Kαin×kein「In My Bloody Valentine #01」2024年2月14日(水) 新宿LOFT

Kαin×kein「In My Bloody Valentine #01 」2024年2月14日(水) 新宿LOFT

こんな日がいつか来る事はなんとなーくkeinが復活してから予感していたのですが(笑)。

ちょっと個人的に色々奇跡的でもあるかなと思う対バンに参戦して来ました。

その個人的な部分も含めて書いて行こうと思います。

なんか24年前…2000年に同じ対バンやってたの?

その時多分まだ俺は音源ファンでしか無かったので当時を知りません。

LUNA SEAとかデカイホールクラスのLIVEには行ってたけどね。

・kein

もうkeinはLOFTじゃ狭いんだな。

そんな事を体感しながら思いました。

そもそも復活して間も無く完全体として進化した…取り戻したkeinです。

何も考えず安心して狂喜乱舞暴れ倒す事が出来ました。

動員の関係で最初は動きづらかったですが慣れてくればなんて事無く。

だからLOFTでやってくれている事を噛み締めながら見ていました。

爆発的盛り上がりであったり安定のカリスマであったり。

物凄い破壊力を以てさも当然快進撃と言った所でしょうか。

最近はKαinを見て無かったのでわかりませんがkeinが先で大丈夫なのかなあと思ったりしてました。

今回のお目当てはそもそもkeinだったので存分に楽しませて頂きました。

ありがとうございます!

・Kαin

お久しぶりです!

とは言っても幸也さんにATSUSHIさん、一也さんkazuさんの編成LIVEは初めてかもしれない。

元々はライブハウスに通うきっかけのひとつとしてアンダーグラウンドの個人的入口が幸也さんだったので。

それはもう一時期は本命かってぐらい幸也さん関連のLIVEに通い詰めてました。

実際本命だった時もあったと思います。

それこそ今の繋がりだったりファンだったり応援してるアーティストさんを知るきっかけのいくつかも幸也さんだったりもします。

今となっては全く追い掛けておらず誰かが流す情報を見て、ああお元気そうで何よりと思うような存在になってました。

原因とか理由はたくさんあります。

それが積み重なって『俺は一体何の為に幸也さんのLIVEに行ってるのかわからない』と言う所まで来てLIVEに行かなくなりました。

決定打もたくさんあってそこまでして行きたいか、と言う所まで行ってしまったのもあります。

それ以前に自分の落ち度もあるのですがさすがになあ、となってそれでも音源だけでも何やってるかチェックしておこうかなと要所要所で買ってました。

何だか凄い罵詈雑言が続いてる時期に幸也さん関連の記事を片っ端から消したりもしました。

間にコロナがあったり世界的にも色々あったのですが。

幸也さんにSNSでブロックされてますしメルマガも勝手に退会させられたので(笑)、音源も買わなくなりました。

俺に聴いて欲しく無いんだなと思ってたまに思い出すぐらいの存在になりました。

それでもまあきっかけがあれば別にこちらが拒否する理由も無く。

今回の対バンがあって久しぶりに見てみるかな、となったのでした。

さて前置きが長くなりましたが久しぶりのKαin。

SEの映像がメンバー往復画像でなんでやねんと思ってみたり(笑)。

始まってみると懐かしさを感じながらもちゃんとファンが残っている事に感心しました。

幸也さんは無理な歌唱と言うかシャウトを繰り返したりした事と、記憶が確かならば俺が行かなかった大阪2デイズの時か何かで喉を完全に壊してしまいました。

それが完全に回復する事は無くて、手術などはしたものの未だ以前の完全な状態では無い喉で今も歌っているようでした。

持病もあって色々調子が悪いのも以前から仰っていたのでいつも万全では無いのだと思います。

蓋を開けてみれば幸也さんのエンターテインメント全開のフルコースみたいなLIVEで(笑)。

先輩風ぴゅーぴゅー俺様MCとか変わってねえなあと笑わせてもらったり。

そもそも一也さんkazuさんATSUSHIさんのレベルは高いので演奏に問題がある訳も無く。

面白いもので数年KαinのLIVEから離れていても知っている曲は身体が覚えていて勝手に動きました。

一曲だけ知らない新曲があったかな。

それもKαinの元メイニアとしては知らない曲だろうがノれるよう仕込まれたので(笑)、難無く楽しむ事が出来ました。

幸也さん自身も進化していて自分から盛り上げようと言う姿勢が一切の手抜き無しで見れたのでさすが、腐っちゃいない進化していると思いましたね。

とは言え多分今回は現時点での幸也さんの最高潮のLIVEだったのだと思います。

毎回あのクオリティでやってたら幸也さん死んぢゃう(笑)。

明日声が出なくなっても良いぐらいの勢いで魂ごと歌をぶちかまして煽り倒してたんだと思います。

対バンと言う事もあって余所行きKαinバージョンでもあったと思いますし。

以前は幸也さんの状態をメンバーはどう思っているんだろう?と疑問に思う事もありましたが。

この夜の幸也さんなら支えよう、と思っても納得が行きます。

限りある時間の中で出来る事を全部やったんじゃ無いかな。

全身全霊とはまさに眼前の雄姿。

わかる人とわからない人に分かれるかもしれないし、好みも分かれるだろうけどやっぱり藤田幸也さんはスゲーんだなと思いました。

音源で聴いていた曲も初めてLIVEで体感したりもしました。

以前から聴いていた楽曲も今の編成だとこうなるのかとも感心してみたり。

毒吐きも綺麗事も全て幸也さんの本音なのかな。

今回は多分数年見ていなかった分Kαinの良いとこ取りの最高のLIVEを見れたのでは無いかと思います。

熱中していた時期に比べて今回は冷静に見てこの感想なのでやっぱり凄いんだろうと思います。

幸也さんが元気そうで良かったよ。

体調はいつも悪いのかもしれないけど、あのLIVEが出来るならまだまだ現役。

超絶久しぶりにKαinスゲーとなったのでした。

ありがとうございます!