最近、はじめたこと。

保育士試験の勉強をはじめた。

子育て真っ只中、絶賛イヤイヤ期真っ只中である。

少し前から息子のことで少し気になることがあり、しっかり学ぶべきだと思ったからだ。

そして、それは、いつか私と同じように迷ったり、悩んだりしたりした人がいたら、役に立ったらいいと思う。

成功体験も大切。

それ以上に、四苦八苦したことはきっと糧になる。

キラキラした情報が多い中、とても孤独を感じることがある。

こんなに悩むのは私だけかな?

こんなに上手くいかないのは私だけかな?

そうやって孤立したりしてしまうんだよね。

何かを頼るにも意外に敷居が高い。

相談するにも何だか躊躇したりして、話を聞いて欲しいだけなのにハードルが高い。

3歳以降になるとぐっと頼れるところが増えるけど、妊娠中から0歳、1歳、2歳って実はあるようで少ない。

夜泣き、癇癪、発達のこととか、些細なことでも立ち寄れるとこがあればいいのになぁ。

相談したら、怒られたり、嫌味言われたり、親としての自信を失くすようなことが起きたらやはり悲しいし、辛い。

小児科でも行政でもなく、お茶のみ友達のような感覚で「ひとりじゃないよ」って思える場所。

きっと私が知らないだけでそういう場所はたくさんあるのだろうけど、もっともっと優しい場所ができたらいいな。

優しく、強い人になりたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?