見出し画像

3-4 退職届

眠眠スネークの東京サバイバル
2024年3月25日~31日





 25月曜、今年僕は仕事を辞める。勿論上と話し合いを重ねこれは既に決定事項である。なのにその日を決め切れず、お互いずるずると傷を舐め合い続けているのはひとえに僕とM瀬さん(上司でありブラザー)の甘えでしかない。彼とは根本的には別人種であるが、決断を他人任せにする女々しい部分はホントによく似てる。サバサバしてる人からしたら気持ち悪い程意気地のない男と思われて仕方なし。
 物が捨てられず、終わった恋に未練がましく執着したりする典型。そしてこの期に及んでまだ誰かがなんとかしてくれるかもしれないと他力を期待している。全く自分で書いていて情けなくなるよ。
 当たり前のように未だ普通に仕事をし毎日が過ぎていく。引き継ぎ業務なんて絞り出せば延々と作れるしキリがない。なんなら新規の仕事まで受けてしまってる現状。こんな状態が続くのは良くないと判ってるがもうどうしていいのやら。
 僕とM瀬さんには少なからずこれから地獄が待ち受けてるんやろうな。結局奇跡の救いなんてあるわけがないのよ。都合が良すぎる。

 テレワークを終えスーパーで買ってきた総菜で晩酌しながらMリーグを見る。その後ちょっと眠眠を書き、河島英五のレコードを聞いてから3時に寝た。



 26火曜、良く寝た。尿我慢の朝。結構な雨降りのため電車で大学病院へ。入院の一ヶ月前検診やった。採尿採血心電図Ⅹ線やって4980円也。
 病院近くにあるポポラマーマでパスタを食べて帰る。バジリコペペロンチーノの大盛りランチセットが690円也。安くて美味しいのでポポ大好きよ。食べながらバジリコとバジルって何が違うのと気になって調べたがイタリア語か英語かだけの違いやった。確かにフェデリコというとイタリア人か。

 帰宅し午後よりテレワーク、夜はMリーグ見ながら晩酌する。銀杏を初めて購入し茶封筒に入れてチンしたがうまくできたよ。美味しいね銀杏。
 でもスーパーによって価格が違いすぎるのは一体何故か。ある店では愛知県産23個入りが398円、ある店では福岡県産32個入りが198円やった。前者が相場ならやたら高く思えるが後者なら安い。まさか産地で味が変わるとも思えないが。(後日群馬県産40個入りで158円を見つけ二度見して2パック購入した)


 大阪杯はこのメンツならプラダリア全然あるでしょ、と精査を始める。言うてドウデュースとイクイノックスで決まったダービーの5着馬よ(3着アスクビクターモア4着ダノンベルーガ)。今回タスティエーラとのワイドが10倍付くならそれ1点で勝負できる。楽しみになってきた。
 眠眠書き進め4時に寝た。



 27水曜、テレワーク終了後バイト募集を出していた隣町の古本屋を偵察しに行く。こんなところに古本屋があるなんて知らなかった。というか目の前まで来ても民家にしか見えない。営業終了していたので話聞けなかったがバイト代が出る程客が来るとは全く思えないな。通販メインなのか、それとも古本以外にも商売やってるのか。再度昼間に来てみよう。

 その足で自由が丘の本屋へ行き安部公房特集の芸術新潮三月号を購める。二十代の頃ハマってよく読んでいた。今年は映画『箱男』公開という事もあり世間的にもにわかに盛り上がりつつある。勿論眠眠堂にも文庫本沢山あるよ。

 帰り途中緑ヶ丘の飲み屋に寄りホッピー飲みながらページをめくる。正直飲み屋で活字なんてほとんど頭に入ってこないが僕はこのシチュエーションに浸りたいだけなのよ。そもそも読むために購入したのではない。自らのアイデンティティを保つためのアイテムとして手に入れたかっただけなんや。長年のファンなんて案外そういうもんよ。

 鶏皮ポン酢と唐揚げをつまみながらホッピーの中をおかわりした所で後輩のニュートンから連絡アリ。酔ってない彼から業務時間外にラインが入るなんて珍しかった。一人で抱えきれないことがあるんやろう。残り物を一気に平らげ会計をする。互いの家からちょうど中間地点の飲み屋を指定し集まることに。

 仕事をする上での思考がそっくりでここまで意思疎通が言葉なくできる奴も中々いないよ。僕にとってはあの偉大なる幻の上司AO木さんぶりのこと。それがニュートンやった。これからだって友人として愚痴を聞くだけでなく具体的に助けられることがあるならそれを惜しむつもりはない。
 でも僕が去年「もうあかん、この会社辞めよう」と心に誓ったきっかけの仕事を今彼が引き継いでいて、無論この日もそれに纏わる悩み相談なんやからもうお互い泣いて笑うしかなかったよ。ハナから揃わないパズルであり出口のない迷路なのよ。ある程度見切りをつけてゴールを設定しなければもう詰んでいるのは明白。パワハラ女部長の存在によりその不条理が発生してしまっている部分は勿論あるが世の中とは全く理不尽ね。
 なるほど、一見滑稽に思える政治政策だって実際はこういうドモナラズな軋轢によって生じていることがあるのかも。そう思うと世界に優しくなれた。

 結局深夜1時まで二人で飲み続ける。生ビールが美味かった。何かが解決されたかはわからないしどうせ記憶も無くなるが大切な日。楽しかったよ。帰ってすぐ2時に寝る。



 28木曜、女部長が上司達を集めた会議中に「奴はもう辞めたのか?いつ辞めるんだ?」と何の根拠もなく突然発言し出したとのこと。勿論僕の事。勘が良いよな、ついに動き出したか。僕が辞めることはまだ皆には伏せていたのに全くデリカシーのない女や。海原雄山か。このまま手をこまねいていて恫喝されたり僕が不利益を被ることだけは避けたい。もう腹を括るしかなかった。
 上司達と相談し残りの引き継ぎ業務と有休消化期間を加味した最短の6月末で退職とすることに決定。流石にそろそろ、と自分でも思っていたのでもう頃合いや。夏のボーナスもギリギリもらえるので十分か。

聖徳太子3300円
フォーエバーモア3300円

 サービス終了してしまった『眠いTシャツ屋』から頼んでおいた服が大量に届く。可愛い仕上がりに我ながら大感激。眠眠堂で売ってます。数量限定取り置き歓迎。

 Mリーグ今シーズンのMVPが決定したがこの人だけはどうにも好きになれなかったな。とてつもなく大きな嘘と闇を抱えているように見えてしまうのは僕だけか。3時に寝る。


 29金曜、ついに確定してしまったよ。僕をよく知る友人達なら、なんやかんや結局辞めない方に賭けてたんじゃないか。残念でした。
 かくいう僕も決心など付いていなかったのでこの字面を突き付けられると少々怖気づいてしまうな。悪く言えば変化を恐れ決断力がない男、良く言えば一途な安心安定ボーイ。依存体質の僕を取り込むことなんて実は容易なのよ。
 そしてこの日ブラザーM瀬さんのテンションも明らかに下がっていた。声色で全て判る。それを感じ僕は喜怒哀楽の全てが詰まった複雑な気持ちになった。自分のおとんに対する感情のよう。気持ち悪い。こんな関係性の先輩は今後出来ることないやろう。17年とはそういう歳月や。

 夕方歯の治療5回目へ行く。折れた前歯の土台に遂に高級差し歯を装着。ワンランク下げた歯のカラーも全く違和感なし。負傷してからたったの一ヶ月半。高すぎる費用に関しては正直納得してないがあの絶望の淵からこの短期間で元通り元気な姿に戻れたことには驚いてるし感謝してる。
 ただ担当してくれた先生が少々マイペースな人で、こちらの意見無視しがちなところがどうしても気になった。ホントは差し歯が入り万々歳といきたいのに嚙み合わせに違和感がありこれで完了とは流石に言えなかった。まさかこの違和感とこれから一生付き合っていくのかと思うと不安になるし、それを先生に伝えても「え?そう?」と真剣に取り合ってくれないので余計嫌な気持ちになる。
 文字通り僕はまな板の鯉よ。あまり文句を言ってこれ以上気分を損ねさせても良くないと判断しこの日は一旦引き下がることに。大金払っているのでいちいち悔しいよ。

 午前中は大雨やったが午後には上がり暖かくもなって飲むには有難い金曜の夜。仕事を終えたKAZ君ニュートン星矢が職場からうちの近所まで駆けつけてくれ飲み屋で前歯復活を祝ってくれた。飲むのはいいがやはり咀嚼に相当違和感がありしんどいわ。憎いぞあのじじい。
 そんなことより僕の退職決定の方がどう考えても大きなニュースなのでこの日皆に話聞いてもらえて助かった。なんせ急展開やったから。

ホッピーが予め焼酎と混ぜられた状態で出てくる店
それやとホッピーの意味がないのよね、、、
菜の花のお浸しはめちゃうま

 21時までしっかり飲み食いし場所を眠眠堂へと移す。仕上がった部屋に人を招くのは初。第一号のお客様と言っていい。
 僕も相当出来上がっていたが気合い入れておもてなししたよ。はまぐり蒸したりそうめん湯がいたりペペロン作ったり。ニュートンはひたすら銀杏食べてたな。結局深夜の3時まで宴は続いた。
 やってみて思ったがしっかりしたスピーカーで部屋全体に音楽流せるのはとても良かった。飲みの空間としては必須かも。逆に飲み会中に本を手に取る人など皆無なので壁一面の古本はインテリアでしかなかったな。あと照明は明るすぎるとお酒が進まないね。間接照明を考えなきゃいけないことよく判った。
 皆遅くまで有難う。結局タクシーで帰らせてしまったがもう少し暖かくなれば雑魚寝していっていいからね。僕自身は帰り道に歯を折る心配もないのでこれほど楽なことはない。また使ってやって下さい。



 30土曜、昼過ぎに起きて家で競馬。ダービー卿チャレンジトロフィーの8番人気エエヤンの逃げ粘り2着には興奮したな。複勝4.6倍ゲット。それでもトータルでは負けてるんやからオモロない。
 切り替えて大阪杯の買い目を考える。タスティエーラとプラダリアのワイドじゃ全然10倍付かなかったので、2頭軸の三連複4点流しで勝負することに。3頭目はどれが来ても十万以上の払い戻しになるよう賭け額を設定した。川崎競馬場いき紙馬券購入。気温は20度を超え自転車漕ぐと暑かったわ。

 その後前歯が入ったということで満を持して幸楽苑へ。いざラーメンチャレンジ。前歯を失くしてから一切食べることの出来なかった熱々の麺類達。ラーメンやうどんを食事の選択肢から排除せざるを得なかったこの期間は長かったよ。
 幸楽苑なんて滅多に来ないのであの指入り事件のイメージしかないが川崎競馬場のすぐ隣にあったからね。テスト出来ればなんでもいい。と言いつつ大量のニンニクチップに惹かれガリバタラーメンなるものを頼んでしまったがこれが抜群に美味かった。咀嚼時のしんどさはあれど前歯でしっかり噛み切れたのでチャレンジ成功よ。これで仮に会社の食堂行っても好物のうどんが食べれるね。

 夜は馬券写真撮りに近所の飲み屋へいく。ホッピーで乾杯。ニラのお浸しが想像を超えて旨く感激したよ。おそらく湯がいただけのニラ自身の旨味。家でもやってみよう。とろろ焼きもコンビーフ梅焼飯も抜群でした御馳走様。
 このお店壁には競走馬の写真が飾られており、テレビでは麻雀中継が流れているので僕はとても居心地が良い。いつ店主に話し掛けられてもいい準備をしてるが未だ邂逅なし。それで良い。ホッピーの中を2回おかわりし3900円也。帰って教えて競馬民のG1記事読みながら3時に寝た。

ニラのお浸し





僕の印は◎タスティエーラ、●プラダリア、
△ローシャムパーク、△スタニングローズ、△ハーパー、△ソールオリエンスでした

 31日曜、大阪杯。どうしたタスティエーラ。どうしてそこまで負けるのか。いい位置で先行できたのに直線何一つ伸びず11着敗退。
 僕にはもうよおわからん。競馬がわからん。有馬記念を見返せば決してこの世代が弱かったなんて思えないよ。

春のG1一万円勝負

 こんなん見て楽しいですか。G1当たらんよ。ただ次週の桜花賞は僕8年連続馬券的中しているレースなのでおそらく外すことはないと思ってる。遂に当たる。
 結局この日も朝から一日中ふわコロチャレンジし楽しかったが勿論負け。ギャンブル幸福論の反転作用によりしょぼくれた一日となり三月が終了した。睡眠不足でもあり眠気で頭が回らない。

 家計簿集計すると今月も十万以上の大赤字。何よりも医療費が凄いことになってる。珍しく風邪引いたこともあり、歯科耳鼻科内科と3種もの病院へ通ってしまった。

 2月の大怪我はようやく完治したし無事歯も入ったので人と会う機会もこれから少しずつ増えそうや。何より退職前に会っておきたい人話しておきたい人が多々いるので今後飲み会ラッシュとなりそう。ただそこは餞別として皆に御馳走してもらえばいいか。
 そして遂に鼻の手術もやってくる。目を背けていたわけじゃないが果たしてこんなに色々全部うまくいくのかな。同時にいくつも考えられないので無職になることは一旦置いておく。とりあえず直近の花見企画と小山行きの旅プランをどうするか。それだけそろそろ考えないといけない。兎角忙しい。




不的中







この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?