見出し画像

発声できなくても、何か。

noteに不慣れなので、記事投稿もマイペースなたいやき1/2Cです。
思ったことを忘れないうちに記事にしておこうと思います。

発声練習をしたくても、思い切り声を出せる環境にいるほうが時間的に少ない。
だからといって、何もしないのも、なんだか落ち着かない。
だから、先日はバンドスコアとにらめっこ。
出すべき音の高さを確認するため。

声を出せない日でも、できることは絶対にある。

そう思いながら、おもむろにバンドスコアを開いてみたら。

以前は、音符を見たら瞬時に音が脳裏に浮いてきてたのに、楽譜から離れて生活していると、それができなくなってることに気づかされる。

普段ヴォーカルパートは耳コピなので、楽譜をみることが少なく、楽譜を見ることにブランクがありすぎて…

音符が読めない ←致命的

しばらくすると勘を取り戻して若干マシになったのですが、やっぱり以前と比べると圧倒的に読めなくなってました。

まさか、ここまでとは。

と、ショックを隠せないたいやき1/2Cでありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?