見出し画像

大好きだったYuckが解散した

2021年2月16日は、バンド Yuckがファーストアルバムをリリースして10周年の日。それと同時にYuckが活動を終了すると発表した。

Yuckは私の好きなバンドの5本指に入るくらい好きなバンドで、シューゲイザーという音楽ジャンルを好きにさせてくれた青春のバンドでもあった。

Yuckを知って、メンバーであるMax Bloomの前バンドCajun Dance Partyを知ったり、カセットテープの発売でコラボしていたLuby Sparksを知ったり。Yuckは私に多くの音楽を教えてくれたバンドでもあった。

私が彼らを知ったのは2016年のことで、丁度彼らの最後のアルバムでとなった"Stranger Things"が出た時だった。
このアルバムの中のCannonballという曲がとてもお気に入りである。

Cannonball / Yuck

この頃すでに前ボーカルのダニエル・ブランバーグが脱退した後だったが、それでも2016年のYuckの音楽に心を打たれた。

また、Yuckのはっぴいえんど「夏なんです」カバーがとても好きで、LINEのプロフィール音楽に設定した時もあった。ベースの万鈴さんの歌声がはっぴいえんどの楽曲とバッチリハマっていてとても心地良い。

Natsu Nandesu / Yuck

それから3年、あまり海外バンドの情報をキャッチする癖もなかったため来日公演などに疎い私だったが、Luby Sparks経由でYuckが日本でライブをするという情報を手に入れる。

当時20歳だった私の周りにYuckはおろかLuby Sparksを好きな友人は一人もいなかったため(もともと友達が少ないせいもある)、一人でライブに行くことにした。

2019年10月25日金曜日、
Luby Sparks Presents - 「Yuck X Luby Sparks 2019」、
代官山LOOP、整理番号22番。

これがYuckのライブを生で見た最初で最後の機会だったが、2018年、RIDEがジャパンツアーで東京ドームシティホールにてTHE NOVEMBERSと対バンしたライブの時と同じ高揚感を味わった。
その帰り道、ライブハウスから京王線の神泉駅まで歩く中で、なんどもライブの光景がよみがえってきてこれから一生聴くことになるだろうと確信した。

Yuckとしての活動はこれで終わりだが、フロントマンのMax Bloomはこれからも音楽創作を続けるそうだ。Cajun Dance Partyから彼の音楽を好きな人はどのように感じるだろうか。

Yuckが好きな20代後半~30代は彼らの音楽が青春の一部だったという人もいるだろう。私も高校生の時に彼らを知り、誰にも理解されない孤独な時間に寄り添ってくれたのは彼らの音楽だった。

そんなYuckの1stアルバム”Yuck”はサブスクには無かったのだが最近この1stのサブスクが解禁された。

Yuckを好きだった人はこの1stを聴いて当時の青春に戻れるし、今までYuckをあまり知らなかった人もまだ遅くない!1stを聴いて一緒に青春へ帰りましょう。
私のおすすめはOperation。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?