検査のこと。そして手術へ…

私の叔母には幼少の頃からの持病があり、
毎年、全身を各部位に分けて、定期的に検査をしていました。
ある日の胸のレントゲン検査で、胸にかすかに影がありました。
通常は、風邪かなにかであろうと見送られる程度です。
念のために、CTも撮りました。

呼吸器内科のお医者様に、無数のがんの芽があると説明を受けました。

「あと20年後に発症するだろう。そこまで生きる希望はありますか?」
「ありません」
と叔母は答えたのだそうです。
肺の影は経過観察することになりました。

そして、2年経過したレントゲン検査結果。
肺に写っていたすりガラス状態は、前の検査より大きくなっていたのです。
「手術に踏み切ります。」
左肺上3分の1と、左肺の一番下の部分を切除することになりました。

#呼吸器内科 #経過観察 #レントゲン検査 #持病 #手術 #叔母

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?