見出し画像

300人ZOOMでヨガを教える方とリアルで初めてお会いして

人気ヨガ講師さんから連絡があり、IT関係を教えてほしいとのことでした。
大手企業や広告代理店?を通じて声がかかり最大300人ZOOMでも教えているのですが、じつはITは全然苦手。

そのために全く初歩の相談をするために、初対面ではZOOMでなくファミレスでお話しすることになりました。

IT初心者女子の方はみんな同じ問題と、その解決策


ヨガを教えるのは慣れていますが、レビューを見ると、ZOOMの音が良くない、画面が綺麗でない、ヨガ体操がパソコンから遠く音がこもる、小さくなる。というので困っていました。

そういう場合は、どんなことをして、どういうものを使ってやればよくなりますか?
こういった抽象的な質問になりますが、そのような質問は当然です。ヨガが専門なのでそこまでITやデジタル機材のことがわかる方は多くはないです。

パソコン仕様や設定を1つずつチェック


さっそく私は、パソコン機種を見て一つ一つチェック。具体的なオススメ機材。値段による性能の違い、内蔵カメラと外付けカメラの違い、外付けカメラのオススメ、3000円台や最高級の2万円程度のオススメから、今はこれが一番いいですよとご紹介。

ちなみに身体全体を映す必要で、狭い場所だとカメラの「視野角が広いもの」を選ぶと狭い距離でも身体全体が映るようになります。

例)65°:顔アップになる 75°:胸から上 90°:上半身など

マイクに関しても、ヨガの方は身体が動くし口は息が大きいので、その状態の中で簡単で使いやすく、しかも音が良い、安いものを具体的にご紹介しました。(人によって条件によって提案するものは違います)

SNSが分からない、使えない、でも必要と感じる

また、せっかくお客様がたくさんいるのにも関わらず、オンライン導線やSNSの使い方、作り方が全く分からない方もほとんどだと思います。せっかくの機会が活用できないのも残念ですね。

他のヨガ講師はYouTube動画があり、SNSがあり、いろいろあるのに私は全く分からない。と残念がっていましたが、このようなお悩みの方も普通だと思います。

リアルでお会いしてお話して良かった

今回、珍しくリアルでお会いしているのですが、そこでもあえてZOOMの画面共有、リモート操作、レコーディングしながら作り方、使い方の事例を教えました。
リアルだと手の動き、どこを見てやっているかもわかります。
基本的にはZOOMだけで教えることが多いですが、今回はリアルでお会いすることができましたが、結果的には良かったです。

お客様の声や今の状況に応じて、反応を見ながら必要なものを具体的に教えています。

せっかくリアルではお客様が多いのに、またヨガだけでなく別の身体関係修復のビジネスもリアルでやっているのですから、それもオンライン化できたら、生活圏だけでなく、日本全国、世界中のお客様が来る可能性があります。実際私がそうですから。

でもオンライン化を実現できるのは、やはり1歳でも若く、直接1つ1つ教えてくれる講師に、1つのSNSだけでなく、一通りの導線作りを教わりながら作っていくのが早道だと思っています。

更にその専門の方を紹介して出来栄えアップも可能

ペライチやCANVA、ロゴなどは作り方などの一連の導線は私が教えることができますが、デザイン面はデザイン専門の方を利用することがあります。
その時は大人気講師と連携しているので、必要があればその方をご紹介してより美しく作り上げることも可能です。文章などもそうです。

紹介だと、割引してもらえたり、親身に対応してくれるのでそれが早道でオトクだと思います。

そのヨガインストラクターさんも他のインストラクターさんに私のことを紹介すると言っていました。とてもありがたいです。

高額起業塾に行ったけど

高額起業塾に行ったけど、ITが分からなくて全くついていけなかった、再現が全くできなかった方が少なくないです。

でも私は初心者さんが初めに1からInstagramやフェイスブック、Tiktokの投稿方法、ペライチの作り方、ZOOMのベスト設定方法などから始まり、オンライン導線を丸ごと作る、使えるように教えています。(ただし教え子さんもそれから自分で作り続けないと効果は薄い)

起業塾+初心者のオンライン導線を教える+自分でも続けてやっていくのが成功の可能性を高めると思います。

今回の感想

そして私も更に優れた講師から学んでいます

一方、私はもっともっと日本トップ級の先生方に、更に上に行けるように学ぶように頑張っています。そして自分で消化出来たら、初心者さんに優しく教えます。

IT初心者でオンラインでビジネスやりたい方のお悩み、ご質問がありましたらこちらにご連絡ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?