見出し画像

50歳前後の方を毎日、毎日優しい言葉でオンライン化の仕方を教えていますが、50歳だけでなく60歳から始めて活躍している方は、私の周りはたくさんいます。
起業といっても、子育てママさんでオンラインで収入を得ていてもいいですし、会社員ママさんで副業でオンライン講座を開いていたりしています。

女性のオンライン起業の丸ごとサポート

女性だと色々な方をサポートしていますが、占い関係、料理関係、音楽、飲食店、英会話教室など、全く初めての方から、リアルでやっているけどオンラインの方法が分からない方などを1から教えています。

オンライン起業のお悩みと解決方法

2年間で400名の方を直接サポートしてきましたが、SNSの発信から自分の講座までの導線作りで、Instagramを一応投稿するもどうやって自分の講座に導線を引くかが全く分からない。
Instagram集客講座、LINE公式アカウント講座などがありますが、それ単体ではビジネスにならず、それらを連携して導線を作る必要があります。
そうでないとお客様はスマホで行き場を失って離脱(見なくなります)。

講座やLINEにお客様を誘導したいのですがその作り方、方法が分からない。
そのITツールの使い方で四苦八苦して時間を取られてできなくなり諦めてしまいます。子育てもあるため大変多忙です。

そこで私は直接画面共有して1つ1つ教えます。そうすると会話しながらやりたいことをコーチングの様に導き出して作っていきます。
生徒さんもその作り方も覚えられ、形になるので大変満足されます。1年以上かかることがスイスイ出来るようになると、次に何を作りたいか見えてきます。

私の場合は講座以外で質問連絡が来れば、出来るだけ最短でメッセージアドバイスをさせて頂いています。講座中だけ質問できるのとは解決速度や対応に差が付くと思います。

400人もやっていると、占いの方はこう、料理の方はこう、コーチングの方はこう、とだいたい同じように解決法が見えてきます。
それを1人独学でやっていたら1年たっても出来ないかもしれない。または途中でやめてしまいます。

パソコン周りのお悩みと解決方法

ZOOMで講座をする。画面共有する。顔をもっと明るくしたい。マイクの音量や音質を上げたい。料理や占いの方はパソコン画面ともう一つ手が映る画面を見せたい。。マウスのカチカチ音を静かにしたい。。などいろんなお悩みがありますが、だいたい同じように見えてきました。

私は30年間デジタル情報家電マニアでいつも最新の家電情報をチェックしたり実物を触って評価しながら、女性にはこれがオススメかな?
とオススメ候補を持っています。口先だけのコンサルではなく、商品名や数字など具体的な内容でアドバイスしています。

オンラインビジネスはメンタルが続かない

1人で0から始めでもアクセスもなく、反応もない。とにかく0から1にするのが一番つらいです。0円収入から1000円を稼ぐようになるまでいろいろ難しく、そこで諦めてやめる方が大半だと思います。
月1万円~10万円、20万円以上稼いでいる方も一番のお悩みは集客と継続できるメンタルではないでしょうか。

ここはやはり、優しい言葉で分かりやすく丁寧に教えてくれる方が近くにいるだけで、質問しやすいし、困ったときにすぐに聞けたり、お悩みを話すだけでもかなり気が楽になります。私も同じですし、1人ではオンラインビジネスは続かないと思います。仲間が常に必要ですね。

50歳はまだまだ起業を始められます

50歳というと第二次ベビーブーム世代で人口が多く、周りには50歳前後がたくさんいます。みんな「どこからやっていいか分からない」「ITツールが苦手、どうやって始めたらいいの?」から始まります。
それから、コツコツ続けて行動している方は早い人で半年後、遅くても1年2年後には収入が出来たり、オンラインビジネスは無限の可能性ですぐに月50万円、2年間で2000万円収入を得ている方がいます。本当に目が覚めます。

50歳起業の成功のポイント

直接サポートを400名。それ以外でもたくさんのオンラインビジネスをやっている女性の方を見ていますが、だいたい成功している例として
①コツコツやり続けている(これが一番重要)
②IT苦手な方が大半。でもそれを詳しい方に直接習って早く基本を習得する。
③無料のツールや環境を組み合わせてやっている。ホームページを高額費用を払って作ってもらってから始める方は、時代的に少ない。
④プロフィール画像はカメラマンに撮影してもらっている(1~4万円程度)

もう少しステップを上げると
④集客や見栄えのポイントになるところは外注で作ってもらう。ホームページのヘッダー(一番上の顔になる画像)やSNSのデザインなどは専門の方に作ってもらうと歴然と美しくプロっぽくなり、それだけでも集客しやすくなります。

会社員ママでも副業で始められる

会社員でママさんだと子育ても大変!しかも会社は副業禁止だったりします。でもそれどころでないので、やり始めている、やっている方はたくさん私の周りにはいます。なので「私も同じです」という方が多いです。
私の友人で本業がありながら5人もお子さんがいて、子育てしながらオンラインでビジネスをしています。そういうタフなママさんもたくさんいます。女性は男性より生命力、生活力があるんだなあと本当に感じます。

日本の状況だと、フルタイムでアルバイトの場合、週5日勤務でも手取り13万円程度でありそれに通勤時間を考えると、本当に子育てしながら生活するのは厳しいと思います。できれば家で、子育てしながらパソコン画面で収入が出来ると良いと思います。

会社員で定年まで、もし働けてもその先はどうする?

会社員で定年までいられるか分からない不安も多いと思いますが、もし定年までいても年金開始までずっと先。年金支給開始でも生活できない金額。なので逆算して今から1つずつ起業や自分で収入を得る準備をしていきましょう。それって会社員ママさんとしては凄いことですよね。でも出来るんです。

会社で体調を崩して休みがち、人間関係、仕事が辛い

会社辞めたいけど、生活のために辞められない。でも本当に身体が嫌がっている。そういう方の気持ちは同情します。会社1つだけだと辞めたら後がない。収入が途絶える。鞭打って会社に行く毎日。

でもオンラインで少しでも収入が発生するようになったら、気持ちも安心ですし、月1万円でも生活が楽になりますが、それが2万、10万というのはリアルと違って容易に出来る可能性が高いです。在庫もスペースも資金も移動も要らない。すべて無料のツールばかりなので失敗しても放置するだけでOK。
本当に今は誰もがチャンスです。失敗しても失うものがない。

この話は私のことのように感じます。実際そうでした。

辛いループにはまって、ずっと出れなくてもんもんと困っている方、継続して行動できる方は、一緒にやってみましょう。正直私もそうでした。
オンラインで今、成功している方でも過去は本当に壮絶な女性の方も何人もいます。しかしオンラインでチャンスをつかんできました。
1歳でも1日でも若いうちに始めてみるのをお勧めします。

ご興味あるかたは、お話聞くこともできますのでご連絡ください。
声も言葉遣いも優しく分かりやすい言葉でお話しできますよ。

オンラインサロン始めました! https://note.com/vmix/n/n0ae3331304a8


ご質問、ご相談はこちらでメッセージくださいませ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?