見出し画像

雪ノ下 善子の日記(四月後半)



四月十六日(金)

曇り。気をつけても遅かった。
同僚はとても嬉しそうに小走りで私に近づくと
(金曜日の高揚感からかもしれないが)、
香水のサブスクリプションの紹介をし始めた。
頼んだつもりはないし、むしろ香水は嫌いだ。
そもそもサブスクリプションとは何なのか?
定期購入する程に人は香りを欲するものなのか?
そもそも毎日、違う香りである意味はあるのか?
聞いていく毎に同僚の顔が曇っていった。
私に何を期待していたのだろう。


四月十七日(土)

晴れ。洗濯はかどる。
洗剤の香りを嗅ぐと、昨日の一件が思い出される。
好きな匂いを選ぶのなら、昔ながらの洗濯洗剤一択である。

四月十八日(日)

晴れ。少し長めに布団を干し、図書館。
香道についての書籍が目につく。
宮廷遊戯の「薫物合せ」が大変に興味深かった。
かつて香りが知性の一部だったと考えるなら、
こぞって纏いたがるのも納得だ。


四月十九日(月)

曇り。同僚に「薫物合せ」について話すと、
しばし静止した様子で「レキジョなんですね」と返される。
香りについて造詣を深めたい訳ではないのか?


四月二十日(火)

薄曇り。花粉症の点眼薬と、ドライアイ用の点眼薬、
どちらを使用しても残る違和感。
新聞を読む気になれず、朝刊、夕刊ともに手がつかず。


四月二十一日(水)

晴れ。仕事帰りに眼科に寄るも特に以上なし。
体調により目の調子は繊細に変わる、その理屈はいいとして、
いざ説明をと座り直した所で診察が終了した。
いつもの点眼薬の追加のみ。何の為に行くのが病院なのか。


四月二十二日(木)

雨。久しぶりの雨なので、折り畳み傘か長傘か迷う。
防水スプレーを足した運動靴なのか、長靴なのか迷う。
上着は濡れても乾きやすいものがいいのか、
完全防水のカッパなのか、迷う。
自分の判断力が軟弱すぎて情けなくなってきた。
思考判断低下の罰として、ゆうげは納豆と御御御付けのみ。

四月二十三日(金)

小雨のち晴れ。昨日を挽回するべく、早め早めに動く。
駅前のコンビニエンスは混むから避ける。
金曜夜の女子トイレの混雑を予測し、なるべく社内トイレ。
18時以降はスーパーが混むので魚屋で干物を買う。
全て予定通りにいった。とてつもない達成感。
しかし湯船に浸かったところで、これは単に判断力ではなく、
計画遂行能力なのではと気付き、苦虫を噛み潰したような心地。


四月二十四日(土)

晴れ。土曜といえばトイレの漂白だというのに、
うっかり買い置きを切らしている事に気付く。
どうも最近は気が緩んでいけない。
最寄りの薬局の調剤師は、いつ行っても間食をしている。
今日はマスク越しにうっすら、きな粉の香りがした。
まだ10時だというのに……。お三時があると仮定すると、
一日三食に間食が二回という計算になる。
調剤師の不養生。


四月二十五日(日)

晴れ。ふと見るとサッシが随分と傷んでいる。
家の老朽化は誤魔化せるものと誤魔化せないものがあり、
一度気になると、どうしたものかと頭を悩ませる種になる。
その都度 手入れの記録をつけてはいるものの、
やはり人間のように家も健康診断があったら、
どんなにかいいだろう、と思う。

四月二十六日(月)

晴れ。同僚が「漬物をポリポリ食べてて」と言った。
漬物はパリパリじゃないのか。
試しに沢庵としば漬けとぬか漬けを並べ、
夕げに食べ比べをした。パリパリと小気味よく音がした。
あと、同僚は「コツコツ一気に終わらせて」とも言った。
コツコツにスピード感はない。
聞き難いので、やはり昼休憩は個別にとりたい。


四月二十七日(火)

薄曇り。たまには人付き合いでもしてみるかと
職場で薦められたテレビドラマの第一話を視聴。
話し言葉と書き言葉が入り交じり、
情緒不安定な登場人物たちが互いの腹を探り合うという内容。
この調子であと九話もあるなんて全く不思議だ。
解決やなんかというより、この台詞回しを一時間も見られない。


四月二十八日(水)

曇りのち雨。ドラマどうでした?とのお声掛けに、
丁寧に返すうち、皆が黙り始めてゆく不思議。
「雪ノ下さんって下らないものは見ないんですね」、
あれはどういう意味なのだろう。
好きこのんで見ているなら、
皆にとってあのドラマは下らないものでは無いはずなのに。


四月二十九日(木)

晴れ。朝、うっかり御御御付けをシャツに零す。
こんな日に限って赤味噌なのだから忌々しい。
ざっと染みをとってから出社。帰宅後に改めて洗濯。
子供の頃、母に汚れたらすぐ脱ぎなさい、とよく言われた。
同僚は朝から晩まで首のよれたTシャツに、
みぞおちから斜め下、食べこぼしがついている。
助言さしあげたところ、微笑まれた。何故だ。


四月三十日(金)

小さなチャック付きビニール袋に、
酵素系洗剤の粉末を少しだけ入れて職場に置くことした。
万が一、服が汚れたらこれを水に溶いて、染み抜きにできる。
しかし、着替えが無いと脱ぐ事もできないのでは?と気付き、
あまりロッカーに物を増やすのも何なので、しばし保留。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?