見出し画像

ftpサーバとクラウドを同期したいがほどよく簡単なサービスを見つけられなかった僕はRCLONEに行き着いた

ヤボ用がありまして、ftpサーバとクラウドのドライブの間で同期を取る必要性にかられております。
クラウド同士の同期はいろんなサービスとかあるんですが、ftpサーバとクラウドとなると、なかなか無いんです。
有料でスケジュールまでできるサービスも試してはみたいんですが、どうも不安定。パイセンに相談してみると、こういうのがあるよ、と探してきてくれました。
RCLONE。
かなりのストレージサービスを網羅しており、今回やりたかったGoogle Driveとftpサーバの同期もOKOK。

https://rclone.org/

サイトはここ。Windows/macos/linuxなど、色々対応してますね。今回はWindows用をインストール。
といっても、ダウンロードして解凍するだけ…。あとはコマンドプロンプトからコマンドラインでピコピコ設定するだけです。

パイセンに教えてもらったとおりやってみる。

rclone config を実行して
n
を入力すると新しい接続先設定になるので
Enter name for new remote.
で適当な名前をつける (例えばfromFTP)
ずらっとサービスが表示されるので ftpの場合は、 ftp 、 Google driveの場合は drive と入力する (表示されている番号入力でも良い)
ftpの場合、
・ホスト名
・ユーザ名
・ポート番号 (通常デフォルトでよいので enter)
と順に入力
パスワードをどうするか聞かれるので y を入力して パスワードを入力、確認のため再入力。
あとはしばらくデフォルトでよいと思うので enterを何度か押すと設定が保存されて、最初のメニューに戻る

本当にこの通りで同期元になるftpサーバの設定は完了。GUIとかはないけれども、質問にこたえていくと、設定が出来上がる方式。

Googleドライブの場合はこちらを参照にさせていただきました。
Windowsの場合はGoogleの認証を使えるので、設定自体はすぐに終わる。
下記のブログの「# Linuxサーバでは直接Webブラウザを開けないのでauto configはできません。"n" を入力します。」の部分をyにして、ブラウザから認証をかければOK。

rclone sync fromFTP:/source/ toGdrive:/dest/

みたいな感じで実行すると、同期とってくれます。あとはこれをWindowsのタスクスケジューラ使って一日に何回か走らせるだけ。

なかなかftpサーバの中身をクラウドに移したいってケースもないと思いますが、安定してずっと稼働していて最高です。

ありがとう、パイセン。

ありがとう、RCLONE。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?