見出し画像

最も好きだった表現者ソルリとしての姿

3月29日はソルリの誕生日です。本来であれば彼女は(日本でいえば)27歳を迎えるはずだった。悲しいことに、もう彼女は永遠に若く美しいままの姿でわたし達の記憶に残ることになってしまったのだけれども。

私は韓国の芸能人でソルリが一番好きだ。容姿は言うまでもなく優れているし、笑顔はとびっきりに可愛い。かといって笑ってない時の彼女には目で追ってしまう妙な色気がある。f(x)のあの独特な世界観を実現できたのはアートディレクターであったミン・ヒジンの構想と彼女の持つその雰囲気がうまくマッチしていたのもあると思う。NU ABOアルバムジャケットを初めて見た時なんて衝撃が走った。当時、アイドルは全員がカメラを見て笑っている、もしくは格好よくキメているジャケットしか知らなかったし、そういうものだと思っていたから、目を覆ってしまい表情もよく分からない、寒色の少しホラーちっくなあのジャケットは晴天の霹靂だった。(この時のソルリは若干16歳ですよ…!)韓国のアイドル文化がえらいことになっているぞ。と、アイドルへの見方が決定的に変わった瞬間だった。


画像:f(x) NU ABO アルバムジャケット

画像1

初っ端から勝手に語りのスイッチが入ってしまったが、せっかくの誕生日だし、おめでとうの一言だけでなく、もっと彼女について思いを巡らせたくて今この文章を書いている。

以下、再生時音量注意 

結論から先に言ってしまおう。上に載せた動画が数あるスタイリングの中でソルリの表現者としての魅力が最も溢れているものだと思っている。2018年、W KOREAという韓国マガジンにソルリが登場した時だ。

画像2

"소녀가 숙녀로 성숙해가는 그 어디쯤에 서 있는 설리. 데뷔 13년을 기념하며, 그녀는 오랫동안 손발을 맞춰온 스타일리스트 김정영과 함께 한 폭의 그림 같은 화보를 만들었습니다. 동양과 서양의 새로운 조합, 도전을 두려워하지 않는 진정한 크리에이터 설리의 화보를 함께 감상하세요. " 引用元:W Korea Instagram @wkorea
訳)少女から成熟した女性になっていく段階にいるソルリ。デビュー13年を記念して、長い間歩調を合わせてきたスタイリストのキム・ジョンヨンと共に絵のように素晴らしい画報を作り上げました。東洋と西洋の新しい組み合わせ、挑戦を恐れない真のクリエイターであるソルリのグラビアを共に鑑賞してください。

W KOREAの方がこう謳っている通り、これまでに見たことのない絵のように美しい画期的な作品を生み出してくれた。雑誌の一コマで終わらせるのは勿体無い。出来ることなら今からでも一枚一枚ポストカードとかにして売って欲しい。
インスタグラムでこの映像を見た瞬間、これまたNU ABOのアルバムジャケット初見時のような衝撃が再び走った。この上なく、とてつもなく、素晴らしい。西洋ドレス風にアレンジされた韓服や紫を帯びた照明、花を咥えた姿がこんなに似合う人がいるのだろうか。もうこれは朝鮮王朝の王妃の生まれ変わりではないだろうか。どことなく漂う虚無感は彼女の心を反映しているのだろうか。しかし、それさえも退廃美として磨きをかけてしまっている。この映像で流れている音楽もソルリの妖艶さを助長しており、とてつもなく良い。(誰の音源なのか知りたいです。)

この時、ソルリの美しさを超えられる人もまたソルリ自身なのだと実感した。彼女は可愛さだけでない不思議な空気を纏っており、その奥深さにはいつも感心してしまう。たとえ彼女が何気なく考え事をしているだけでも、だ。
このグラビア撮影時にはすでに内面では多くの苦しみを抱えていただろうけど、カメラの前では何度もこちらを圧倒する優美な姿を見させてくれた彼女には称賛を送り続けたい。ソルリ、あなたは間違いなく韓国最高の表現者ですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?