見出し画像

5分note【歯磨きの仕方メモ】

このnoteは今日あった出来事を率直に5分で文字に起こしたものです。
みなさんこんにちは、趣味でポッドキャストをしているポッドキャスターグループ”ボイスカプセル”のサルです。
noteを書くハードルを下げまくるためとりあえず5分と設定し、ささやかな日記を綴っていきます。(最初と最後はコピペで時間を省略しています)

今回は2024年4月18日分の日記。

今日は【歯医者に行って歯磨きの指導を受けてきたので大事なことは忘れないようにメモしておこう】という話。

待合で待っている間、目を引く文字が・・・


『結論、健康な歯でいるために最も大切なことは・・・』



・・・なんだ、なんだと思って電光掲示板の文字が切り替わるのを待つ。そして、


『1日3回の歯磨きとフロスの習慣化』



だそうです。
やっぱりかと思いながらも、歯リテラシーが低かった私は「フロスもか~」と思うわけです。
糸ようじなどで歯の隙間の歯垢も落とさないといけません。


診察というかクリーニング指導では歯の汚れを染色しまして、
まあ紫、紫。磨き残しがあることあること。
やっぱり視覚化されるとダメさが決定的に浮き彫りになりますね。

サルが受けた指導でとりあえず思い出せたもので覚えておかないといけないのが

1,電動歯ブラシはシャカシャカ動かさない!
2,歯1本につき3秒あてる!(歯の曲線をなぞりながら)
3,歯に垂直に歯ブラシを当てる!奥歯は相当歯ブラシを寝かせないと磨けてないぞ!
4,お願いだから少しでも糸ようじで歯の間も綺麗にして!口臭の原因になるよ!

このあたりだろうか。
現実から目を背けてましたが、口臭かったんだろうな。こんな私のケアと指導をしてくれた築地先生、ありがとうございました。



今日はここまで。

このようなnoteにお立ち寄りいただいたそこのあなた、逆スキ♡を念で送ります。ありがとうございました。
最後にポッドキャストに興味のある方、ポッドキャストを聴いてみませんか?
我々”ボイスカプセル”はポッドキャスト番組を紹介する番組『ポッドキャストーーク』を毎週火曜日配信しています。気になるタイトルからどこからでもお聴きいただけます。是非お立ち寄りください。
またほかにも『本番行きまーす!』という我々”ボイスカプセル”の3人(サル、小西、佐坂)で雑談している番組も毎週金曜日に配信しています。ながら聴きするのにちょうどよいかと思います。お好きなところをかいつまんでいただけると嬉しいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?