見出し画像

今日も、生きてる⑭

昨日はおとんの好きなもの
だとすると
本日はおかんの好きなもの

好きな食べ物
昔 ①豆ごはん 
  ②ばあちゃん(お姑さん)が
   たまに
   みんなに内緒で
   作ってくれるおやつ
今 キャラメルなしのプリン
ちなみにおかんは
めっちゃ料理得意でした
年末年始は、親戚が集まるので、
毎食40人分ぐらい作っててました
米は3日で30㎏なくなってました
丸餅は、お鏡合わせして20㎏
恐ろしいことです


好きな色
昔 黒 白 紺 
  グレーなんかのおとなしい色
今 ピンク 
  パステルカラーなどの 
  明るい色

昔も明るい色好きやったけど、
田舎の嫁は、
好き勝手にきれないのよね

好きな事
昔 花壇の手入れ
  裁縫
今 眠ること
昔、私の服は
すべてと言って良いほど
おかんの手作りだった、

おかんの花壇は
小さかったが
いっも花でいっぱいやった
私が跡を継いだから、
誰にも文句言われなくなり
敷地内何を植えたって
好き勝手にしのいいのに、
今はもうなにもできない
もう1度、
好きなこと
好きなだけさせてあげたい、、、
何もさせてやれない自分がつらい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?