見出し画像

DJMag ざっくり翻訳) クリス・レイク (ハウス・ミュージック・プロデューサー/DJ)

DJMagからの翻訳記事が大変ご好評をいただいております。今回はアーティストのシリーズからChris Lakes氏へのインタビューを要訳させていただきます。10000字に及ぶ長文です。ごゆっくりお楽しみください。

追記:先日行われたNYのクラブ「マーキー」での彼のライブ映像を記事の計5箇所に追加しました。リンク先のYouTubeでお楽しみいただけます(訳者のオリジナルで、原文とは無関係です)。

YouTubeクリス・レイク LIVE Diplo "Express Yourself" (Mochakk Remix) 
(注意: 翻訳の正確さについては原文へのリンクを参照してください。また翻訳中のリンクは原文からのリンクをそのまま掲載しており、リンクの記事については本記事の翻訳の範囲を超えていますので、割愛します。)

多くのアーティストが来ては去っていき、サウンドで痕跡を残す前に燃え尽きてしまう。 20年以上をかけてハウスミュージックのキャリアを自分なりに培ってきたクリス・レイク氏のように、飛躍を遂げ、成長が止まらない人もいる。 DJ Magは、イギリス生まれでロサンゼルスを拠点とするプロデューサーにインタビューし、彼の経歴と、ブラック・ブック・レコードの新人アーティストたちに人生最大の教訓をどのように与えているかについてインタビューした。

(※本記事はMEGAN VENZIN氏によって書かれ2023年5月16日に出版されました。)

ダンス ミュージックで長続きするキャリアを築く秘訣は何であろうか?アーティストの中には、進化の必要性を説く人もいる。流行り廃りの激しいことで知られている分野で存在し続けるためには、順応性がなければならない。協力的なチームの力を称賛する人もいる。良い人がそばにいないと、この業界 (あるいは人生) でうまくやっていくのは難しいのである。そして、成功は学んだ後に得られる厳しい教訓の副産物であると主張するのは、屈強な魂の持ち主であろう。間違った方向転換を再計算してやり直すことはできないので、歴史を通じて確実に数え切れないほどの創造的な精神が消えていったのだ。

レイク氏 は「唯一の正解はありません」と言う。英国人プロデューサー兼 DJである彼 は、20 年以上裏方として、ジャンルの人気の浮き沈みを見てきたのだ。彼は、世界的なスターダムを目指す野心的なプロデューサーたちを応援している。そして、困難に直面したとき、彼は自分の運命を動かすのは自分だけだという考えを受け入れてきた。 Spotify のストリーム数やチャートのランキングなどの虚栄心の指標で価値が測られるこの分野では、彼のような信念を持つのは珍しいことだが、これは健全な態度である (ただし、彼にとって Beatport トップ 10 入りはよくあることなのだが)。

彼と話していると、健康習慣が彼の職業寿命にも良い影響を与えていることが明らかなようだ。 「朝起きて、トレーニングをし、氷風呂に入り、サウナに入りました。私は今ここにいます。起きています!」彼はロサンゼルスの自宅から電話でDJ Magに語った。ハウス・ミュージックのマエストロが行っている家庭用のスパ セッシュは次のようなものである。10 分間体温を上げ、続いて 60 秒間凍りつくように冷やす。そのシーケンスを合計 3 回繰り返す。彼は確かにフレッシュに見えるのです。副交感神経系への鋭い刺激がそうさせるのだ。

「それもエクソサイズの力の一部です」とレイク氏は言う。 「エクソサイズは、痛みやそれが体に与える衝撃に立ち向かうことです。本質的に、それがあなたの身体に良いことをもたらすのです。最悪な気分になったとしても。」と彼は付け加えたが、おそらく氷点下の日々を思い出したのだろう。 「フィッシャー(FISHER)は同じことをいつもやっています。実際、彼はホテルの部屋に到着する前に、バスタブに氷を入れてるようにしています。それで彼は飛行機から降りてすぐにバスタブに飛び込んだのです。」

「自分自身の特徴について話すのは、少し不誠実な気もしますが、自分自身については比較的快適だと感じています。他の人との比較に囚われないように常に努めています。それは利己的ではまったくないでしょう。」

YouTubeクリス・レイク LIVE "More Baby" Chris Lake & Aluna (Part 1)
レイク氏はブラジルから戻ったばかりで、そこで彼と前述のオーストラリア人の仲間たちが NAFF を立ち上げた。 NAFF とは、彼らが恥ずかしそうに名付けた「ノット・アナザー・ファッキング・フェスティバル」というイベントの頭字語である。 二人は 2019 年に B2B パフォーマンスの拠点としてこの施設を立ち上げた。 そして今年の4月、彼らはアメリカ国内の聴衆にも同じ経験を届けるためにコーチェラに向かうところである。しかし数日間、私たちの表紙になるスター達は自宅で再集合し、ペキニーズの子犬アルフィーとボウ、そして妻のギータと充実した時間を過ごしていた。 彼女は常にインスピレーションを与えてくれるエモーショナルなロックだと、彼は称賛している。

私は、これまでの人生で長い間経験してこなかった、もっと地に足を着いた普通の活動を求め始めています」と彼は静かな間奏で語ってくれた。 「これには家庭での料理が含まれますが、この家庭では約 13 年間行われていなかったことです。 私は現在40歳ですが、休みなくスタジオにいられるようにするために、単に自分にとって都合が良いという以外にやってきたことがたくさんあります。」 確かに、健康的な食事とおいしいシュヴィッツは気分に素晴らしい効果をもたらしてくれるが、それらだけで何十年にもわたる芸術的な卓越性を推進できるわけではないだろう。

「自分自身の特徴について話すのは、少し不誠実な気もしますが、自分自身については比較的快適だと感じています。他の人との比較に囚われないように常に努めています。それは利己的ではまったくないでしょう。」とレイク氏 続ける。 「他の人と同じになるよりも、自分をもっと自分らしくするためにできる限りのことをすることに集中する方が、はるかに強力だと思います。」

「新人にはこの自己認識が欠けている可能性があり、その代わりに『栄光のファイブ・アラームの炎を燃やせなければならない、さもなくば永遠に忘れ去られる危険性がある』という考え方に陥ってしまうことになります。 しかしレイク氏はトーチと灯油を持って現場に到着することはなかった。 その代わりに、彼は時間を費やして、完璧な焚き付けの束となるぐらいまでスキルと自信を深め、彼にとって条件が適切な場合にのみマッチを擦ることにしたのである。 その証拠としての成果が得られたので、最近になってレイク氏は積極的に燃やすようにしたと言える。

YouTubeSIA vs Chris Lake「Drink To Get Drunk」

すべての素晴らしい結果は小さなことから始まる。 レイク氏はイギリスのノリッジで育った頃、家族を通じて音楽に出会った。 彼の父方の祖父は教会でオルガンを演奏していた。オルガンは、2 層のキーボードとフット ペダルを備えた古典的なモデルだった。 「母方の祖父も、ボサノバBを選択して、左手でコードを演奏し、右手でメロディーを演奏できる、より現代的なものを持っていました」とレイク氏は説明する。 同じ男が 50 年代と 60 年代にサックスを吹き、ビートルズとの共演でハンブルクで演奏したこともあったのだ、という。

10 歳のレイク氏は、祖父の楽器の鍵盤をたたくことから正式なレッスンを受け、基礎を学んだ。 クリスが 14 歳頃、一家はアイルランド、その後スコットランドに移住した。そこで彼は音楽を研究分野として選んだ。 「学校全体で最も出席者の少ないクラスでした。 一年を通して生徒はおそらく 10 人くらいでした」とレイク氏は回想する。 「そしてそのうちの一人、私の友人のアンディは、キーボードを使って自分の音楽を作りました。 私は彼の話を聞いて、『これは人生で見た中で最も素晴らしいものだ!』と思いました。『 彼は独自のサウンドを創造しています。 彼は自分の曲を作っています。 彼は他の人の曲を弾くことができるんだ!』そして私はとてもインスピレーションを受けて、音楽を私自身で学び始めました。それが一体何なのか、どんな可能性があるのかを学ぶようになったのです。」

同じ頃、レイク氏はフューチャー ミュージックやコンピューター ミュージックなどの雑誌のテクノロジー関連のページをめくり始めました (「その頃、DJ Mag を読み始めていたかもしれません」と彼は付け加えました)。これにより、まったく新しい世界に目が開かれました。 構成の変更とそれに伴う多額のコスト。 彼は父親と一緒に水産加工工場で肉体労働に従事し、雑誌で見たより改良されたハードウェアを手に入れることを決意しました。

「10代の頃は休日は必ず働いていました。 努力すれば、本当にくだらない仕事でも十分なお金を稼ぐことができます」とレイク氏は言い、若いころの根性を示しています。 最終的に、彼はシンセサイザー、キーボード、ドラムマシン、ミキサーのスターターコレクションを購入するのに十分なお金を貯めました。 「90年代、音楽制作を始めるには非常にお金がかかりました」と彼は、USBスティックがまだSFの想像力の産物だった時代について繰り返し語ってくれた。

レコードレーベルを作るために政府から1,000ポンドの芸術助成金を受け取り、名前を考え、ロゴを取得し、契約を取得し、レコードに署名しました。そしてプレイステーションを購入し、グランド・セフト・オート3を購入しました。 それを約2年間プレイしました。

YouTubeクリス・レイク LIVE "More Baby" Chris Lake & Aluna (Part 2)
彼は機材を持っていたので、あとはアイデアが必要なだけだった。 彼のアイデアは早い段階でとらえどころのないものであることが判明したため、代わりに彼は人気のダンスレコードのブートレグを作成したのである(彼は、駆け出しの頃、彼のタッチに合った例の一つとしてATBの1999年のヒット曲「9 PM (Till I Come) 」を挙げている。) 「自分で 掲示板に投稿し始めたんです。」とレイク氏は笑顔で明かしてくれた。

「私は主に使用していた 2 つの掲示板に自分の曲のクリップを投稿し始めました。1 つは Hooj Choons、もう 1 つは Global Underground Forum でした。 それを通じて、この業界についてたくさんのことを学びました。」 彼は掲示板の上で初めて監督の座を獲得し、注目すべきオリジナル曲が次々と登場するようになったが、それらは今日クリス・レイクが知られているような四つ打ちのバンガーではなかった。

「私はサーシャとディグウィードが演奏するようなレコードを作ろうとしていました」と彼は説明し、初期の頃に受けた影響の話をし始めた。 彼の2002年のプログレッシブ・カット「Drink To Get Drunk」(「Titanium」以前、「Chandelier」以前のシーアをフィーチャーしたヴォーカル・バージョン)には、1990年代から2000年代の変わり目に典型的だったグルーヴで、ゆっくりと構築されるエネルギーが備わっている。 あるいは、クリスが言うように、「クソつまらなく、ただ続くだけなんだ」。 この11分近いトラックは実際にスパークする楽曲だから、その意見は主観的なものと言える。 しかし、レイク氏はその勢いを把握できなくなったと認めており、2001 年から 2005 年の間にはそこに対する焦点は一時的なものだった。

YouTube: Chris Lake - "Changes" ft. Laura V

「これは本当に恥ずかしいことですが」と彼は言い、その闘いを例証する逸話を持ち出した。 「レコードレーベルを作るために政府から1,000ポンドの芸術助成金を受け取りました。そして名前を思いつき、ロゴを付け、契約を交わし、レコードに署名しました。そしてプレイステーションを購入し、グランド・セフト・オート3を購入しました。 それを約2年間プレイしました。」と彼は過去の自分を恥じるために控えた口調で語った。

しかしある日、彼に荷物が届き、予想外の方向転換がなされた。 「そのとき、私はまだプロモーション中だったので、ドアからレコードを受け取っていました」とレイク氏は振り返る。 「郵便配達員が私に荷物を届けていて、ちょうど彼と話していたのを覚えています。 彼は郵便局に仕事があると言いました。」 間もなく、レイク氏自身も郵便配達員の制服を着て、心から楽しむことのできる職に就くことになった。

「そのおかげで規律が生まれ、自由時間が減り、最終的に生産性が向上しました。制限を課すことでどれだけの人を目覚めさせることが出来るかは信じられないほどです」と彼は優しく言う。 この爆発的な効率性により、彼は音楽に正直に取り組むことを再考したのである。 3 年後、レイク氏はフルタイムの仕事を辞め、自分の技術に磨きをかけることにした。 12 か月後に物事がうまくいかなかった場合、彼は別のキャリア、おそらく建築を追求したことだろう。

「私は今、自分が頭の悪いポンコツであるかのように感じています。 私は自分が何をしたいのかを正確に知っており、自分がどれだけ影響を受け入れられるかも知っています。 貴重な意見を持っている人はいるので、そういった人の意見は採用しますが、そういう人たちは多くはいません。 でもその当時は決してそうではありませんでした。」

YouTubeクリス・レイク LIVE "Shook Part 3" Nick Morgan
レイク氏は、図面セットや建築基準に埋もれる生活になることはなかった。 しかし、彼はアンダーグラウンドで大きな評判を築き上げたのである。 「その年に、私は自分のキャリアの本当のスタートとなるトラックを作りました」とレイク氏は断言する。 「際立ったものは『One Too Many』、『Release』、『Changes』でした。『Changes』が本当に触媒として機能しました。」 2006 年のkey-kissedの衝撃作は 2 つのリリースがあり、最初はインストゥルメンタルとして、その後はボーカル付きで、どちらもレイク氏が非常に尊敬していたピート・トンから BBC エッセンシャル・ニュー・チューンにノミネートされた。 トン氏も相互に敬意を表明したのである。

「彼はラジオで『クリス・レイクはマイロ以来、スコットランドから来た最高の人物だ』と言ってました…問題は、私がイギリス人だということです」と、完全にスコットランド人ではないこのDJは笑いながら言う。 「しかし、彼は自信と権威を持ってそう言ったので、それが出版されたのです。」 レイク氏は、自分のスターとしての知名度を高める手段として、「ドロップ・ザ・プレッシャー」の作者との褒め比べを利用し、それに同調することにした。(ただし、ウィキペディアがウェブサイト上の不正確さの訂正を次の理由で繰り返し拒否したため、15年間の頭痛の種となったがピート・トンの BBC ラジオ番組がオリジナルのソースです。)

「Changes」のセカンドバージョンは、世界ツアーのサーキットにおけるレイク氏の存在感を高めるのに貢献したが、その人気は一時停止ももたらした。 「当時は契約があり、レコードレーベルからインストゥルメンタルにボーカルを追加するよう極度のプレッシャーをかけられた時代でした」と彼は説明する。 「それは必ずしも私の理想的な結果ではありませんでしたが、私は若くて未熟ながら、シーンの中で自分の道を見つけていたようなものでした」とレイク氏は幹部に屈した最初の経験を認めている。

「私は今、自分が頭の悪いポンコツであるかのように感じています。私は自分が何をしたいのかを正確に知っており、自分がどれだけ影響を受け入れられるかも知っています。貴重な意見を持っている人はいるので、そういった人の意見は採用しますが、そういう人たちは多くはいません。でもその当時は決してそうではありませんでした。」

レイク氏の楽曲「Changes」は、はインストゥルメンタルとして、その後はボーカル付きで、どちらもレイク氏が非常に尊敬していたピート・トンから BBC エッセンシャル・ニュー・チューンにノミネートされた。

YouTubeクリス・レイク LIVE "Turn Off the Light" (feat. Alexis Roberts)
この結論に達するまでには数回の試験が必要だったが、ほとんどの場合、勝利によって失敗は相殺された。 8月半ば、レイク氏はカール・コックスやダニー・ハワードなどの顧客とつながりのあるマネジメント会社IMDと契約した。自身で立ち上げたレーベルであるライジング・ミュージックは彼の条件に合わせて音楽制作の自由を提供し、デビューLP「クレイジー」がリリースされた。 2009年、この作品はナーバス・レコードでもリリースされ、レイク氏の大胆なハウス作品がより幅広い層のファンに知られるようになった。

海の向こうでは、EDM が独自のブームを迎えており、2012 年、レイク氏は Deadmau5 のアルバム「4x4=12」でのコラボレーション、つまりミニマルな「I Said」でグラミー賞にノミネートされた(彼は何年も前にジョエル・ジマーマンをマネージャーとして結びつけていた — 二人の仲はずっと昔までに遡る。)しばらくの間、レイク氏はメイン・ストリームと離れたところで踊っていましたが、それはまったく問題なかった。 しかしすぐに状況は変わり、クリスはもうヒットを待たなくても良くなった。

『Boneless』は、物事が少し左に進んだ良い例です。 皮肉なことに、私はこの曲を本当に誇りに思っています。 インストゥルメンタル — 爆音です! — まさに壮大なトラックだよ」と彼は、スティーヴ・アオキ、トゥハモ(Tujamo)、キッド・インク(Kid Ink)と名前が並んだ2014年のコラボレーションについて語った。このコラボレーションにより、北米での彼の名はさらに広まった(正式タイトルは「Delirious (Boneless)」)。

YouTubeDelirious (Boneless) ft. Kid Ink - Steve Aoki, Chris Lake, Tujamo

YouTubeAutoerotique - Turn Up The Volume [Official Music Video] - YouTube

この曲の「ドスン」というビッグハウスのリズムが夏のフェスティバルシーズンを彩ったのは、ちょうどアオキが新たな計画を練っていた頃だった。 「ディム・マック(DIM MAK)がオートエロティークの『ターン・アップ・ザ・ボリューム』をリリースした頃から、すべてが変わっていました。人々がこれに気づいているかどうかはわかりませんが、あのビデオはすべて人々がケーキに詰められているスローモーションでした。」 レイク氏は、このリリースを宣伝するために、アオキがそのイメージをステージに持ち込み、「Boneless」をテーマ的に彼の新しい霜で覆われたペルソナに結び付けたと回想している。

「ずっと私の名前が載っていて、スティーブと同列に並べられているという認識の変化を見ていて、『なんてことだ、ここにこれだけのレコードがあるのに、私はケーキ投げ野郎と関連付けられているんだ』という感じだ」 そして、私はスティーブを否定しているわけではありません、公平に言って彼はその仕事において、本当に、本当に素晴らしいです - しかし、それはおそらく、大きなレコードが誕生した数少ない例の1つです.…。完全に私は台無しになりました。 」レイク氏は、灰の中から新たな物語を築こうとして、その後の5年間に受けたオファーの90%を断ったと推定している。 しかし、このリセットの章のリリースに欠けていたものは、知恵によって補われた。

「私の名前はクリス・レイクです、これは私の本名です。 簡単に放棄できるプロジェクトではありません。 簡単に削除してインターネットの遠くに消えてしまうような名前ではありません」と彼はエモーショナルな時代について語る。 「振り返ってみると、それは間違いなく、100万マイルを超えて、自分のキャリアの中で最も誇りに思っていることなのです。 それは決して簡単なことではありませんでした。 決して簡単な選択ではありませんでしたが、その結果は私にとって非常にやりがいのあるものでした。 今やっていることを自分ができるようになるなんて、まだ信じられないよ!」 彼は両手を広げて喜びながら叫びました。

「あなたを目立たせるものは、あなたが注目を集める可能性が高い唯一のものになります。 もし私がそれを聞いたり、スパークするものだと思うものを見つけたら、彼らに伝えるでしょうね。」

後知恵は20/20と言われますが、障害を克服することが将来の洞察力を生み出すのである。 「アーティストであるが故の最大の落とし穴については、ある程度理解しているつもりです」とレイク氏は確信を持って言う。 これらのちょっとした情報は、彼がブラック ブック レコードのレーベル ボスとして育てている有望なスタッフにとって非常に貴重であることが証明されている。 彼とクリエイティブ・パートナーのイアン・マソスは、2017年にDances With White Girlsをフィーチャーしたダンスフロアのサンパーであるシングル「Operator (Ring Ring) 」でその功績を発表した。 この陽気なシングルは、彼がSkrillexとともにキュレーションした、ハウス中心のHOWSLAコンピレーションにも収録されている(より最近では、この2人はベースのパイオニアの2023年のLP『Quest for Fire』と『Don't Get Too Close』で協力している。レイク氏は特に「Leave Me Like This」と「Selecta」のクレジットを共有している)。

「HOWSLAのコンピレーションは本当に大きな功績を残しましたが、アメリカで非常に尊敬されている著名なアーティストである Skrillex からの共同サインは、私と私が書き直すために続けてきた旅を本当に高いレベルで支持してくれたような気がしました。 それは私の歴史の新しい部分です」とレイク氏は言う。 HOWSLA が終了し、HOWSLA での取り組みも同じ運命をたどることが明らかになったとき、そのときが(訳注: 自身のレーベルである) ブラック ブック レコードの始まりだった。

YouTube: Chris Lake - Turn Off The Lights ft. Alexis Roberts

このブティック・レーベルは今年3月、リリース50周年の節目を『Black Book ID’s Chapter 5』で祝った。このコンピレーションには、彼のツイストなGreen Velvet風作品『Deceiver』の待望のVIPリミックスが含まれている。 それと、アレクシス・ロバーツによる見事なターンをフィーチャーしたレイク氏の2018年のメルター「ターン・オフ・ザ・ライツ」のような他のオリジナル曲では、レイク氏の熱狂する姿が披露されている。彼の完璧なボーカル処理、ドライビング、不協和音のドラムライン、そして遊び心のある再ピッチが体を動かす。 アルマンド・ヴァン・ヘルデンとのディスコチックなコラボレーション「ザ・アンサー」、NPCとのトリップアウト・ストンパー「ア・ドラッグ・フロム・ゴッド」も、レーベルのテクスチャーを形成するトップ・ドッグの注目すべき作品である。

YouTube: Chris Lake & Green Velvet - Deceiver (VIP)

設立以来 6 年間で、ブラック ブック レコード は新進気鋭のアーティストの出発点としてもその評判を確固たるものにしてきた。最近では Miane、Wade、HoneyLuv などが注目を集めている。 そして、クリス・ロレンゾによるザ・ママス&ザ・パパスの「カリフォルニア・ドリーミン」(ハイ・ジンクスをフィーチャー)を現代風にリワークしたような、親しい友人たちからの貢献もあり、 (訳注: パンデミック後に)世界が再開されて以来、あらゆるミックステープやクラブセットを超越している。 (ファンはまた、ロレンツォがレイク氏のアナログハッピーサイドプロジェクトであるアンチアップの片割れであることを認識するでしょう。)

ブラック ブック のアーティストに共通しているのは、はっきりと認識できる音響の美学であろう。 レイク氏は、これが熾烈な市場において貴重なものであると認識している。 「あなたを際立たせるものこそ、あなたが受け入れるべきものです。それがあなたのユニークなセールスポイントだからです」と彼は言う。 「あなたを目立たせるものは、あなたの注目を集める可能性が高い唯一のものです。 もし私がそれを聞いたり、それがスパークだと思うものを特定したら、私は彼らに伝えています」と彼は付け加えて、私たちに彼のカウンセリングの様子を垣間見せてくれたのである。

これが、このインプリントが 500 個のドロップを経て、まだスリーパー(訳注: 予想外のヒット曲)をリリースしていない理由の 1 つであることは確かだろう(美しく描かれた、童話からインスピレーションを得たカバー アートは、このインプリントのもう 1 つの決定的な特徴です)。 しかし、レイク氏は良質な音楽と素晴らしいパーティーラインナップのための単なるプラットフォーム以上のものだと見ている。 「私は人々が地点 A から地点 B に移動するのを手助けしたいのです。ご存知のとおり、通常、それはベッドルームからステージまでです」と彼は説明する。

「私は人々が地点 A から地点 B に移動するのを手助けしたいのです。ご存知のとおり、通常、それはベッドルームからステージまでです」

「レーベルを持ち、レコードをリリースしてより幅広い聴衆に届けることは、そのために非常に重要な要素ですが、より深いことは、その間に起こる会話の数々であり、レーベルをナビゲートする際のアドバイスを提供することであると時々感じます。音楽のキャリアの小さな側面に見えるかもしれません。」 彼が新人人材のサポートの柱となり、経営、会計、新しい都市への移住などの分野で洞察を提供することについて語るとき、生きた経験が共感力のある指導者を生み出すことは明らかであろう。

私が学んだ最大のことは精神的な側面、つまり私たち自身のキャリアに対する心理的なアプローチです」と彼は強調しながら証言する。 「そして、私が言えるのは、ダンスコミュニティのアーティストの間では、はっきり言って自虐が多く、アーティストは自分の心の中で物事を過度に複雑にしやすいということです。 私は彼らの思考プロセスを簡素化するのを手助けしたいと思っています。」

YouTube: Chris Lake & Aluna - "Beggin'"

「作曲プロセスは非常にシンプルですが、仕上げは...なんてことだろう!」と彼は言い、ローエンドの細部に関しては完璧性に問題があることを認める。 彼はコンピューター上のフォルダーを開いて、チャットの時点で夢のようなカットがどの位置にあるかについての最新情報を提供してくれた。 「私は定期的にここにクリップを保存しています。すごい、そう、約 100 個のレンダリングがあります」と彼は目を丸くして言いました。 「えー、この電話の後、また変更します。」 フィルターが豊富なイントロとゲートのあるドラムについて説明するには時間がかかるものの、この号が発行される頃には、世界はすでに別の色合いになっていることを知っているでしょう。

考えてみれば、レイク氏自身もいくつかのレンダリングを行っている。寝室でプログレッシブなビートを送り出す孤立した少年から、自分の物語を自分のやり方で書き直すことを選んだアーティスト、次のハウス・ヒーロー達のウェーブを積極的に推し進めているテイスト・メーカーとして — 彼の各バージョンには描かれた教訓が刻み込まれているのだ。

このビジネスで燃え尽き症候群を回避できる人は、毎日、すべてのプロジェクト、自分自身のすべての部分を進行中の作業として受け入れる人であるように思える。 持続的なスパークを起こすには、適切な材料、忍耐、そして確固たる決意が必要である。 それらの構成要素の 1 つが失われると、最も強力な炎でさえも燃え殻とってしまうのであろう。 しかし、丸太を適切に積み重ねれば、炎は何度でも再燃する。 クリス・レイクはゆっくりとした燃焼の芸術を完成させた。彼の光を消すものは何もない。(※翻訳はここまで)

いかがでしたでしょうか。数々のヒットメーカーと仕事をするようになるまでの、決して平坦ではない道のり。そしてそれを乗り越え、「ハウス職人」としてだけでなく、若いトラックメーカー達への支援を行う彼の姿は、彼の楽曲以上に多くの共感を呼ぶのではないでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?