見出し画像

退職について考えている

50代も半ばになると、今後のことを日々考えてしまう。
いつまで働くのか?
このまま定年まで働き続けるのか?
(とても忙しい仕事で、若い人と同じようにいつまで働けるか不安)
どこかで一旦退職し、転職してフルタイムもしくはパートタイムで働くのか?
何かやりたいことを見つけて、起業するか?
など。

自分がやりたい事は何か?
最近、ずっと自問自答している。

<興味のあること・始めたこと>
・ブログ
今月から「note」を始めた。
なかなか更新できない。
・ヨガ
10年くらいホットヨガに通うも体が固く、インストラクターにはなれそうもない。そしてホットな環境がつらくなってきて、ホットヨガはやめた。
ヨガは好きなので、ゆるいヨガをボチボチやっている。
・フラダンス
スポーツクラブのレッスンに参加し、すごく楽しい!と、スカート(パウ)を時間をかけて探して購入したけど、買ったことに満足して?それから1度も行っていない。仕事のせいで毎週同じ曜日のレッスンに行けないし。
・簿記3級・FP3級取得
新NISAが始まるので、投資について勉強しようと、
去年からYouTubeでお金の勉強を始めた。両学長のチャンネルだ。
わかりやすく、とてもためになる。
両学長がおすすめする簿記3級を去年取得した。
次はFP3級をとる予定だが、進まず。
教科書と問題集買ったので、今年中に取らなければ!
・プログラミング
副業になるかとプログラミングの勉強を始めてみた。
三日坊主だった。
・羊毛フェルトのぬいぐるみ
フェルト羊毛を針でちくちく刺し続け、小さなぬいぐるみを作る。
以前からやってみたかった。
先月、スターターキットを購入し、小鳥さんを作り始めた。
初日に勢いよく、指を針で刺し、しばらく中断。指サックを購入し、再開。
頭部分の「黒のかたまり」が1個でき、そこで止まっている。
・プリザーブドフラワーアレンジメント
今月、ワークショップを体験し、わくわくした。
そうだ、私はかわいいお花が好きなんだ。
自分で作れるようになりたい!と教室に通うことにした。
これは続くでしょう。
資格取得コースの代金を全額振り込んだので。

もがいています、自分。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?