見出し画像

preplyオンライン講師半年の現状と感想

こんにちは。オンライン日本語教師のvivaです。
私は去年2023年7月にpreplyに登録して、半年経ちました。
今日は半年やってみての現状と感想を書きます。

楽しさと苦しさ 半分半分

ざっくりとした感想としては、とても楽しい半分、苦しい半分と言ったところです。
現在生徒さん25人。
10歳未満が3人、10代3人、大人19人です。

楽しいこと

①生徒さんとのおしゃべり
楽しいのは、いろいろな国の方とお話できること。
なんと体験レッスンを受けてくれた生徒さんが全員が優しい人たちだったのです!奇跡!
全員 優しいという奇跡のおかげで、ありがたいことに毎日がとても楽しいです。

色々な国の文化や生活がわかるので、毎日新しい世界を知ることができます。

ちなみに、変なメッセージくれた方が3人ほどいらっしゃいましたが、noteで先輩方が「こういうのは詐欺だ」みたいなのを教えてくれていたので、すぐにpreplyに連絡してブロックしました。

「翻訳の仕事をうけてくれ」や、「私の映画を格安で作ってくれ」というような内容が英語で来ました。なんだかショックでしたが、他の方はいい方たちばかりだったので、すぐに忘れました。

②生徒さんの成長がみられる

「こんにちは」すらわからなかった生徒さんが、日本の学校でALTの先生になることが決定しました!今年の10月に来日する予定!
感動で鼻水出ました。

ひらながも読めなかった生徒さんが、カタカナもすらすらで今年日本へ留学します。

英語しか話さなかった子が、考えるときに「えっと、、、」と言うようになっています。

はっきり言って、全部彼らが自分でやっている無料のアプリとYouTubeと学校の授業のおかげ。でも、その成長をまじかで見られるのは、とってもとても感動です。

ありがとうYouTube!とアプリ!と本人の努力!

③レビュー
生徒さんがレビューを書いてくれました。
noteにレビューを書くようにお願いした方がいいとあったので、1度だけ頼んでみましたが、私は自分に自信がなかったので、頼むのを諦めました。
しかし、みんな優しいので、頼まなくても書いてくれて半年現在13人が5つ星の評価でレビューを書いてくれました。

みんなの優しさに感動しました。
大体が「笑っている」と書いてあるので、笑顔は大事なんだと思います笑

苦しいこと

苦しいのは私の知識不足と時間と収入面です。

①知識不足
知識に関して言うと、日本語を教えることに関して私はまったくゼロからのスタートです。
この半年、私に日本語の知識がなさ過ぎて、毎日ふがいない気持ちでいっぱいです。

生徒さんにうまく説明できずにあいまいで終わってしまったり、集中させられなかったり、話が散ってしまって教えるはずだった内容にたどり着けなかったり、、、、
生徒さんにとって私との時間もお金も無駄なんじゃないかと思ってしまうことが多々あります。

「あつくて」の「くて」はなんだ?
「そうですね。と そうなんですね の違いは?」
全然わからん。。。となって必死で調べました 泣

解決策として、YouTubeを聞き流して少しでも教える知識をためるようにしています。
YouTubeはいろんな方が知識を教えてくださっているので本当にありがたいです。

②時間
知識がなさ過ぎるのに加え、決まった教案がないため、一人一人の教案や教材を作り、授業以外でとても時間を使ってしまっています。
1時間の授業に2時間くらい準備している気がします。

そのおかげで いつも疲れ果てて 家族に迷惑をかけています。
解決策はやっぱりYouTubeとnoteです。

③収入面
1対1のレッスンだと時給みたいな感じだと働いてから気が付きました。
1時間に稼げる金額が決まっています。
言ってみると、自分で超高単価にしない限りがっつりは稼げず、バイトみたいな感じだなと。。。。

これまでの最高額はとっても頑張って月8万6000円です。
子育てと、勉強しながらの仕事だと10万円にも届きません

実際、preplyは自分で金額がきめられますが、私は資格も知識もないので、最初のスタートは他の方を参考に、9ドルから始めました。
私の実力では、これ以上取ると申し訳ない気持ちが勝ってしまって、最初のうちは値段を上げることができませんでした。

2023年7月の円ドルレートだと1ドル140円ほど。
体験レッスンは 講師に費用が支払われないので0円。

2回目のレッスンも最初のうちは33%の手数料がひかれるので、生徒さんが9ドル支払いしても、私には6ドルしか入らず、日本円だと1レッスン844円ほどです。

始めて3か月で30人の生徒さんが私のレッスンを定期購入してくれたおかげで、その時は8万円行きましたが、それ以上は家族に負担がかかるため、スケジュールを減らして今は月6万円いくか行かないかです。

ということで、ちょっと収入面が苦しいです。
しかし、もうすぐで400時間を達成し、ひかれる手数料も18パーセントに減るので、それを楽しみしています。

また知識をつけて、見合った料金設定ができるように頑張ります

スーパー講師認定

実は3か月で実力もないのに、スーパー講師のバッジをもらいました。

2024年1月の現在時点でスーパー講師のバッジはついていませんが、体験レッスンのキャンセル率が5%を上回っているからだそうです。
(体験レッスンをキャンセルというは、私と一度も会っていないので、私のせいではなく、生徒さん都合なのでは?と思っていますがw)

バッジをもらった理由も、もらえない理由もちょっといまだによくわかっていません。

プロフィール順位4位

プロフィールの順位が、ある日突然500位から4位になりました。
おそらく値段設定が10ドル以下なのと、前職のテレビ制作の仕事のおかげでプロフィールビデオの印象が良いのだと思います。
いつか、プロフィールビデオのポイントの記事を書きたいと思います。

現在は今いる生徒さんに集中したいために、とても高く値段を設定して、他の生徒さんの予約が入らないようにしてあります。

現在の順位は、800位代です。
最初の3週間ほどは、生徒さんが来ず、プロフィールの順位が気になって一喜一憂していましたが、今は順位の基準がよくわからないので、あまり気にならなくなりました。

やっぱり楽しさの方が上かも!


ポンコツで知識もありませんが、生徒さんが25人もいてくれるのは本当にありがたいことです。生徒さんの成長がみられて一人一人の夢のお手伝いができていると思うとやりがいがあります。

今年の目標は知識をつけて、生徒さんにもっとわかりやすい授業を提供すること。
そして、地元で教室を開いて、1時間で一気に集客して、ちゃんと収入を確保たい!
資格もゲットしたい。です!

いや、欲が出過ぎて、最後は「ですます調」ではなくなりました。
普通体 ってやつですね。 
YouTubeで覚えました「普通体」笑 

という半年の記録でした。
この記事が誰かの参考になります……ように、、、なるか?ならんか、、、
すみません。
おすすめのYouTube今度載せます笑


最後まで読んでいただきありがとうございました。
良い1日を!

viva

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?