見出し画像

「書く人あれば読む人あり」~〈エディターコース〉にかける思い~

※〈ちょこっと倶楽部・エディターコース〉メンバー向けの限定記事です
※メンバーでない方も途中までお読みいただけます

前回の「書く人あれば読む人あり」では、「編集」について考えた。
今日はその続きとして、僕が主宰するこのメンバーシップ〈エディターコース〉の意味、ここにかける僕の思いを少し語ろう。

「選ぶ」「繋ぐ」「紡ぐ」という言葉で表現されるのが編集だ。
そこに「書く」要素は――雑誌編集は別として――ない。
あくまで他者が書いた文章を選んだり繋いだりするのであって、自分が書くのではないのだ。

ではなぜこのメンバーシップは〈エディターコース〉つまり〈編集コース〉といいながら、講座は「エッセイ講座」なのだ?
さきほど編集に「書く」要素はないと言ったばかりではないかと。

〈エディターコース〉のメンバーは、エッセイ講座を受講する方、自著の出版を目指している方など、やはり「書く」ことを目的とした人が多い。
そもそもnoteがクリエイターの集う場である以上、エディターとライターでは圧倒的にライターのほうが多いだろうことは当然のこと。
そうなら、なぜもっと分かりやすく〈ライターコース〉として「書く」ことに特化したメンバーシップにしないのか。

これには大きな理由がある。

ここから先は

1,247字
この記事のみ ¥ 200

この記事が参加している募集

編集の仕事

ライターの仕事

サポートなどいただけるとは思っていませんが、万一したくてたまらなくなった場合は遠慮なさらずぜひどうぞ!