最後の日に後輩に送った言葉

「・・・・・・今日が最終日なんです。今まで、どうもありがとうございました。」

体調不良でずっと休職していた後輩が、僕のデスクまでわざわざ挨拶にきた。ひさしぶりに顔を見れたと思ったら、もう今日で辞めるんだって。

別段気にも留めていなかったし、仕事で密接に関わっていたわけでもなかった。僕は特別に気に入った人間か、業務上お世話になったり何かの理由がないと飲みにもいけない、いかないタイプなので、正直言うと彼の名前すら怪しい。なんの仕事をどんな風にしていた人なのかも詳しくは知らない。

しかし、彼と、彼を取り巻く環境も、体調も、精神も、彼にとってはずっとずっと芳しくなかったということだけは、僕でも知覚できていた。廊下ですれ違うたびに、視覚とも嗅覚とも味覚ともわからない、第三の目からつたわってくるような、まるで淀んだ空気の流れのようなものが、眼の端からはいりこみ僕の眼窩にべっとりとこびりついてきた気がしていたからだ。

それくらいしか知らないような関係であった僕のところにも、こうして
わざわざ訪ねてきて挨拶を言いに来るのだから、彼はとても真面目なんだろうということがわかった。だからこそ、だ。
最後の最後の日、貴重な挨拶まわりの時間をつかって、メールではなく、僕のところにもわざわざ時間をつかってきてしまうような愚直で真面目な彼だからこそ、こういうことになったのだろう。
彼がもし、優先度をつけ、お世話にもなっていない人間には挨拶をしない、カンタンに済ませるようなヤツだったら、こんなことにならなかったかもしれないな。

そういうわけで、彼が口火を切ったとき、「意外」というよりは「やっぱりこうなったか」というような感想が、僕の胸の奥には、かすかに、しかし、たしかに沸き上がっていた。


あまりちゃんと聞いていなかったが、ながい通院でなんとか体調は戻って復職していたものの、働いてみるともう精神までは戻らず、なんだか飽きて、疲れてしまったらしい。とりあえず辞めるんだって。


咄嗟にかける言葉を探して、僕はこんなことを言った。ものの2秒で考えたわりに、けっこういいことを言った気がするから、メモっておこう。
この日記はこれでおしまい。別に特段彼の反応が気になったわけでもないし、オチもなにもない。この日記には、それ以上なんのメッセージもない。彼の今後も一切僕には関係ないので、追いかける気もないし、連絡先も交換しなかった。ただのメモ。メモだ。


そうか、辞めて実家に帰るのか。ゆっくり休んでくれ。

日本ってさあ、なんだか、生きづらいよなあ。

聞いた話なんだけど、インドってさ、タクシーの運ちゃんに場所を伝えても、運ちゃん場所知らなくて結局いつまでも目的地につかないことあるんだってさ。知らない、っていうの失礼かな、って思って、なんかテキトーに「OK!」とか言っちゃうんだって。だけど、それでみんななんとなくオーケーなんだってさ。すべてを赦し受け入れる宗教観がみんなにあるから、それでオーケーなんだって。ホントかウソか知らないけどね。知り合いのインド人はみんな確かにそんな感じだから、ほんとだろうね、たぶん。
あと、公園とかに行くと、はたらいてないヤツがいっぱいいて、いつも遊んでるんだって。日本で働いてないで毎日遊んでると、白い目で見られるじゃん?なんか全然そんなことないんだって。いいよね。

日本人って怒ってばかりだよね。まじめにまじめに愚直にやってると、要領がわるい、とか言われてさ、身体を壊すか、どっかでサボって器用にサーフィンするような仕方を覚えるか、の二択だもんね。行きつく先は。そんなのつまんないよね。2値しか終点がねえのに、多様性もへったくれもあったもんじゃねえよな。

あー。なんかゴメンね、たいして仲良くねえ俺にこんな時間使わせて。他も回んなきゃいけねえもんな。最後だから、とおもうと、なんか、話、したくなっちゃってさ。

なにが言いたいかというと、
この先キミが働こうが働かまいが、踊ろうが踊らまいが、この日本に生きる限り、なんかつまんねえ文句つけてくるシチュエーションとか、怒られるシチュエーションってどうしてもあると思うんだよね。日本人に囲まれている限り。そしたら、「ああ、コイツって、インドとか、世界のこと知らねえんだな、怒ってばかりでかわいそうだな」って思って気にしなくていいと思うんだよね。怒ってマジメにやってて世界トップの生産性ならいいけどさ、そんなんやってもぜんぜん他の国に負けてるのに、やりかたがわからないからいつまでも同じテンション、同じ脳みそで文句つけてくんだな、って思ってあんまり聞かなくていいと思うんだよね。


まあ、がんばれ、って言うのが正解なんだろうけど、
あんまりがんばらなくていいから、とりあえずゆっくり休めよ。
「仕事」なんてそんなレベル高い崇高なもん、オシャレなもんじゃないだろ。やってたからってなんも偉くないよ。だってみんな、やってるじゃん。
みんながやっててできることなんてやってても、なんも珍しくないし
おもしろくなんかないよ。やんなくたっていい。そんなんでマウントとってくるヤツも御免だね。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?