小さなきっかけ

きっかけは何でもいい。

たしかにそうなのだ。別に今日が自分の誕生日じゃなくても、元旦じゃなくても。

でも、やっぱりゲンを担ぎたい私は今日を選んだ。

今日、3月31日は、2021年で何回かしかない最強運日なのだそうだ。一粒万倍日とか寅の日とか重なっているんだそうだ。

何かを始めるなら、どうせならそういう日がいいだろう。このnoteを始めるのも。

何かを書きたくて、ずっと迷って、もう私のやっていることに嘲笑う人間なんかいないのに、何故か心に引っかかる。

「何かにつけて文句をつけていた」

「まるで評論家のようだった」

「他人の非を決して許せない人だった」

私はすっかり自分を見失ったし、心には虚しさが棲みついていた。

まず批評から始まり、何かにつけてジャッジが行われる日々から抜け出した時、私はやっと風の匂いを感じた。

季節が巡っていた。

とてつもなく人に会いたくなって、遠くに遠くに行きたくなった。

ここからが始まり。

お日様の匂いを感じた今日が始まり。

これからはどこにでもいけるし、何者にでもなれるのだ。

今日は元旦じゃないし、誕生日でもない。大袈裟なことはひとつもない。

「好きなことを始めたい」

たったそれだけのことだけど、誰かに背中を押してもらいたい。

最強運日、ありがとう。

少しずつ自分を取り戻していくよ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?