金した。昨年末ヨネさんに教えてもらって作ったUMACAを使い久々に眠眠複勝転がしをするつもり。楽しみや。
 せっかく来たので運試しにとおみくじ感覚で直近のレース買うもかすりもしなかったよ。不貞腐れてウインズを後にする。

 帰り道早速複コロを開始。まず狙っていたのは中京メイン。日本全国鳥山明追悼ムードによりそこまで強くないドラゴンゴクウという馬がいつもよりもかなり売れていた。忍びないがここは他馬のオッズが相対的に美味しいとみて3番人気ラックスアットゼアで勝負する。そして結果は無事に3着。ゴクウも1番人気馬も飛び複勝が2.5倍も付いた。3300円が8250円に跳ね転がる。幸先が良い。
 2コロ目は勿論中山牝馬ステークス。ラヴェルの複勝は3倍付いているので転がれば一気に2万を超えてくる。正直鉄板やと思ってた。複コロって最高やん。自転車を降りレース中継を見守ったよ。さあ来い。

 結果、大外枠からでも先行してくれれば必ず残るとそう信じていたのに、最初から最後まで中途半端な位置取りでなんの見せ場もなくラヴェル11着敗退。どういうことやねんタケシ!勝ったコンクシェルみたいに前行ってほしかったが枠がきつかったかな。
 そんなことよりあっさり散ったよ僕の複コロ馬券。つまらんな。悔いはないが諦めがつかない。火が付いた僕は止められず、中山最終のミズノコキュウで意地の再勝負をかけるも勿論外れる。こうやって地獄の業火に焼かれていくんやったな。悪癖発動し今日も灰となった。

 途中ハードオフに寄りジャンクボックスの中からギターシールドを数本購める。レコードプレーヤーとスピーカーを繋ぐためにね。僕はギタリストやのに昨日いくら探しても家にシールドが見つからなかったわ。昔は何本も持ってたはずなんやけども。

 そして急いで帰り17時半より仕事終わりの五下さんと幼馴染の西やんと旗の台N2に集合する。珍しい組み合わせ。いつも仲良くさせてもらってるN2さんだからこそ実現した会やな。ハイボールで乾杯した。
 僕から見たら少々変わり者の五下さんと西やんやけど、社会人としての常識とトーク力を鎧のように身に纏っているので人見知りもせずやたらと頼もしい。この二人は初対面にも関わらず5時間飲み続け語り通したよ。そしてN2さんは相変わらず全ての料理が絶品やった。

ポテサラ
トンテキ
鳳凰美田とオオミネ

 会はこれ以上ない程楽しかったのに二人と別れた後も火が付いた僕は止められず。深夜にもう一軒一人で梯子してしまう。やめておけばいいのにね。悪癖発動しもれなく灰となり砕け散った。記憶がない。

 もしかして僕はさみしいのかも。これまでずっと高らかに孤独を謳歌してきた癖に実は爆発しそうな寂しさを抱え込んでいるのかもしれない。恥ずかしくて情けない。そんなの自分じゃないと叫びたくなる。信じたくはないが酔っぱらうといつもこうなるので受け入れるしかない気がして凹んだ。



 10日曜、UMACAに残された資金でもう1回複コロチャレンジするも無惨に散る。キャッシュバック諭吉が散る。なんのドラマも起こせなかった。二日酔いもあり気分は最低。こうやって僕は後悔を続ける。

 昨日ハードオフで7インチのシングルレコードも買ってみたが真ん中の穴がでかすぎてガバガバでターンテーブルに固定できなくて驚いた。このままじゃ聞けないよ。調べるとこれがドーナツ盤と言うらしい。専用の固定アダプタが買ったプレイヤーには付いていなかった。
 ルビーの指輪聞きたかったのでがっかりしたが「なければ作ればいいか」と思い立ち発泡スチロール削り穴の隙間固定したらなんなく再生出来たわ。

 十年前宅録用に買ったのに一切使わず無用の長物と化していたヤマハのモニタースピーカーから音を出してみる。放置し過ぎていて実際鳴るか不安やったがLもRも甦り感激した。高かったもんなこのスピーカー。捨てなくて良かった。ルビーの指輪がキラキラしていた。レコードやからか良い音や。


 負傷からちょうどひと月経つが実はまだ右手の親指と人差し指が結構痛い。タオルは絞れるようになったけどずっと突き指してるような感覚で、ふとした時に電気が走るようにズキッとくる。でも負傷の名残はもうこれだけ。
 心と体と同じくしてどうやら煩悩までも元通りに復活してしまったよう。もうしばらく慎ましい日々に有難味を感じていたかったが、逆らえないものには逆らえないな。ここからは付き合い方の問題。自堕落な僕はまた酒にギャンブルに溺れ結局同じことを繰り返してしまうのか。
 葬送のフリーレンを9話まで見た。世界は無限にループしているようで少しずつ変化している。そう思わないと希望がないよ。フリーレンの佇まいに励まされる。僕もクズでいいからフリーレンみたく優しく大きくありたい。


不的中





この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?