見出し画像

「おでかけティップス」~神戸源平~

※〈ちょこっと倶楽部・おでかけコース〉メンバー向けの限定記事です
※メンバーでない方も途中までお読みいただけます

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」が終わった。
近年の大河は結構迷走しているが、今年のはなかなか好評だったようだ。
僕も見たくて録画はしているが、まだすべては見切れていない。

「鎌倉殿~」の視点は、当然のことながら鎌倉側、源氏側だ。
これに対し、西国は広島をはじめ平氏一門にゆかりのある地が多く、ここ神戸も例外ではない。
なんといっても神戸は、平清盛が都を置き、宋との貿易の拠点にしたことで国際都市となったのだ。
それだけに平氏滅亡の際にも源平合戦の主戦場ともなり、その史蹟も多い。

今日は「鎌倉殿の13人」終演記念、神戸の源平跡を訪ねてみよう。

ここから先は

2,176字 / 16画像
この記事のみ ¥ 200

サポートなどいただけるとは思っていませんが、万一したくてたまらなくなった場合は遠慮なさらずぜひどうぞ!