見出し画像

【上智大生による】晴いちばんさんへのインタビュー【ボカジョイ】【第1回】


【上智大学VOCALOCONNECTによる、ボカロファンの輪を広げるための企画 始動します!!!!】

 上智大学生である我々VOCALOCONNECTは、サークル創設の理念でもある〈ボカロ文化の発展に貢献する〉ということを実現するため、

ほんの少しでもボカロファンを増やしたりボカロをより好きになってもらえたりする活動の一環として、

ボカロファンの輪を広げるための企画を始めます。

 我々VOCALOCONNECTが人々とボーカロイドをCONNECTするための「ジョイント」となりなるべく多くの人が「エンジョイ」してほしいという思いから始まった企画

題して【ボカジョイ】

 これから複数回にわたって、9月のはじめごろより複数のボカロPの皆さんにご協力いただきました「ボカロPインタビュー企画」について紹介させていただきます!


第一回である今回は、

 現役高校生ボカロPとしても知られる晴いちばんさんへのインタビューについてまとめさせていただきました!!

 晴いちばんさんへのインタビュー中で、晴いちばんさんのこれからや晴いちばんさんと最近話題のある意外なボカロPとのかかわりなど、

貴重なお話をお聞きできましたので、

上智大学の学祭である「ソフィア祭」での展示(11月2日~4日)に先んじて一部公開いたします!!



【はじめに】

 『VOCALOCK MANIA ver.1』(注1)に参加しその熱量にあてられた筆者は、9月初旬、晴いちばんさんにインタビューのお願いとともに連絡を差し上げました。

 それに際しまして、筆者自身、『VOCALOCK MANIA ver.1』などのイベントを通して晴いちばんさんの人柄の良さは知ってはいたものの、

その筆者の想像を超えるほどに晴いちばんさんはご丁寧に返信してくださり、

その人柄の良さに驚きつつも非常に感激いたしました。

 この度、晴いちばんさんには、インタビューを快諾してくださったのみならず懇切丁寧にご返信していただきましたことを重ねて御礼申し上げます。



【本題 インタビュー】


さて、本題に入りましょう!

9月初旬に行った晴いちばんさんへのインタビューの内容について、以下の6つの質問に着目してまとめていきます!
(9月8日にインタビューを行いました。)



【質問内容】

①    いちばん最初に聞いたボカロ楽曲は?
②    いちばん最近に聞いたボカロ楽曲は?
③    今おすすめのボカロ楽曲は?
④    楽曲制作はいつから?
⑤    楽曲制作は詞から?曲から?
⑥    楽曲制作にかける時間は?
⑦    アルバム等をリリースするご予定はありますか?

↓↓↓



①    いちばん最初に聞いたボカロ楽曲は?

晴いちばんさん:
シャルル / バルーン (注2)です。太鼓の達人の筐体に貼ってあるポップが気になってプレイしました。
そこで気に入り、家に帰って聴いたのが最初でした。


②    いちばん最近に聞いたボカロ楽曲は?

晴いちばんさん:
ちっちゃな私 / マサラダ (注3)です。アイデアがすごく、曲もMVも素晴らしいのでオススメです!


③    今おすすめのボカロ楽曲は?

晴いちばんさん:
ちっちゃな私 / マサラダ とは別に、人マニア / 原口沙輔 (注4)もオススメです。作者のさすけ先輩はもともと音楽仲間だったのですが、突然ボカロPをスタートして中毒性MAXの作品を出してきたのでびっくりしました。ずっと尊敬しています。


筆者:
具体的に、言える範囲で、どういったご関係なのでしょうか。

晴いちばんさん:
友達の紹介で知り合いました。ときどき音楽の話をしたりしています。
一度東京でご飯に行きましたが、いろんな音楽に詳しくて話しているととても勉強になります!


④    楽曲制作はいつから?

晴いちばんさん:
中1のときです。40mPさんの3分クッキングの曲を3分でアレンジする動画を見て、パソコンで音楽制作をするDTMの存在を知りました。最初はUNDERTALEの曲などの耳コピを1年続けました。

筆者:
具体的にどの曲の耳コピをなさったのですか?

晴いちばんさん:
MEGALOVANIAはもちろん、Fallen Down、Snowdin Town、SAVE The World、Death By Glamour、Dummy!など… 思い出せるだけでもたくさん耳コピしました。耳コピによってアレンジの仕組みを理解しました。最初はドラムの使い方すら間違っていました。


⑤    楽曲制作は詞から?曲から?

晴いちばんさん:
曲からです。サビ頭などは同時に思いつくことも多いです。


⑥    楽曲制作にかける時間は?

晴いちばんさん:
速いときは1週間、長くて1,2カ月です。筆が遅いことで有名です。


⑦    アルバム等をリリースするご予定はありますか?

晴いちばんさん:
アルバムはずっと作りたいと思っています。よく「即売会にいましたよね?」と言われますが一回も出ていません。泣 テーマはパッと思いつきませんが未収録曲はいっぱい収録したいです。ここで筆の遅さが仇となります。



今回はここまでです!



【感想】


インタビューを担当した筆者個人としましては、


「シャルルからなんだな~ そうかあれほどの素晴らしい楽曲を作曲なさっているけれど、そういえば現役高校生じゃん。」

「え!?原口沙輔さんと交友があるんだ!」

(筆者は「伝説入り」(ニコニコ動画にて再生回数ミリオン達成)を果たし最近話題の「人マニア」を9月8日におこなったこのインタビューにて知りました。ラッキーすぎる)

「MEGALOVANIA、Fallen Down、Snowdin Town、SAVE The World、Death By Glamour、Dummy! すごい!(語彙消失)」

「アルバム、本当に楽しみだな」

など、いろいろ質問しながら心の中でウキウキわくわくと楽しんでおりました。


 また、UTAUオリジナル曲として「おちゃめ機能」(ラマーズP)をぬいてミリオン達成が最速となり話題の「人マニア」について9月はじめに知れたことを非常にラッキーだなと思いつつ、

 そのようなボカロPの皆さんとインタビューを通してかかわることができていることをうれしく思うばかりです!


 改めて、インタビューを快諾してくださった晴いちばんさんに心より御礼申し上げます。




【最後に】



 今回第一回【ボカジョイ】としてこのnoteに掲載させていただいた晴いちばんさんへのインタビューの完全版をはじめ、

 複数のボカロPの皆さんにインタビューを行ったものを上智大学の学祭である「ソフィア祭」(11月2日~4日、本学にて開催1号館305号室)にて掲示しますので、ぜひよろしければ訪れてください!!

VOCALOCONNECTソフィア祭広報イラスト(こちら記載のソフィア祭の日程については正しくは2日~4日です)

【注釈】

注1
『VOCALOCK MANIA ver.1』
ボカロPをフィーチャーしたイベント 2023/8/5(sat) 神田スクエアホール
(公式Xより)
公式X→ https://x.com/vocalockmania?s=21&t=-j3h64AhRkkJ_A29bkaZ0A


注2 
バルーン 氏 
作曲家。シンガーソングライター。ボカロP。初音ミクやGUMI、v flowerを用いたボカロオリジナル曲を投稿している。2016年4月29日14時17分、花瓶に触れた/flowerexit_nicovideoが自身初のVOCALOID殿堂入りを果たした。2017年4月11日、シャルル/flowerexit_nicovideoが自身初のミリオン達成を果たした。須田景凪(すだけいな)名義で、シンガーソングライターとしても活動している。
(ニコニコ大百科より)
公式X→ https://x.com/balloon0120?s=21&t=-j3h64AhRkkJ_A29bkaZ0A


注3 
マサラダ 氏
作曲家。ボカロP。2023年8月8日に投稿した「ちっちゃな私/重音テトSV」は10月15日現在、12.2万回再生(ニコニコ動画)38万回再生(YouTube) 「ライアーダンサー」は、2023年6月15日にニコニコ動画・YouTubeに投稿。マサラダ氏の処女作で絵・映像も本人による製作。2022年ごろからオリジナルインスト曲を投稿していたが、歌詞付きの曲は本作が初となる。重音テトSynthesizerVを使用。10月15日現在、42.1万回再生(ニコニコ動画)113万回再生(YouTube) ✌😎✌
(ニコニコ大百科より)
公式X→ https://x.com/sisterofoira?s=21&t=-j3h64AhRkkJ_A29bkaZ0A


注4 
原口沙輔 氏
日本のトラックメイカー、作詞家、作曲家、編曲家、音楽プロデューサー、レコーディング・エンジニア、シンガーソングライター、ダンサー、DJ、ドラマー。 愛媛県松山市出身。2018年より所属していたワーナーミュージック・ジャパン・CENTROを離れ、2021年1月よりフリーランスで活動中。代表作に「人マニア」(2023年8月6日投稿)「ホントノ」(2023年10月10日投稿)
(Wikipediaより)
筆者調べだが、重音テトの楽曲で「伝説入り」(ニコニコ動画にて再生回数ミリオン達成)を果たしたのは、10年ぶり。
公式X→ https://x.com/sasuke_maschine?s=21&t=-j3h64AhRkkJ_A29bkaZ0A


~special thanks~

【晴いちばんさん】


長崎県在住。中学時代からボカロPとして活動を開始。ソニー・ミュージックのPuzzle Project に参加している。NHK Eテレ『沼にハマってきいてみた』(『沼ハマ』)での活躍も有名。
公式X→ https://x.com/haru1_kaze_?s=21&t=-j3h64AhRkkJ_A29bkaZ0A



【VOCALOCONNECT】

2021年春創設。上智大学唯一の公認ボカロ系サークル。登録メンバー数は200人以上(インカレではありません)
公式サイト→ https://lit.link/vocaloconnect
公式X→ https://x.com/vocaloconnect?s=21&t=-j3h64AhRkkJ_A29bkaZ0A

【筆者】
鈴木(上智大学法学部法律学科)
ボカロックを中心になんでも聞きます。DJもできたりします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?