見出し画像

第4話 抵抗感を飛び越えていく

どうも。
皆さまを潜在意識から美しく、健康でハッピーに導く
細胞活性化系セラピスト&エネルギーセッショニストの《あかね》です!

前回は恋とお金。
愛されたいのに満たされない、私のラブ・モンスターっぷりはいかがでしたか?笑
少しはマシな人間になれたと思いますが、
まだまだ私は私と向き合って、内側のバランスを整えている最中でございます◎

そして、前回の最後にお話しした
『お客様が増えること』への抵抗感の話し。

お気に入りだった商業利用不可物件☆

タキマキさんのYoutubeのお陰で、
お客様が一気に増えたのはとても喜ばしい反面、
私のサロンは商業利用不可の物件。

そこでコソコソと地道に2年ぐらいかけてゆっくりやってこ〜って思っていただけに、
『友達が遊びに来てます!』なんてレベルではない頻度で、いろんな人が出入りするようになりました。

そんなときに限って、物件の一番上の階層に住んでいる大家さんに、エレベーターの中で話しかけられたりしてしまうのが、私です。

ある日『ちょっとアンタ、』
と、大家さんに呼び止められてしまいました。

内心『あ。ジ・エンドや』と真っ白になりかけていたら、

『介護の仕事してるやろ?うちのおばあさんの面倒見るのと食事作るん、時給1000円でせぇへん?』
と謎の交渉を持ちかけられたのだ。

(良かった〜セーフ!)

と同時に、
(あれ?私自分のマッサージでも60分4000円でやってるし、なんなら今30,800円頂いて仕事できてるねんな。。時給1000円って、安すぎる上に仕事内容の責任半端ないやん…。ってか入居者情報しっかり読んでるんやなぁ〜)

と感心しながら
『何言うてまんねん、大家はん!』と、
思わず右手の甲を相手の左肩にバシッと当ててしまいそうになった。

例えば私が、ずっと雇われマインドだったなら

この交渉に少し悩んだかもしれない。
勤務地の近さ(マンション内)と、頼まれたら断れない性格上…。

私は会社員セラピストの以前は、スーパー銭湯のマッサージ屋さんで4年修行していた。

そこは、
マッサージベッド8台、タイマッサージ部屋1つ、足つぼチェアー3台あり、
鍼灸師や理学療法士、看護師などを目指して日々お客様の身体に触れながら、生きた知識と技術のあるスタッフ総勢15人で構成されたマッサージ屋さんだった。


そこは、初めての歩合制の世界。
1日中いても、マッサージしなければお金が一円も入らないのだ。

それまで時給980円とか、深夜割増プラス50円!みたいな、一生懸命とか手抜きとか関係なしに、時間と少しの労力を差し出せば、お金になる世界でアルバイトしてきた学生時代。

マッサージの世界は、
だいたいの店舗で、一人ひとりが個人事業主として、お客様に喜んでもらえるように努力して、指名を勝ち取っていく。
頑張ったら頑張っただけお金が入る歩合制のシステムは、頑張ることがデフォルトの私にとったら最高の世界だった!!

一日に400分いけば、よく働いたな〜っていう現場で、最高650分マッサージしていたこともあるぐらい、ありがたいことに私は人気者だった◎
その時の時給換算は約2300円。

お金以上に得る楽しさ


アルバイターで時給をもらって働く時も、
私は何かのスキルを得ることを目標にバイトしてきました。

私の場合はとってもしょーもないものばかり。笑

同棲を始めた時、服が綺麗に畳めなくてめちゃくちゃ困った(むしろ、こんなことも出来ないのか…と絶望してた笑)ので、服屋で働く。

音楽や映画が好きだったので、
従業員特典でCD・DVDが最大二日間2枚借りれるレンタルショップで働いて色んなカルチャーを吸収したり、
オールディーズライブハウスで、生演奏を毎日毎日何ステージも見ながら、基本は配膳をしてたけど、だんだん音響や照明を任されるようになったり。

お風呂屋さんのマッサージ部門で、指名がたくさんある上手い先輩たちマッサージやトークスキルを習うことはもちろん、
個人の力が問われる世界だったので、人と比べる事が段違いに減った事が大きかった!

自分の中でどう工夫できたか、ということに常に焦点を当てるようにマインドが変わったのが、売り上げを伸ばせた秘訣なんじゃないかと思ったりした。
そして何より、終わったらお風呂に無料で入れたことも、なんとも言えない喜びだった◎

会社員セラピスト時代も、
店長→インストラクター→エリアマネージャーと管理職の仕事を経験させてもらったり、店長時代は売り上げを2.5倍ぐらいに伸ばせた功績が讃えられ、会社の計らいで、当時のレギュラーメンバーたちとタイ旅行をさせてもらったりした。
インストラクターの時も、タイのラグジュアリーなサロンでタイの文化やマッサージの技術を学ぶ研修旅行にも参加させて貰った。

ここでも、個人から、団体戦で目標に向かっていく楽しさや達成する喜びをみんなで分かち合えた事が、人生の宝になった。

頑張ってきた私、ありがとう!


劣っているから変えたいと感じる点は、【自分の成長点】だと思います。
もちろん無理に伸ばそうとする必要はないんだけど、
それがある事(まだできるのに、とかこんな自分嫌だな、とか)を『私はこれでいっか!』と受け入れられるなら、そのままでいいと思う◎

だけど、それによって自分の事が嫌いになってしまっては、色んな事をする意欲って湧かなくないですか?

自分の中での努力してる部分を自分で知っていると、周りがどんな人間がいて何をしていても、気にならなくなっていくんです。

世界中のみんなに嫌われても(悲しいけど笑)、
私が私を否定してしまったら、誰かが味方になってくれても、心から信じる事ができなくなってしまう気がする。

私は、幸か不幸か
人と比べてしまうことも多く、劣等感を強く持って生まれたし、出来ないことがあるのが悔しいかった。(勉強とか頑張れなかったくせに笑)

今思うと、
『何かが出来るから愛されるんだ』とか、
『素晴らしい人間にならないとこの場所に居ちゃいけない』とか、承認欲求強強女子だったので、成長することに重きを置いていたんだなぁと思います。

ちょっと出来たぐらいじゃ自己承認出来なかったなぁ。(今は自己受容フルスロットルで生きてます笑)
当時は自分に厳しくし過ぎていたんだなぁと思います。

まぁでも、そういう自分の中の凸凹が激しいからこそ、悩んで迷って苦しんできて、
仕事をすることでその凸凹が少しずつ滑らかになっていくのが嬉しくて楽しくて、
今の自分に至ってるので、過去の頑張ってきた私に、ありがとうって気持ちです◎

そんなこんなで話は戻して、
楽しみや学びがない場所では雇われたりしないぞ〜と決めていたので、大家さんの申し出は丁重にお断りした。

目の前に置かれた次のステップ

そんなこんなで、商業利用不可物件にいつまでも居られないことを悟った私は、
たった半年程度しか居てないサロンを手放し、次なる物件を探すことになる。

…バレたらどうなるんだろう?
牢獄行きかな。
強制退去で、家まで失ってしまうなぁ…。

早く見つけなくちゃ。

皆さんは、こういう状況下で
次のサロンを選ぶとしたら、どんな風に決めますか?

こんな窮地にあるのに、
私という人間は大変欲深いので、
Pinterestというアプリで、イメージ画像をひたすら検索して夢を描く。
大好きな瞬間だ◎
そこで導き出したイメージをまとめた。

・商業利用可
・家賃は10万円以下
・京都駅周辺
・ロフト付き
・一軒家
・風呂トイレ別

これ、後出しジャンケンみたいに書いてるから、リアリティないと思われるかもしれないけど、ホント、マジで、ビックリするぐらいクリーンヒットする物件が、この世に存在していたのです!!!

見つけた時は震えました。体感震度8。
ドキドキし過ぎて、地球が踊ってるみたいだった。

信じられなくてすぐには電話できなかった。
なぜかって?

お金が無かったから!!!笑

もー。
ここに来てお金にめちゃくちゃ躓くのが私…。

せっかくタキマキさん効果でお客様は増えたけど、借金と家賃+早期退去費用、インターネット解約費用、併せて新しい場所の敷金礼金と契約費…ざっと見積もっても70万円すぐに必要だった。

そんなお金無いよォ!!笑

と叫びながらも、内見だけでもと。
夢に一歩手が届かなかった自分を、ちゃんと正面から見つめようと。
ダメ元で電話しちゃうのが私です…。

内見も即日程が決まり、いざ当日。


スクショをそのまま。外観
スクショをそのまま。内観
内観2
間取り


最高過ぎちゃいます…???

これ、私のイメージの斜め上いく物件だったんです。。。

京都駅から徒歩10分圏内、一軒家、ロフト付き、風呂トイレ別、家賃は、99000円。
(すごくないですか!?)

イメージすることの大切さを感じるでしょ??
引き寄せ恐るべしです。

引き寄せたはいいけど、
これ以上の物件も、これ以下の物件も、他は考えられない!
絵に書いた餅で終わらせたくない〜!と強く思った。

そして、

まずは、私の確定申告の青色申告書が、スーパー大赤字であることを恥ずかしながら告白し、審査が通るのか、また、リラクゼーションやエステ業は事業所として利用できるのか確認した。(たまに、香りやオイルとかNGだったりする。あとは、いかがわしいマッサージじゃないかとか。)

さすがに今お金がないことは言えなかったが、
タキマキさん効果で来てくださったお客様たちのクレジットカード入金の、振り込み分が間に合えば、何とかなるかも知れない!
という、そろばん2級の頭脳をフル回転させ、
ふわっとした曖昧な計算をし、

スーパーでブロッコリーを買う時みたいに、ちょっと躊躇して『ここ借ります!』って言っていた。
たまに出る、謎のギャンブラー精神。
自分がこわい。。

あの時の決断を、私は誇りに思う!

そうやって、移転先の入金期限ギリギリに、ちゃんと銀行にお金が振り込まれ、無事に支払いを済ませる事ができ、トントン拍子で翌月には新サロンへ移転することができたのだった◎


私のイメージがギュッと詰まった場所
緑に囲まれて
光に囲まれて
安心してお客様を迎え入れることができる
本当に感謝しかないです!


抵抗感の先に、何かがある。
無理にバンジーする必要はないけど、
成功とか正解はわからなくても、
ストッパーは行き止まりじゃなくて
いつだって突破口で、
今より成長するためのステップだ。
上っても上らなくてもいい。
けど、上った方が私は楽しそうだと思っちゃう。

やった後悔より、やらなかった後悔をしたくない人。

そういう人です、私は。
ピンと来たことは動いてきました。

好きな人にもすぐ『好き!』って言っちゃうし、
やりたい!って思ったことは、まずはやってみた。それでダメでも、続かなくても。

私はラッキーなことに、好きな事が分かりやすかったし、没頭してしまうタイプだから、やり始めたらだいたい5年〜10年、何か続けられない決定的な理由が出来るまで、飽きる事なく続いてしまう。

なんならどんどん楽しくなって、終わらないなぁ〜と思えたのがボディーワーカーの世界でした。

そして、次にもっと興味深く取り組んだのが、
目に見えない潜在意識や、精神世界でした。

心と身体は繋がっています。
臓器や細胞にも意志がある。
身体を良くしても、心の癖、頭の癖でまた身体が疲れやすくなってしまったり、病気になってしまったり。

大切に整えて、どんな個性があるか把握して、大事に使って貰いたい。
そんな思いで人の体に触れて、
元気になっていく姿を見ると本当に嬉しい。


身体と心は繊細なセンサーです。
好き・嫌い、
快・不快は、
あなたらしい魂の在り方を教えてくれてます。
良い悪いのジャッジは、本来はないです。
なんでもアリなんです。

あるとしたら、社会のイチ人間としての
在り方の型にはまらないといけない時。
私たちはそれを苦しく感じたり、面白がれなかったりします。

実際は、自分自身が教育や環境の中で勝手に作った『心の檻』みたいなものを、外側の世界に作って、遊んでいるんです。
嫌だったらいつだって出ても良いんです。

あなたが『心の檻』から出ないのはなぜだろう?

なぜ、会社を辞めたいと思っているのだろう?
そうじゃなく、ちゃんと聞くならば、
なぜ、会社を辞めたいのに辞めないのだろう?

正しく問えば、『心の檻』の鍵を握りしめていたのは自分だったんだと気づく。
辞めたいと思っていたけど、辞めなくてよくなるかもしれない。

好きな事が分からない人。
もっともっと、色んな経験をしてみよう◎
そして、一発で金脈(天職)を見つけようとせず、今やってる事の先にもまだ広がっているかも知れないと、細かく意識的に働いてみよう◎

ちょっと真剣に付き合ってみたら、結構良いとこ見つかるかもよ?

自分を制限したりしないで、もっと自由に。
もっと素直に、欲しいものを望んでみてください◎

きっと、
あなたが真剣に探す時、ちょっとだけ遅れたりする時もあるけど、ちゃんと必要な答えが出てくると思うんだ。あなたの中に。

次回は、
お客様との会話の中で、自分の新しい観念に気づいたお話し。
忘れちゃう前に、話してみようと思う◎

では皆さん、ゴキゲンよう〜

**********

【エネルギーセッショニストのオシゴト】

・細胞活性化エステ&リラクゼーション
《セルラム京都サイルーン》
京都駅から徒歩10分
(※完全予約制/女性専用サロンです。知り合い、ご紹介のみ男性可)

◎最先端エステ!セルラム初回90分20000円〜
◎本格!タイ式マッサージ120分11000円〜
◎とろける!タイ式リンパドレナージュ120分13800円〜
◎ホッとする!温熱ホットストーントリートメント120分16500円など



・あなたの抱えてるお悩みを、潜在意識ごと美しく書き換える

◎エネルギーセッション(対面可、オンライン可、マッサージと組み合わせ可)
初回90分10000円〜

・左脳→右脳にシフトする骨盤調整&運動習慣◎Insta live配信《なまけものの体操教室》
(毎週木曜22:00〜)

◎なまけものの体操教室《オンライン・パーソナルレッスン60分》月10000円(4回分)

◎タイ式ヨガ《ルーシーダットンクラス90分》
次回開催8/24(木)17:15〜
場所、烏丸御池某所
初回2000円/2回目以降4500円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?